※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
お金・保険

育児休業2年延長の手続きや給付金について相談です。1年後に半年延長し、その後も半年ごとに延長手続きが必要ですか?

育児休業が最大2年に延長されましたね!

うちの子は生まれたのが28年の9月なので対象になるのですが、2年延長する方法は、1年終わってから半年延長する時と同じ感じなのでしょうか?

まもなく1歳になるのですが、保育園がなく半年延長することになりました。半年後にまた半年分延長する手続きをするのでしょうか?
この場合給付金も延長になりますか?

コメント

直美

知らなかった😳😳😳
決定なんですか??だとしたら助かるー!
て答えじゃなくてすみません!

• 渚

ほぼ、決定みたいな感じらしいです!
    それならありがたいですよね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 8月4日
ゆきち

確か1年6ヶ月になる前にもう一度もらう必要があると何かで見た気がします…
ただまだハローワークのホムペにも詳しいこと書いてないし、ちゃんとしたことはまだ分かりませんが…
確かに給付金延長が1年半が2年にはなるとゆう意味ですが、育休に関しては会社によって何年とれるかは違うので渚さんの会社がそこまで休みとれるなら大丈夫だと思います✨ちなみにうちは3年なので大丈夫ですが、友達のところはそうゆう決まりがちゃんとなく、1年で復帰せざるおえないと言ってました💦

• 渚

会社のそもそもの規定もありますよね。
    私はアルバイトで育児休業なので、休む期間は決められてないので大丈夫そうです。せっかくなら長めに休みたいですよね(´∵`)

• 8月4日
テール

私がハローワークに問い合わせたら決定したっぽい事言ってました(^^)
一歳半になる時にまた待機児童証明書を提出したら、更に半年給付金貰えるようです!

• 渚

給付金ももらえるんですね!!それはありがたい♡
    半年たったらまたハローワークに相談してみます!

• 8月4日
𓇼…

対象は29年4月産まれからでは
ないです

𓇼…

途中で送信してしまいました!

29年4月産まれからでは
ないですか??
違ったらすみません。

• 渚

28年の4月からのようですよ☆

• 8月4日
☆1紗魑3☆

会社で事務をしてますが決定しましたよ☆講習会にも参加して聞きました。
半年延長と同様に、1年半後にも保育園に入れない書類を提出して、給付金ももらえます。

• 渚

そうなんですね!本当にありがたいことです!

• 8月5日