※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやクマ
その他の疑問

平日旦那は仕事でいません。そこで4つ質問なんですが、夜ご飯を作って…

平日旦那は仕事でいません。
そこで4つ質問なんですが、
夜ご飯を作っているときに泣いてしまった場合は声を掛けてあげてしばらく泣かせておくべきですか?
どれくらい泣かせたままでも大丈夫ですか?
ご飯を作っているときに子供が泣いたらどうするべきですか?
また、ご飯を食べているときに子供が泣いたら授乳しながらご飯を食べてもいいのでしょうか?
2ヶ月経ったいまでもわからないことだらけで、てんてこ舞いです😭

コメント

諭吉

私はごはん作ってる時はしばらく泣かせてます、、私を呼んでるような泣き方の時は「もうちょっと待っててねー!」と声をかけて、
もうMAX泣いた時は手を止めて、火を消して抱っこタイムです。
ある程度落ち着いて、また調理再開。
またすぐ呼んでるように泣きだし→MAX→抱っこ、の繰り返し、、ぐずるようだったら最終手段におしゃぶりです(._.)
授乳しながらはご飯食べてないです、、というか私が器用に食べれない(._.)
スムーズに家事ができた試しがありませんよね、、
お互いがんばりましょ☆

  • あやクマ

    あやクマ

    回答ありがとうございます😊🍀
    私もHANAさんのように、しばらく泣かせて、もうダメだってなったらあやしてあげます😆
    うちの子は、おしゃぶりくわえさせてもすぐにペッって出してしまうんですよね😅
    授乳しながらご飯は止めた方がいいのかなぁとか思ったりしたんで質問しました(x_x)
    今はなんとか器用にご飯食べれてるけども、もし、熱々のものが赤ちゃんの上に落ちたら大変ですもんね😅
    お互いに不器用ながらに頑張りましょう😳

    • 7月23日
おいなり

うちも、ご飯作ってるときに泣いたらしばらく泣かせておきますよ~
涙流してたり、引き付けをおこす手前になったら抱っこタイムです\(^o^)/
落ち着いたら、また再開!
メリーとか腕に付けるガラガラで10分くらいもってくれることも…(笑)

ご飯中に泣いたら、とりあえず抱っこしてあやして泣き止まなかったら、あぐらの上に授乳枕乗っけておっぱいあげながら自分も食べてます~(´;ω;`)

  • あやクマ

    あやクマ

    回答ありがとうございます😊🍀
    やっぱ涙流したらアウトですよね😅
    涙流してることに気づくのに遅れる時があるんですよね😢
    赤ちゃん見つつご飯作りに慣れないとダメですよね😵
    授乳しながらって大変ですよね😣
    食べてるものが落ちたりしませんか?
    私はよく落としてごめんねって言いながら食べてます😅

    • 7月23日
ふう

授乳しながら食べますよ…笑
熱いものを落としてはいけないので、授乳してる赤ちゃんの上にタオルをかけたりしています。右利きなので、食事中の授乳は左パイで、右手は箸です。食事が終わってから右パイですね(^^)

家事をしているときに泣いてしまったら臨機応変にしています。赤ちゃんの泣き具合も大事ですが、自分の精神状態を判断基準にしていますよ。このまま泣かれ続けながら料理するのツライな〜耳を塞ぎたくなるな〜と思ったときは、料理をやめて赤ちゃんへGO!してます。どーしてもお腹空いてムリ!って時は、ごめんね〜ちょっと待っておくれよ〜と言いながらしっかり食べます(^-^)/

  • あやクマ

    あやクマ

    返信遅くなりすいません😣💦⤵
    私もご飯を食べてるときにお乳を欲しがったら子供にタオルかけるようにして、自分のご飯食べるようにします。
    家事は、子供の様子と私の精神状態と相談しながらします。

    • 7月23日
つーちゃんママ

私はなるべく赤ちゃんが寝ている時に料理をある程度します!
だから煮物とかは早いと朝から作ってます笑
そうすれば夜の短時間調理で済むので!
あとはメリーで時間を持たせます!
泣くのはある程度しょうがないので、気にしてたら何も出来ないので泣いたらギリギリまで放置ですね!うちは寝返りが出来るようになったので大変です!寝返りして息出来ない、疲れたてうつ伏せで動けなくなった、それで泣いたり...
どんどん目が離せなくなるので、色々な策を考えないといけないので大変ですヾ(--;)

  • あやクマ

    あやクマ

    返信遅くなりすいません😣💦⤵
    うちの子は、『さぁ、ご飯作るぞ』『さぁ、掃除とかするぞ』って行動に移そうとすると何か察知するのか、鳴き始めるんですよね😅
    どのくらい泣かせててもいいのかいまだにわからないんですよね😅
    でも、泣くことも運動の1つって聞いたのである程度泣かせてから抱っこするようにします。
    これからが怖いですよね😵
    寝返りも怖いしハイハイとかが始まったら余計目が離せなくなりますよね😅

    • 7月23日
なっちゃん@

私も基本寝てる間にご飯作ります(^-^)出来上がって、さあ食べようって時に泣いて起きたりするので見てんの!?って思います(((^_^;)
里帰り中は皆と一緒にご飯食べたかったので、ふうさんの様に左でおっぱいあげながら右手で食べたり、ハイローチェアに寝せて足でゆらしながら食べたりしてます。ゆらゆらでも泣き止まない時は抱っこです。
最近は家に戻って旦那も出張中で一人なので、自分のごはんより娘優先で相手してます。
中々温かいうちにご飯が食べられないです(((^_^;)

  • あやクマ

    あやクマ

    返信遅くなりすいません😣💦⤵
    作るときも食べ始めの時も何かを察知したかのように、泣いてしまいます😅
    ご飯は暖かいうちに食べたいですよね😅
    自分でご飯食べてくれるまで程々遠く感じます😅
    それに…離乳食を食べさせるのも一苦労しそうだしアレルギーが発覚したらって思うと今から気が滅入ってます😅

    • 7月23日