※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

歯みがきのタイミングや方法について相談です。歯ブラシはいつから使うべきか、ガーゼで始めるタイミングなど不安があります。教えてください。

うれしいことに歯がはえてきました!

歯みがきをと考えているんですが、はじめはガーゼでとネットにかいてありました。
なんミリ出たらガーゼではじめましたか?
2ミリ?位出てるような気がします。
まだ、気が早いですか?
歯ブラシもいただいたのですが、いつから使うんでしょうか???4本揃ったら?下の歯でたらでしょうか?
判断ができないです😅
教えてください❗

コメント

hinasanpo🌼

歯が少しでも生えたら仕上げようの歯ブラシで磨いてあげてくださいと歯科相談の時に言われました!
1日1回で数秒でいいそうですよ!
この時期は歯を磨くというより、歯ブラシに慣れさせるためにするそうです☆

• ちー

ちー

そうなんですね❗慣れですね。
    歯科相談探してみます。
    地域であればいいのですが。
    ガーゼは使われてました?

• 7月31日
  • hinasanpo🌼

hinasanpo🌼

ウチの地域は保健センターで月1で身体測定の日があるので、その時に歯科相談や栄養相談とかも出来ます!
    ガーゼは使った事ないですが、薬局に歯のお手入れシートがあったのでそれを指に巻いて拭いてあげてましたよ(*˙˘˙*)ஐ

• 7月31日
  • hinasanpo🌼

hinasanpo🌼

コレです!

• 7月31日
  • ちー

ちー

身体測定等いいですね❗
    近くにないので残念です。

画像もありがとう。
    今度探してみます❗

• 8月2日
スヌーピー

口の中に物を入れるのに慣れさせるためにたまにガーゼでお口の中拭いてあげてねとこないだ保健師さんに指導されましたよ!歯磨きが嫌なものと認識されないように最初はガーゼでならしてみてはどうでしょうか☺️

• ちー

ちー

してみました!指を噛まれます(笑)私も子供の前で歯みがき始めました❗
    歯だけでなく口のなか全部?なんですか?
    トライしてみます!

• 8月2日