※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんをあまり抱っこしないと影響があるか心配。娘はよく眠り、自分で遊ぶのが好き。抱っこはミルクやお風呂の時だけ。抱っこしなさすぎは問題か不安。

赤ちゃんをあまり抱っこしないのは、発達や愛着形成などに影響したりしますでしょうか?

娘が新生児の時からほとんど泣かず、とにかくよく眠る子で生後4ヶ月の現在も変わらずです。
最近は日中起きている時間も増え、寝返りしてうつ伏せでいるのが大好きで目の前にオモチャを置いて手を伸ばして掴んで1人でニコニコ遊んだり…
私が絵本を読んだり、歌遊びをしたりしています。

お昼寝、就寝ともに1人でコテっと寝るので抱っこで寝かしつけなどもなく…
抱っこするのはミルクの時とお風呂くらいです💦

よく一日中抱っこで大変などと聞いたりするので、抱っこのしなさすぎも良くないのかなと不安になりました💦💦

コメント

まま

わたしも2人目がそんな感じです。
正直1人目2歳がややこしい時期いわゆるいやいや期で下の子に構う時間がないので助かっています笑
全く抱っこしてないわけじゃないし大丈夫かなーと思ってます笑

• ママリ

ママリ

下にお返事を書いてしまいました💦
    すみません🙇

• 8月2日
めしょ

泣いて求めてるときに抱っこしてあげないと、ってことじゃないですかね❓
うちは抱っこマンなので、遊びやおやすみが上手なお利口さんで羨ましいです✨

• ママリ

ママリ

あまり抱っこを求めて泣くことはないですが、泣いたら抱っこはしています☆
    あんまり抱っこ好きじゃないのかなと思うと抱っこマンの赤ちゃんが羨ましいです(。_。*)

• 8月2日
‪‪❤︎‬

同じですよ〜😅✨

抱っこでは影響ないと思いますよ💦
赤ちゃんにも個人差があるので、あまり気にしなくて大丈夫だと思います💡

うちの子も1人遊び大好きで2ヶ月から寝かしつけしてませんし、抱っこも授乳・お風呂以外ではほぼしないので手がかからない子です😊✨

あまり抱っこする機会もないので、私は泣いてなくてもたまに抱っこしてますよ😊

• ママリ

ママリ

同じような赤ちゃんをお持ちのお母さんがいて安心しました、ありがとうございます(*^^*)
    私も時々泣いていなくても抱っこしてしまいます!抱っこされたらされたで楽しそうです(。_。*)

• 8月2日
まい

うちもです。
抱っこして欲しいのにしてもらえずに泣いているのをほっとくと良くないみたいですが、一人遊び上手なら子どもに甘えて家事や休憩しちゃいます。
私の方が寂しくて抱っこさせて頂いてますが、(笑)あまり深く考えていません😀

• ママリ

ママリ

同じようで安心しました、ありがとうございます(*^^*)
    私も子どもに甘えて家事、休憩、よく眠る子なのでお昼寝もさせてもらってます💦
    私も抱っこさせて頂くという感じです…笑

• 8月2日
suzu

私も同じくらいの娘がいますがそんな感じですよー!
眠そうにしてたらオルゴールかけて勝手に寝てくれますし、1人で遊んでくれてる間は家事してますよ(´ω`)
家事が終わってからめいっぱい遊んであげたり、寝る時は横でトントンしてあげたりしてます!
泣いてても放ったらかし状態でなければ大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

同じようで安心しました、ありがとうございます(*^^*)
    泣いていたら抱っこしています☆そもそもあまり泣かないのですが💦

• 8月2日
ママリ

上のお子さんがいると、赤ちゃんが1人遊び好きなら助かりますね!
そうですよね、全く抱っこしないわけじゃないですもんね☆
安心しました、ありがとうございます(*^^*)