※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
妊娠・出産

つわりが落ち着かず、仕事を休む自分に罪悪感。同じような経験の方の感情も知りたいです。

今日から10週になりました😄♡
ただ、つわりが落ち着く気配がなく
仕事も毎週1.2日ほど休んでしまっていて
迷惑かけている状況ですヽ(;▽;)ノ
申し訳ないとゆう罪悪感でいっぱいで
仕事に行けないほどの状態にある自分を
情けなく思ってしまいます。。

つわりがありながらも
仕事を休まず辞めずに続けた方
のお話を聞くと本当に情けなくなります😭

あたしのように休み休み続けた方
つわりがひどく辞めてしまった方
やはり罪悪感ありましたか😣?

コメント

ママ

吐き悪阻ですか。。お辛い。。。仕事休んでるのも、赤ちゃん大きくするため、成長の印ですからね。
お母さん側からしたらとっても辛いですが、休むことにそこまで感じなくても大丈夫。
赤ちゃんが大きくなろうとして頑張ってるものですから…

私は職業柄身体を動かす仕事だったので、妊娠をきっかけにおめでたで退職はしました。

働きたい、ワークwomanさんは最近沢山いらっしゃいますし、周りも妊婦さんであることは知っておられるのでしょう。

情けなぃ、罪悪感、、1人であまり抱えこまないようにしてくださいね。
旦那様にたっぷり甘えて、深呼吸して…ゆっくりゆったり過ごすのも必要ですよ。これからの事もお話して旦那様と相談し、お仕事のことは決められては??

沢山酸素をおくってあげなきゃいけないので、心配心配な気持ちは赤ちゃんに伝わっちゃいます…ニコニコしてあげてくださいね

だいあ

つわりのある人、ない人。つわりの重い人、軽い人。つわりは本当に人それぞれですから、つわりあっても仕事しなきゃいけないとか、つわりで休んだり辞めたりするのが悪いとは思いませんよ!

自分は専業主婦だったのですが、家事すら旦那が全部やってくれて申し訳ないなと思ってましたが、旦那から赤ちゃんを守るっていうもっと大事な仕事をしてくれてるしそれだけは代わってあげれないんだから気にしなくていいって言ってもらえて甘えることにしました。

仕事場の方々が理解のあるようなら甘えていいと思いますし、もし居づらいようなら退職してもいいと思います。肉体的にも精神的にも負担が少ないことが一番ですよ(*^^*)早くつわりが落ち着くといいですね。

みー

私も妊娠が発覚してから体が言うことをきかず、会社を初めの週は午後からいったりお休みしたりしました。

ただ、毎日毎日今日は行けるか、午後からはなんとか、、、
と葛藤してるのも辛く、病院に診断書をもらい2週間おやすみすることにしました(*^^*)

会社側もまばらに来られるよりもいいかな、、とも思い。

わたしは吐き悪阻ではないし、もっと辛い状態でも会社に行ってる方などもやはりネットなどでお見受けして

自分は情けない。。この程度で会社に行けないなんて。。
とすごく落ち込みました。会社への罪悪感もたくさんあります。

ただ、2週間きちんとお休みできるとなったら随分気持ち的にも楽になりました。つわりはまだありますが、今は初期だし、無理せずに体を休ませてあげようと思い今はひたすらベッドでゴロゴロ生活をしています(*´・ωゞ)

仕事との両立、つらいですよね。
ただ、今は妊娠という特殊な時期です。新しい命がお腹の中にいて、その子がどんどん育ってるんですもん。

今まで出来てたことができなくなってても仕方ありません。体は知らずしらずのうちに、すごくがんばってますよ!

はあやさんも出社が厳しかったり、毎日の葛藤が苦しいようでしたら、しばらくおやすみするというのもすこし勇気が入りますが、決断してみるといいかもしれません(*^^*)

manya

私もつわりがひどく午後出勤になったり、休んだりでした。
今現在も進行中です。
でも辞めたくないので頑張っていますが、無理するとお腹のこにもよくないので、きちんと上司に今の状況を伝えています!
私の部署では子供を産んでいる人がいないので、最初は悩みましたが、今は理解してくれています(人●´ω`●)

96mam

つわり、しんどいですよね(´•ω•̥`)
私もトータル2ヶ月ほどお休みしました。度々、休みを伸ばす電話をしないといけなかったので、本当に、申し訳ない気持ちでいっぱいでした(~_~;)ですが、職場には女性の方もいて理解してくれてましたし、何より新しい命の方が大切ですo(^_^)o
旦那によれば、妊婦はお姫様らしいですよ(笑)今は赤ちゃんのために無理せず甘えてください(^^)

病院で診断書が貰えれば、場合によっては、休んでいた分の手当ても出ますし、今は何も心配せず休んで元気な赤ちゃん産みましょうっ♫

チェリー1026

私も週2のアルバイトですら、毎回行けていません。
電車酔いが酷く歩くと頻繁に張るり、今吐き悪阻なのも原因です。
週1頑張っていけるかぐらいです>_<
フルタイムで頑張ってる方がいると、自分はなんでこんなと情けないですよね…
電車が1番のネックなので、在宅なら迷惑かけません。と言っても、事務所に来て欲しいと却下されて。
この人は赤ちゃんを殺す気かと疑ったりもしました(笑)

ですがその中でも赤ちゃんを大事にしてあげて、無理ない程度に出勤をと言って下さる方がいます。
なにより仕事は好きなので。
なんとか週1でもお手伝いしたいと思い出勤しています。
あと悪阻って終わりがあるはずなので、落ち着いたら今までめいわくかけてた分働こう
と思って耐えてます>_<