※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®®®
お金・保険

友人の葬儀に参加すべきか悩んでいます。疎遠な友人に香典を送るのは普通なのか、常識がわからなくなりました。どうすればいいでしょうか?

ふと疑問に思った事があったので 今後の対応の為に、ご意見聞かせて下さい

先日、同級生が亡くなりました
同じ高校でクラスは別です

クラスは違っても、体育など授業がカブる時があり、そんな時や登下校時に喋る位で プライベートで遊んだ事はない子です
当然卒業以来連絡一切取り合ってません

残念な事に若くして癌で亡くなり、友人数人がお通夜に行くので 私に行くかどうか聞かれました

私は地元を離れていて、しかも仕事があり、行けないと返事すると、お香典立て替えとくから後日友人に送金する事になりました(私からお願いしたわけでなく、その友人がそう進めて来ました)

その時は特に何も感じませんでしたが、後日香典返しが届き、その時に初めて結婚してたんだ、と知った位の仲の人の為に香典送るのが普通なのか…
例えば、疎遠になった子の結婚を聞いてもお祝いしないのに、わざわざ送ってまで香典はするものなのでしょうか?
常識が分からなくなりました

皆さんならどうしますか?

コメント

YJM

うーん🤔
私ならそんな感じなら香典はわざわざあげないですね💦

よっぽど仲が良かったとか、たまにでも遊んだり話したりとかする仲なら考えますけど…😅

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

ですよね、今更ですが そんな事する必要あったのかな…って
    そう考えるのは心狭いのかな…って色々考えてしまいました

仲良い子なら 仕事休んで行きますし

• 8月3日

私はしないですね…
なので、お香典を言ってきた友達には『付き合いなかったからしなくてイイ!』と、言います!

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

そうですね、次同じ様な事があったら断ります

• 8月3日
❤︎男女ママ♡

お葬式はまた別なので、私は近くならお線香あげにいってます

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

何処に住んでるのかも知らない子です

私も仲良い子にならそうしてると思います

• 8月3日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

仲良い子ならお線香あげるくらいではないですね💦

• 8月3日
  • ®®®

®®®

いえ、お葬式もくしはお通夜に行くとゆう意味です

今回の子は 仲良しには当たらないので、どうなのかなと思いました(^^;;

• 8月3日