※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近、1ヶ月の赤ちゃんが授乳後に吐いていることがあります。赤ちゃんは元気で問題なさそうですが、飲みすぎているのか心配です。授乳量に注意してください。

1ヶ月の女の子なんですが、最近おっぱいを飲ませた後にゲップをさせようと縦抱きをすると少量吐きます。最初はゲップと同時だからかな?って思ってたんですが、ゲップが出たと思ったら寝てるとき吐いてる。
それが何回か続いてます。
赤ちゃんは元気だし、おしっこうんちも問題無し、プクプク太りすぎてるんじゃないかと思うくらいです。
因みに完母です。

飲みすぎてるのはありますか?
飲みっぷりが良い子なので泣いて指をチュパチュパしたら普通にあげてます。
でも顔が大きくなってきて心配です💦

コメント

菜々子

まだ1ヶ月なら胃も未発達ですし、多少の戻しは普通なので大丈夫ですよ。
ちゃんとおっぱい飲めてて活気があるならOKです😊

Y'mama

そのころは満腹中枢が未熟なので、飲みたいだけ飲んじゃいます。吐いて調節しているんだろうと思います。だんだんと満腹になったら、離すようになるので大丈夫です。母乳は飲みたいだけ飲ましてよいので大丈夫ですよ。母乳で育った赤ちゃんはしっかりしたこになるよーと助産師さんに言われました。うちのこはあまり吐いたりせず、全部吸収したのでかなりぷくぷくです😅食いしん坊みたいです(笑)でも検診では太りすぎとは言われてないです。飲みたいだけ飲ましてます!

• Y'mama

Y'mama

しっかりしたことは、体が大きくなるという意味みたいです!

• 8月4日
みっちゃん

わたしもよく吐き戻ししますよ〜
息子も毎時間飲むので飲みすぎを気にしてました😂
赤ちゃんは満腹中枢も未発達で、どれくらいのんでいいのかわからず、とりあえずたくさん飲んでしまいます!
が、吐き戻しを繰り返しながら自分の丁度良い飲む量を学ぶらしいです😊
ムチムチになりましたが、足をバタバタ動かすようになると少しずつ運動出来ますよ♡

mako

うちもごくごくよく飲んでよく吐いていました!
完母だし飲みたいだけ飲んで多かった分は吐けばいい!と思ってあげてたら、2ヶ月半まですごい勢いで体重増えました😁
でもそこから急に満腹中枢が働き出したのか、飲む量(というか飲む時間)が減って体重の増加も落ち着きました☆

はじめてのママリ

まとめてですみません😣💦⤵
みなさんも同じようなら少し安心しました❗(>_<)
しっかりしたプクプクの子なので今まで通り母乳を飲ませて、調整していきます。
ありがとうございました❗(о´∀`о)