※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーいわ☆
子育て・グッズ

2歳5ヵ月と2ヵ月の子育てで外遊びが難しい状況。睡眠不足や体調不良もあり、他のママはどうしているか気になる。

2歳5ヵ月と2ヵ月の女の子2人を育てています。下の子の授乳などで寝不足が続き、午前中横になっていることが多く、上の子を外で遊ばせることが出来ていない状態です。
旦那と話していたら「外でちゃんと遊ばせてる??夜寝るには疲れさせた方がいいって聞いたよ。」と言われました。そんなことは分かっているし、外に出れないというのは私の甘えだとも分かっています。ただ、2人目を産んだあとでも高血圧がなかなか治らず、時々頭痛などもある中、寝不足も重なり辛いです。
幼児と乳幼児を育てているママさんはどのようにして外で遊ばせたりしていますか??

コメント

ぴぴ

めちゃくちゃ引きこもってましたよw
甘えてなんぼですよ。

• たーいわ☆

たーいわ☆

コメントありがとうございます🍀*゜
    旦那の発言に少しイライラしてしまったのと同時にダメな母親なのかなと思ってしまって...。甘えてなんぼという言葉に安心しました💕ありがとうございます🍀*゜

• 8月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

男って無神経かつ夢見がちですよね。
    うちの旦那もよく変なこと言うので「理想論ばっか言うな、現実みろ」ってよく言います

• 8月2日
  • たーいわ☆

たーいわ☆

土日は俺外で遊んであげてるのに、そっちは外で遊ばせてないの??みたいな感じが腹が立ったんですけど、喧嘩みたいになるのが嫌で適当に流しました(><)今度言われたら、そう言ってみようかな💧

• 8月2日
UKママ☆

体調はいかがですか?
寝不足が続くと心身ともに辛いですよね(T_T)

少し状況は違いますが、現在妊娠後期+2歳&3歳の男の子年子を育てています。
このくらいの時期って本当に外で遊びたがりますよね(。>д<)
我が家では毎日『ママ~、今日はどこ行くの?』攻撃が繰り広げられています(笑)

身体も重くなってきたし公園等の外遊びは辛いので、私は車で10分ほどの児童館に連れていってます!
小さな体育館ほどのスペースなので走り回ったりできますし、家にはないオモチャで遊んだり、お友達と関わりが持てたりするので子供達も児童館大好きになりました!!
児童館にはバウンサー等もあり乳児も受け入れてくれる環境です!

後は室内で走り回れるような場所があるSCにもよく行きます。
限られた空間なら何とか見ていられるので…ヽ(´Д`;)ノ

でも、産後は身体が第一ですし無理はしないでもいいと思います!!
今は、ご主人がお休みの日にめいいっぱい外遊びしてもらって、たーいわさんの体調が整ったら外遊びをしてあげるんでも充分だと思います。

• たーいわ☆

たーいわ☆

妊娠後期で男の子2人すごいです(><)✨
    児童館などは私が人見知りなので行ったことないんです💧
    無理しない程度にやれることをしてみようと思います!!
    UKママさんもお身体に気を付けてくださいね💕

• 8月3日
ゆあか(*´ー`*)

普通にこの時期外で遊ばせるのなんて無理な話ですよね。しかもあかちゃんがいるのに。
うちも生後2ヶ月ですが、子育てセンターにすらなかなかいけません。
いまは、夏休みで利用するかたも多いなかにあかちゃんなんて😢とおもって。

パパが休みの日に上の娘を連れ出してくれるのが唯一の外出です。

• たーいわ☆

たーいわ☆

あんな暑い中、上の子はいいとしても、下の子は耐えられませんよね(><)私も子育てセンター行ったことないです💧私自身人見知りなので(><)

土日は旦那が遊んでくれるので助かっていますが、外でちゃんと遊ばせてる??発言が少しイライラしちゃいました(><)

• 8月2日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

その上からものを言う言い方、やめてくれる?と言ってやってください😁

• 8月2日
  • たーいわ☆

たーいわ☆

もし、また言われたら言ってみます!!✨

• 8月2日

外で遊ばせたいですが、新生児がいるので外にも出れず、家の中で遊ばせてます💦💦

• たーいわ☆

たーいわ☆

家の中で遊んでもしっかり寝てくれるので私も家の中ばかりですが、そのことを知らないのに旦那の発言があったので少しイライラしちゃいました(><)

• 8月2日
はる

息子が2ヶ月後半になる頃までは、散歩もあまりいきませんでしたよー。
後は息子を預けて、娘を連れて支援センターへ行ったりしていました。
よく寝る息子だったから、娘を時々庭に出たりはしてました。
ちょこちょこ部屋に戻り、息しているか確認して、また庭に戻る…の繰り返し。
あまり無理しなくて良いと思いますよー。

• たーいわ☆

たーいわ☆

支援センターなどは私が人見知りなので行ったことないんです(><)
    無理をせず、少しずつ出来ることをしていこうと思います✨

• 8月2日
K☆S

うちは真冬だったので生後2ヶ月から抱っこで公園行ってましたが、今の時期だとキツイですよね(>_<)

私だったらベランダかお風呂場で水遊びやシャボン玉で遊びます⑅◡̈*
水遊びってかなり疲れるのでお昼寝とか夜もよく寝てくれますよ(*^_^*)

• たーいわ☆

たーいわ☆

真冬に抱っこ凄いですね(><)
    水遊びとシャボン玉なら夏でも楽しく遊べますね💕体調見つつ、無理せずにやってみようと思います!!✨

• 8月3日
ゆぅウサ

うちも基本的には家の中で遊ばせています💦

最近はパズルにはまっているので、1人でもくもくと遊んでいます😊

私が洗濯物を干すときに、一緒に外に出たがるので、その時だけ外に出て近くで遊んでいます。

うちは、シャボン玉はお風呂場でさせていて、終わったらシャワーで流して掃除も出来るので一石二鳥です😅

• たーいわ☆

たーいわ☆

パズルいいですね✨私は娘がアンパンマン見るー!!と言うので録画してあるアンパンマンをずっと見せてます💧
    お風呂場でのシャボン玉、確かに汚れても洗い流せるのは楽ですよね🎶やってみようと思います!!✨

• 8月3日