※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
お金・保険

子育て中のママさんへ。子供の教育費について、月にどのくらい貯金していますか?どのような方法で貯めていますか?私は生後3ヶ月の男の子を育てていて、児童手当の貯金とは別に月に1万円ずつ貯めています。少ないでしょうか?アドバイスお願いします。

こんばんは!いつもお世話になっております。

子育て中のママさんに質問です!
子供の教育費は月にどのくらい貯金していますか?
またどのような方法で貯めていますか?(学資保険、定期預金等…)

私は生後3ヶ月の男の子を育てていますが、児童手当の貯金とは別に月に1万円ずつ貯めています。少ないでしょうか😥?

アドバイスお願い致します🙇🏻

コメント

みしゅか

月々自分の意思でできる自信がなかったので、学資保険に入りました٩( ᐛ )و
児童手当は別で貯金してますが教育資金(大学)としてではないつもりです。

私も学資入ってます。
別で大学入学に向けて200万と毎年4年間100万ぐらい払えれるようにはしたいと思ってますよ😊

児童手当はすべて貯金、学資として終身保険に入りそれは大学資金の一部、あとは毎月は今は育休中で厳しいので中学生までに○万、大学までに○万と目標を定め、計画立ててます(^^)

児童手当と学資保険、子供に頂いたお金だけです。まずいんですかね?😵

ぺーこ

学資保険に入っていて高校入る前までに300万溜まるコースにしました。
それと別に児童手当とお年玉などは全て貯金して、毎月1万と、ボーナスの時は額は気分です😂

かーこん

日本の学資と外資系の学資とにそれぞれ1万ずつで入ってます。それとは別に児童手当とお祝いなど頂いたのは全て貯金しています( ´ ▽ ` )ノ
ボーナスなどは大人の貯金にしています☆

しちゃ

学資保険と児童手当と頂き物だけとりあえず貯金してます!
私も最近貯金した方がいいなって考えて1ヶ月ごとの子ども増えた体重分だけ貯金始めました(例:出生児3607→1ヶ月5800だったら、1093円と1ヶ月ごとに増えたぶん。)
これくらいなら、出来るかなって思いました!

• しちゃ

しちゃ

計算間違えてました!2.193です!

• 8月2日
ガオガオ

200万を一括で終身保険での運用、月々は2万円の積立、こちらも終身保険でしています。

さおりさんの貯金が少ないのかどうかは家庭の経済状況によるのでなんとも言えないず、またどのように貯めているかわかりませんが仮に私立大学4年間の費用すべて貯めたいという事であれば足りないと思います。

我が家は運用利率にもよってしまいますが目標は子ども18歳で800〜1000万です。男の子なので理系の可能性も高いですし、もし海外留学したいと言っても大部分を賄える程度にはしておきたいので^ ^

さおり

一括返信申し訳ございません!
お返事ありがとうございます。
細かく教えていただいてとても参考になりました🙌
月1万円だと足りなさそうですね💦
もう一度生活費など見直してみようと思います!