※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花☆
妊娠・出産

出産費用について、立ち会い出産を考えています。保険が適用されるか、追加料金がかかるか知りたいです。

出産では、立ち会い出産を考えています!その場合、43万は支給されるので、病院でかかる基本料金や部屋代等の差額だけを払えば良いのですが(>_<)

もし仮に、帝王切開や、吸引分娩、鉗子分娩、陣痛促進剤等の利用があった場合、金額が上乗せされますよね!!

上記の場合、保険が適用される場合があるのか等、ご存知のものがありましたら教えて頂きたいです!
ちなみに旦那の扶養に入っていて、最低限の医療保険だけ加入しています!

コメント

Mika

医療保険によっては帝王切開、吸引分娩で保険が下りる場合もあるみたいなので保険会社に確認してみるといいですよ!!

• 花☆

花☆

そうなんですね!確認してみます(^ー^)
    ちなみに、もし医療保険に個人で入っていなかった場合、帝王切開になってしまったら、実費で払うことになっていたということになりますか?

• 8月4日
  • Mika

Mika

手術代や投薬など一部は健康保険が適用されるみたいなので3割負担みたいです。
    https://mamari.jp/1575
    こちらを見ると詳しく書いてあるので良かったら見てみてください(^^)

• 8月4日
  • 花☆

花☆

ありがとうございます(^ー^)確認してみます🎵🐱ママリで質問してよかったです💚

• 8月4日
小mai

帝王切開や促進剤は保険が適用されると思いますよ。

病院にもよりますが、+10万円とか20万円になるなんてことは、そうそうないと思います。

• 花☆

花☆

帝王切開や、促進剤は、個人で入っている医療保険で適用される可能性が高いということですよね🐱

• 8月4日
  • 小mai

小mai

帝王切開なら手術なので、健康保険が適用されて3割負担になりますが、入院日数が伸びるので、トントンって感じでしょうか。
    さらに医療保険が適用されれば、いくらか戻ってくるので、黒字になるかもしれませんが、それぞれの状況や条件によって変わってくるので、なんとも言い難いですね(_ _;)

一番は、無事出産が終わり、母子ともに元気に退院できることですね。

• 8月4日
  • 花☆

花☆

ありがとうございます😉これを踏まえて確認してみます🎵

そうですね!なんとしても、無事に我が子を産みたいです💚
    小maiさんも、出産もう少しですね🐱
    おたがい、元気な赤ちゃん産みましょうね🎵

• 8月4日
えーなん

加入されてる保険によって違うので保険会社さんに確認されるのがいいと思います!
私は女性特約というのをつけてて、それだと切迫流産・早産での入院も出ると言われました!
帝王切開は出るところが多いのかな?って印象はあります!

• 花☆

花☆

ありがとうございます🎵
    どのようなシステムだったかうるおぼえなので、確認してみます🎵🐱

• 8月4日
*maro*

わたしは上の子の時吸引だったのですが、医療保険の女性疾病特約を付けていたので保険おりましたよ✨
入院日額5000円と吸引分娩は手術に入るらしく10万くらい出て全部で13万くらいもらいました!!

保険会社によるとは思いますが女性疾病特約が付いて入れば帝王切開も出ると思います!

確認されるのが1番いいと思いますよ💓

今私も33週なんですが、切迫早産で入院になってしまったのでまた保険でまかなうつもりで保険会社に書類送ってもらう手配しました!

• 花☆

花☆

ありがとうございます🎵どのようなシステムだったか確認してみます🎵
    入院は、入院する日が長引いた場合に日額5000円、受け取れる形でしたか?

同じ週数、嬉しいです💚

• 8月4日
  • *maro*

*maro*

私の入ってる保険は入院していた日にち全て出ましたよ😊✨出産までの3日間と出産後の5日間で、8日間ぶんですかね!

わたしも同じ週数嬉しいです♥️
    花☆さんも切迫早産にならないよう気をつけてくださいね😭💦

• 8月4日
  • 花☆

花☆

そうなんですね(^ー^)それは助かりますね🐱私もそういうのだったらいいな~とりあえず、確認💚

ありがとうございます😉*maro*さんも、体調気を付けてくださいね🎵おたがい、元気な赤ちゃん産みましょうね🎵

• 8月4日
yhym

出産は帝王切開が1番安いです^ ^
手術行為は保険が効くので3割負担です。
息むのが早くて子宮が裂けてしまった場合も医療行為になり3割負担です❣️
吸引、鉗子分娩も医療行為になりますが…その時の状況によって吸引しても保険が効かない場合もあります。
誘発は予定日が超過した場合に行われ、これは保険が効かないので10割負担です。

病院によって一時金で賄えるところもあります(^○^)

• 花☆

花☆

そうなんですね!!
    色々ややこしいですね🐱
    でも、あらかじめ聞けて良かったです❗
    色々確認して、安心して出産にのぞめるようにします💚

• 8月4日
ローズマリー

私は1人目も今回も帝王切開ですが、
保険適用になり3割負担ですみます。
あとは高額療養費制度を事前に申請しておけば、負担限度額が決まっているので安心かと思います。
それプラス、私は県民共済に入っていたので手術給付金や入院費もおりたのでプラスになりました。

• 花☆

花☆

事前申請、全く考えていませんでした(>_<)
    申請書とかは、会社からもらうんですかね?調べてみます😉
    良い情報をありがとうございます(^ー^)

• 8月4日
  • ローズマリー

ローズマリー

健康保険組合とかのホームページからプリントアウトして郵送すればいいみたいです!
    私もつい先日送りました😅
    後から請求もできますが、とりあえず初めに出しておいた方がラクですからね👌

• 8月4日
  • 花☆

花☆

そんなに簡単にできるんですね(^ー^)🌟
    先にやっておけば、楽ですね🐱ありがとうございます🎵明日あたり、みてみます💚

• 8月4日