※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子、歯が生えず離乳食に困っています。同じ経験の方いますか?成長が遅い気がしています。

生後9ヶ月の女の子です。
また歯が1本も生えていません。
生えてくる様子もありません。
離乳食についての質問なのですが、
やはり歯が1本も生えていないので
噛むことができないため、ほぼほぼ初期の頃の
ドロドロな離乳食じゃないと形があると
オエッと吐きそうになってます…
私と同じような方いらっしゃいますか??
どうしていますか??
成長には個人差があるのは分かっています。
ですがまわりの子と比べてやはり成長が遅い気がします…

コメント

らいにゃん

わたしも9ヶ月頃に生えてきました!
やっぱり歯がないので、柔らかいものばっかりでした😂
ドロドロか、最高に煮て、歯茎で潰せるくらいにしてましたよ!

• ほちゃん

ほちゃん

やはり、ドロドロですよね…
    ありがとうございます!

• 8月2日
  • らいにゃん

らいにゃん

友達は3ヶ月で生えてきて、それもそれでびっくりでした!
    遅い子はかなり遅いので大丈夫だと思います(´・ω・`)

• 8月2日
  • ほちゃん

ほちゃん

3ヶ月ですか!?
    早いですね(笑)
    その頃は首が座ったかな?ってところでした(笑)
    あまり気にしないことにします!

• 8月2日

歯は1歳までに生えてきたらいいみたいですよ!
あと歯が生えても2〜4本くらいの子が多く、前歯で噛んで食べるわけではないので歯茎で噛めるものをあげるんですよ!
なのでたとえばお肉やきのこ類など歯で切らないと食べれないものはあげれませんが、歯茎でつぶせるもの(スプーンやフォークなどでつぶせる)は食べさせれます!

退会ユーザー

すいません、途中でした💦
    でもモグモグできるのも練習と時間の問題もあるので、まだ出来ないならゆっくりでいいと思います!

• 8月2日
  • ほちゃん

ほちゃん

ドロドロにしてあげてはいますが、他のお子さんはどうかなぁと思いまして…
    まわりの子はみんな歯が生えていて不安になりました。
    知り合いの子は8ヶ月で7本も生えていてびっくりです(笑)

• 8月2日

退会ユーザー

早い子もいますよね(;o;)!
    うちは下2本がちょろっとで1cm弱角で食べてます(^^)
    でもつかみ食べしてたら普通に1.5cm×3〜4cmくらいのスティック状のもの一口で突っ込んでもぐもぐして食べてます⑅◡̈*

• 8月2日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

うちも生えてません(><)
でも、歯茎でモグモグと噛んでるようなので、どろどろは卒業して、5ミリ角ほどのサイズに刻んだものを、軽く指で押しつぶせる程に柔らかく煮てあげてます。
たまに大きいのがあって、オエッてしてたり、口からべーって出しますが、基本食べてくれてます。

• ほちゃん

ほちゃん

うちだけではないんですね…!
    野菜などはサイコロみたいに小さく切って潰せる位に煮ていますが、ご飯がやっぱり少しでも粒があるとオエッってなって吐いちゃうんです…

• 8月2日

上の子も歯がはえるの遅かったですよ!
でも成長に合わせ歯茎で潰せる柔らかさ
形にして離乳食あげてました!
噛むことを覚えるのも大事だし、あごの
発達にもいいそうなので!

• ほちゃん

ほちゃん

少しずつ練習していきたいと思います♪

• 8月2日
ママさん

息子は一歳2ヶ月なる前あたりでようやく前歯生えてきました!
そのころは歯茎で潰せる固さにしてましたよ!
野菜とか細かくサイコロのようにしてゆでて指で簡単に潰せるくらいです!
ごはんも一歳前には大人と同じ固さにしました!
軟飯ではオエオエしてしまってたので……😅

• ほちゃん

ほちゃん

昨日もサイコロみたいに小さく切って2時間位コトコト湯がきました(笑)
    それでもまだ固いみたいで…
    難しいです…

• 8月2日
Emi

もうすぐ11ヶ月の男の子ですが、歯1本もはえてません……うっすらも見えていないです。
ですが、離乳食はどんどん進めていて、最近はおやきをあげています。
おやきの中に、大人のご飯も混ぜてます。
つかみ食べが好きで、すっごい落としてますが、機嫌よく食べてくれます。
オエッと言ってますが、お茶をあげて流しこんでますよ~。

こつぶ

先週10ヶ月になった女の子を育てています⭐
うちも今ようやく下の前歯が1本だけ顔を出してきました☺
けどまだ食べ物を噛めると言うほどではありません。

離乳食は、確かモグモグ期は舌で潰せるくらいの固さと大きさだったと思うので、歯が生えてなくても舌でアムアム潰して食べられれば大丈夫だと思います🙆
9ヶ月だとカミカミ期入るので、今度は歯茎で潰せるくらいが目安になると教わったので、歯が生えてなくても上手に口を動かして食べられれば噛めると思いますよー!

うちも初期のような離乳食だと丸のみしてしまいますし、ずっとドロドロだと噛む癖がつかないと聞いたので、少しずつ具も大きくしたり、赤ちゃんせんべいでは歯茎で噛む感覚を覚えさせたりして、歯がなくても何とかモグモグして食べれています。

うちの甥っ子は一歳直前まで1本も生えてなかったですが、食いしん坊でモグモグ頑張ってしてたので、まだ生えてなくても全~然大丈夫ですよ( ´∀` )b
オエオエしてしまうとかわいそうですが、少しずつ固形のものも食べれるようになるといいですね♪

ちゃ

はえてこない、とゆージャンルでは
同じです(笑)
ちょっと違いますが、うちの真ん中の子、小学1年で歯が抜けたんですが、今2年生で、未だに前歯2本生え変わりの歯がはえてきません。

もぉ1年経つのに..(笑)

歯茎が分厚くてなかなか出てこれないみたいです。

また意味は変わってくると思いますが(笑)まだ歯がはえてこなくても大丈夫だと思います(^^)そのうちはえてくるんですもん\(^o^)/
歯がはえない事はない。と歯科の先生が言ってました(^^)
うちの子は他の歯並びがえらいことになってるし、そのなかなかはえてこない前歯も怪しい感じになってるので、矯正は確定ですが(笑)

ちなみに末っ子は2ヵ月ではえてきました😰

さー

支援センターで同じように8ヶ月で1本も生えてない子のお母さんが保育士さんに相談してましたが、生えてない子は歯茎が強くなってくるみたいで月齢通りのものでも食べれるようになるみたいですよ!オエっとなるのは歯が生えてる子でもなる子はなるみたいですし、ちょっとずつ大きくしてみたらいかがでしょうか?うちの子8ヶ月で7本生えてますが、離乳食中期の後半で5倍がゆとみじん切りくらいのものあげてるのですが、歯で噛んでる様子はないです。ほぼごっくんしてますが普通に食べますよ!

離乳食は歯のあるなしは関係ないですよ(^O^)
離乳食は舌や歯茎で潰して食べるものなので(^ω^)
確か乳歯は3歳までに生え揃えばいいみたいなことを聞いたことがあります〜
確かかどうか分からないですが😭

りんりんママ

うちの子も9ヶ月です。
全く生えてこなくて遅いなぁと心配していましたが一昨日いきなりにょきっと生えてきました。
突然すぎてビックリです。
歯茎が盛り上がったり生えてくる前兆は全くありませんでした。
個人差あると言うので一歳くらいまでは気長に待とうと思ってましたが突然生えてくるもんなんだなぁと感心してます。
なのであまりご心配されなくても大丈夫かと(*^^*)
楽しみに気長に待ってあげてもいいと思います✨
ちなみにうちもまだ離乳食はドロドロです(*^^*)

ポン太

うちも9ヶ月で全く歯が生えてくる気配がなかったので、皆さんの投稿見て安心しました😆💦

ただ、離乳食の食べっぷりが良く、すでに軟飯や手づかみのお焼きなんかを与えています。どうやら歯茎で上手にモグモグしているようです(*´∀`*)
逆に、ヨーグルトとか柔らかいおかゆとか苦手で泣き出します💦

なので、すでにカミカミ期メニューを与えてます😊

はるか

私のまわりには1歳過ぎてから歯がはえた子たーくさんいますよ😌うちは9ヵ月で最近1本うっすら見えるようになりました!歯が生えるのは遅いほうが虫歯の心配ないし、なにより歯がない方が可愛くていいと思ってました😂
ちなみに、離乳食はうちもトロトロ系のほうが好きなようで、少しづつステップアップしたいのですが、少しでも粒が大きかったり硬いと吐き出すので、ゆっくりゆっくり進めています。