※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パグパグ
雑談・つぶやき

披露宴に招待されてないけど挙式だけフラッと見に行くのって普通じゃな…

披露宴に招待されてないけど挙式だけフラッと見に行くのって普通じゃなかったんだ!(O_O)
地元が石川県金沢市なのですが、挙式は何時から〇〇でやるので来れる人は見に来てね〜って感じで披露宴呼んでない人とかも見たい人は来るのが普通なのですが…。一応来る子は事前に連絡くれたりしますが、特に連絡なしで勝手に友達のお母さんが見に来てたりとかもよくあります。
みんな多少は綺麗めな格好してますが披露宴参加するような格好では来ません…。
うわ〜ビックリした!!今は首都圏に住んでいるので会社の先輩後輩の挙式とかあったら見に行っちゃうところでした〜あぶなーい(^^;)

コメント

ママリ退会します@にわとり頭🗿

それ、旦那の親戚側の子にやられました!!
やっぱり普通じゃ無かったんだ!!!

気づいたらなんか知らない若い女の子がいて、え?あれ?

あとから旦那にいたよって言われて、あ、そ、そうなの…?

ずっとモヤモヤしてたんです!
やっぱり普通じゃ無いですよね!!?

• パグパグ

パグパグ

普通じゃないみたいです!!
    旦那様の出身はまさか石川県ですか?笑
    いや〜田舎って怖いですね😂さすがに他人のに勝手に来る人はいないと思いますけど、知り合いなら誰でも見れると思ってました。
    花嫁的には知らない人が勝手に来てるの嫌ですよね(^^;)

• 7月30日

そういう地域もあるんですね!
初めて聞きました(^^;
披露宴に呼んでない人が挙式にいたら、ビックリしてしまいます(笑)

• パグパグ

パグパグ

今までホテル、ゲストハウス、神社など様々なタイプの披露宴に参加して来ましたが、挙式だけで帰る人結構います!あの人たち挙式だけなんだ〜って感じで特に変には思っていませんでした(^^;)私の時も披露宴に呼べなかった子たちが何人か挙式見に来てくれていて、発見して嬉しかったです!笑
    普通じゃなくてビックリしました!!

• 7月30日

えーっ!ビックリです😅
私は披露宴の招待状に挙式に出て欲しい友人には予め「挙式案内」も出していましたよ。
地域によっての風習やめて欲しいですよね😊

• パグパグ

パグパグ

ビックリさせてしまってすみません!笑
    披露宴に出席する=挙式も参列する、なのですが、人数の都合で披露宴に呼べない人たちがいる場合などはFacebookとかで挙式やるから見に来て〜って投稿したりしてます😅
    田舎で土地が余っていて広いから何人でも入れるのでってことかもしれないです…!地域によって違うと引っ越した時困るので嫌ですね(>_<)

• 7月30日
れっぴー**

神奈川出身です😊
初めて聞きました😳✨✨✨

式場の入り口にスタッフさん立ってないんですか?
立ってても言えば入れてもらえるんですか?

• パグパグ

パグパグ

私も普通じゃないということを初めて知りました(^^;)
    そうです!入口のスタッフに新婦の友人ですって言えば入れます〜!!もしかしたらスタッフの方が新婦に確認してるのかもしれませんが、私の時は確認されてないけど入っていたので、たぶん確認なしでみんな入っているのではないかなぁと思います…。

• 7月30日
  • れっぴー**

れっぴー**

そうなんですね〜😳✨

私自身、呼びたくても呼べなかった友人が多いので、そういう文化?習慣?があったら良かったなぁと思いました😊

• 7月30日
  • パグパグ

パグパグ

私も大学の友人が多すぎて結局全員呼ばないことにしたので、挙式来てくれていて嬉しかったです💓😊石川以外では行かないようにしますが!笑

• 7月30日
ぷにまな

千葉県です!初めて聞きました✨

• パグパグ

パグパグ

やはり普通ではないですよね😂挙式だけの人たちは後ろの方で見てるだけなのですが…。

• 7月30日
  • ぷにまな

ぷにまな

あ!でも参列者が少ないよりは多いほうがいいです☺サクラとか雇う人もいるって聞きますし🙋

• 7月30日
  • パグパグ

パグパグ

呼びたくても呼べなかった子たちに来てもらえると嬉しいですよね😊本当に知らない人に来られてたら怖いですが…笑
    サクラ雇うとかあるんですね!さすが都会〜!!

• 7月30日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

普通ではないと思いますが、私の挙式の時ドレスだけ控え室に見に来てくれた近所の人が挙式見ていきませんか?と当日プランナーさんに言われたらしくて見ていってくれました💓

• パグパグ

パグパグ

遅くなってすみません!
    そうなんですねぇ😍見ていってもらえると嬉しいですね💓プランナーさんナイス💓
    石川では普通だったので驚きました〜😂

• 7月31日
もも

宮城ですが、私も初めて聞きました❗
挙式も披露宴も、招待された人しか行けない風習です🍀

• パグパグ

パグパグ

遅くなってすみません!
    やはりそれが普通なんですね!!
    いや〜かなり驚きました!!😂

• 7月31日
姉妹ママ♡

私は関西出身で今金沢に住んでいます!
こっちに来てビックリしたのが二次会にジーパンとかラフな服装で来ている人達がいてビックリしました!
これも田舎あるあるなんですかね?

• パグパグ

パグパグ

まさに石川県あるあるです😂
    石川ではジーパンとかキャップ被ったままだったりとか短パンとかいます!笑
    披露宴出た人も一回家帰って着替えてくるのでみんなラフなんですよね(^^;)
    県外から来る友達には二次会の服装ラフな感じで来ないと浮くよ〜っとアドバイスしてます笑

• 7月31日
🍏かおりん

そうなんですか!私石川県出身で今も石川にいます。まさか他の県では普通じゃないだなんてびっくりです!(*_*)
結婚式場で働いてましたが、挙式だけ参列してくれる方用のプチギフト用意する新郎新婦様もいて、めっちゃ普通やと思っていましたー!

• パグパグ

パグパグ

私もビックリしました!!式場で働いていた方もその認識ならやっぱり石川では普通ですよね(^^;)
    会社の後輩とかに挙式だけ見にいっていい〜?とか言わなくてよかったです😂

• 7月31日
futmaai

私も石川県です!
ピチギフト用意してましたよ〜!
上の方にもですが
二次会なんかはラフですよね😆
私行っちゃってましたよ😅
田舎あるあるだったなんて😱😰

• パグパグ

パグパグ

私も急に人が増えるかもしれないから多めにプチギフト用意しました〜!
    二次会の服装もジーパン有りなのは石川だけなんですかね?(^^;)
    東京であった先輩の二次会の時の服装がもしかしたらラフだったかも…と今更後悔です!😱

• 7月31日
しま

旦那の会社の後輩の結婚式に二人で参加したとき、同じ会社の50代女性が直前に式だけ見たい!となりました。
石川県にいますが、新郎新婦は関東出身で式場は東京でした。
突然ではなく事前連絡していたので、すんなり入れてもらえましたよ。

パーティードレスではないですが、少しきれいめな格好でよく行きますけどね😅

• パグパグ

パグパグ

東京でも事前に連絡すれば入れてもらえるのですね!石川以外だと式だけ来るという発想がないみたいなので、そもそも式だけ見たいと言い出すのが常識ないと思われそうで…もう石川出身の子以外には言わないようにします(^^;)

• 8月5日