※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PEACE
お金・保険

双子を出産予定で、保険証の手続きや乳児医療証の申請について、出産日に市役所で認定証明書を取得し、保険証の申請も可能か検討中です。旦那以外の母が代理で手続きできるか不明。

あと2週間で双子を出産するのですが、
赤ちゃんはママと一緒に退院出来ると思うけど、
多分nicu に入るだろうと言われました。

出産したら旦那の会社に保険証を作ってもらいますが、
時間がかかるため保険証の代わりになる認定証明書?
を市役所で貰おうと思っています。

赤ちゃんが生まれた日に保険証の申請と認定証明書の申請は出来ますか⁇
土日を挟み旦那の休みも暫くないので。
旦那以外の私の母では申請など無理ですか?

間に合わないと思うけど出来たらその日のうちに
乳児医療証(自宅に届くのが1〜2週間後)も申請したいのですが…

コメント

あい

出生届をまず出さないといけないと思いますが、父か母、同居人、法定代理人とかだったと思うので、お母さんではだせないかもしれません。

旦那さん、社保なんですよね?

その代わりのものが市役所でもらえるんですか?
未熟児養育医療給付のことですかね?

• PEACE

PEACE

出生届ももちろんだします。
    里帰りで私の住民票は実家に変更済みです。同居人って事にならないですかね?
    旦那は社保です。
    保険証申請から届くまでに2~3週間はかかるので、保険証の代わりになる認定証明書は市役所で発行されると病院のナースさん達に教えてもらいました。急ぎで欲しい為た保険証を申請した日に認定証明書を市役所で発行されるのかが知りたいです。
    未熟児養育のでは無いです。

• 8月4日
mocah

保険証ができるまでの、代わりのものですよね?
「健康保険被保険者資格証明書」と言うのがあり、健康保険組合に発行してもらいます☆社保でしたら市役所じゃないと思いますが‥
主人の会社は、出生届関係なく申請できましたよ♪

乳児医療証の発行には保険証か上記の資格証明書が必要で、こちらの手続きはお子さんの住民票の役所です(^∀^)

• PEACE

PEACE

ありがとうございます!
    会社にきいてみます。

• 8月4日
smileharu

ご主人は社保ですか?
社保だと市役所は関係ないかなと思うのですが。

乳児医療証は私が住む市は子供が加入する予定の保険証のコピー(主人の保険証)で申請できましたが、お住まいの自治体によっては赤ちゃんの保険証ができてからの申請のところもあるみたいです。

• PEACE

PEACE

ありがとうございます!
    コピーで出来るのはいいですね。
    会社にきいてみます。

• 8月4日
あゅ

健康保険被保険社資格証明書は年金事務局でできます。市役所ではもらえません。

基本的には旦那さんがいく必要ありますのでお母さんの場合委任状と旦那さんへの確認の連絡がいくと思います

乳児医療証は地域によってはその場で申請ができないこともあります。

私のとこは子供の保険証と郵送で通知案内が届くのでそれを見せないと申請が出来ないです。
そのかわり郵送ではなく手渡しです。
申請に必要なものをHP で確認してください

• あゅ

あゅ

ちなみに証明書は旦那さんの扶養なら旦那さんの会社から申請も可能です
    その場合手元にくるまでかなり時間はかかると思います

• 8月4日
  • PEACE

PEACE

ありがとうございます!
    年金事務所なんですね、会社にも聞いてみます。

• 8月4日