※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

保育園での保護者参加行事について悩んでいます。熱心な園は大変でしょうか?少ない方が良いでしょうか?

お子さんを保育園に通わせている方に質問です。

水泳教室や絵画教室などあって、良いなと思った保育園が、保護者参加の行事を月1で設けているそうです。一応必須のものと、参加しなくてもいいものもあるそうですが。

仕事は事務でフルタイムで、病気、必須の行事以外では休みたくないと思っていましたが、こういう熱心な園に通うと大変でしょうか?
保護者参加が少ない園の方が良いでしょうか?

コメント

y

そこは会社の理解がどこまであるかによると思います。私の会社は理解はありますが、休みすぎても迷惑だし、ただでさえ急な欠勤や早退で迷惑をかけているので、休んでまで参加はしません。なので参加が少ない園にします。

• まる

まる

うちも理解はありますが、休みが多くなると普通に迷惑かけちゃいますよね。
    わたしも参加が少ない所を希望しようと思います。

• 8月4日
ぐでまま

公立の認可保育園にか通わせてますが、保護者参加の行事、年に数える程しかないです💧

保護者会、保育参観、運動会、ちびっこ発表会、個人面談、引渡し訓練…

行事が少ないので、半休使って全て参加しても仕事に影響がほとんど無いので正直助かります😅

月1で保護者参加の行事…なんて言われたら、いくら子供の為とはいえ正直勘弁です。
行事前には準備とかもありそうですし。

発表会や運動会は土曜で仕事休みです。

公立なので水泳教室や絵画教室もいった習い事系もないです。

けど保育園にそういうモノは求めてないので構わないです。

• まる

まる

やっぱりそうですよね。なんか、先生の口ぶりからだと、月1より多そうでした。。。参加しなくてもいいものもあると言われましたが、全部参加するママさんとかに引け目を感じてしまいそうとも思いました。
    保育園では保育のみと割り切った方が良さそうですね。

• 8月5日
あおまいか

私ならその保育園は無理です💦
月1で確実に休むってことですよね。+病欠や呼び出し考えたら気まずすぎます。
私は上の子と下の子違う保育園ですが、特に今回は保護者会もないし、夏祭りも土曜なので、とっても楽です。とはいえ病欠や呼び出しは何度もあります。
さらに、例えば2人いたら上の子小学校だと行事が倍になるのに、無理です。

• まる

まる

病欠や呼び出しを考えると、参加行事は少なければ少ないほど良さそうですね💦
    2人の場合もそうですね、参考になります!

• 8月5日