※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
お仕事

産休後、社員で保育園に入れるために復帰し、その後パートになりたいと考えています。パートになると退職扱いになるのか、復帰時期や育休中のお金について心配です。融通が利く職場で働きたいが、パートに変わるタイミングが分からず迷っています。

来月17日から産休に入ります。

今は社員で、妊娠中はかなり融通を利かせてもらい、
社員のまま、時給計算で時短、日数も減らして、
好きなときに出勤できるようにしてくれていて、
とても融通がきく職場ではあります。

出産後、育休を取って、保育園に入れたら
復帰するつもりなんですが、
社員でいた方が保育園は入りやすいと聞いたので、
とりあえず社員でいるつもりなんですが、
保育園に入って復帰したらパートになりたいなと
思ってます。

復帰のときに社員で復帰しないと
パートだと一回退職っていう形になるんでしょか??
産休育休などは復帰を前提とした制度ですよね💦?
何ヶ月?か復帰しないと育休中にもらってたお金は
返さないといけないと聞いたことがあったので、
心配になりました。

もし、しばらく社員で働かないといけないとなっても
融通はきかせてくれると思うので、
働こうと思うのですが、
どのくらい働けば大丈夫なのか、

パートの変わりたい場合いつのタイミングで
言えばいいのかわからず、迷っています。

わかる方いたらわかりやすく教えていただければ思います。

説明が下手くそですみません。
よろしくお願いします。

コメント

ゆってぃ

復帰をする時に1度職場の上司と今後について話し合いをすると思うのですが…。
パートだから保育園に預ける事が出来ないは間違いですよ!
極端な話し1週間の内2.3日しか仕事をしないとか勤務時間1日2.3時間しか働いて無いとかなら保育園は預かって貰えないと思います。
正社員からいきなりパートにして欲しいって言うより復帰前にパートになりたいってお話しされた方がスムーズに話しが進むかと。

• はっぱ

はっぱ

パートで働いても極端に勤務を減らそうとは思ってないです💦
    ただ子供のことや家庭の事で、
    早退したり何かあるときパートの方が
    融通きくなーとおもって考えてました。
    復帰前に話し合う場を設けてもらえるようにしたいと思います^ ^
    ありがとうございます!

• 7月30日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

正社員で復職してもパートに切り替わったらまた書類を保育園に提出する事になるので二度手間になりますよ💦
    私も今は正社員扱いですが2人目出産し復帰する時はパートになるのでパートで書類提出しますよ!
    私も勤務日数は正社員と変わらない位働く予定です☺︎
    確かにパートだと勤務日数、公休数に縛りが無いので急な早退、遅刻、休みでも職場に迷惑は掛けますが問題は無いですもんね☺︎
    復帰予定の1ヶ月前位に又は保育園の書類を会社にも書いて貰うのが有るのでその時に話し合われるのが良いかと思いますよ!

• 7月31日
  • はっぱ

はっぱ

そうなんですね( ; ; )ありがとうございます!
    復帰前に話し合おうと思います^ ^

• 7月31日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

職場が理解有るとの事なので上手くやってくれそうですよね☺︎
    仕事と育児と言うか保育園のやりくりが意外としんどいかもです💦
    お互い両立頑張りましょう★

• 7月31日
y

パートよりは社員の方が優先順位は上ですが、入れない事はないと思います。ですがこればかりはお住いの自治体の待機児童状態によると思うので、詳しい事は役所に問い合わせてみるといいと思います。保育園に入園後、復帰した事を証明する書類を提出するのですが、申請した時と勤務時間が違うとあれ?と思われると思います。なのでパート勤務を希望するなら、パートで申請をした方がいいと思います。育休は復帰前提のものなので常識的に考えたら復帰するのが普通ですが、中には復帰をせず退職をする人もいます。よっぽどの事がない限り、お金を返せとは言われないですよ。かといって、貰えるものだけ貰って辞めるのはよくないです。話を戻しますが、復帰前に面談か何かあると思うのでその時に言えばいいと思います。なければ早めに職場に伝えておくといいですよ。

• はっぱ

はっぱ

パートになっても時短は仕方ないとして、
    日数を極端に減らすつもりはないのですが、
    保育園に申請するときはまだ社員ですが、
    パートとして申請するって事でしょうか?😔
    それは事務の方に伝えればやってもらえるんですかね^ ^💦

• 7月30日