※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-yu
お金・保険

シングルマザーで妊娠2ヶ月、クビになりました。安静にするため失業手当てを受けるが、保育園の問題も。妊婦を雇ってくれる会社を探しています。アイディアをお願いします。

今、シングルマザーでいろんな面で補助を受けています。
そして先週、妊娠2ヶ月で妊娠の事を職場に報告しクビになってしまいました。
切迫流産の気もあり、落ち着くまで安静にもしなければなりません。
来月から3ヶ月間は失業手当てを貰い安定期に入るまででも安静にしておこうと思っております。
けれど、保育園は3ヶ月以内に再就職しないと退園しなければなりません。
妊婦を雇ってくれる会社なんて、なかなかありません。

何か良い方法、アイディア、経験された方等いらっしゃいましたら宜しくお願いします(´-﹏-`;)

コメント

お腹の子の父親には何も請求せずですか?

• yu-yu

yu-yu

父親の方は、これから籍を入れ家族になる予定ですが、ただ、1人親手当てをギリギリまで貰いたいため籍を入れるのもギリギリにしようと。お金の面はどうにかなりそうなのですが、保育園の問題はどうしたら良いものかと。。。

• 7月29日
きょうから3人目のmam

労基に相談してみては?
妊娠を理由にクビはおかしくないですか??

• yu-yu

yu-yu

そうなのですよ。マタハラ申請しようとも思ったのですが、切迫流産で入院したり、迷惑をかけたのも確かだし、会社側も私の事を考え、すぐに失業手当てが出るようにということで、書類上解雇の形をとったそうで。。。

• 7月29日
あーか

今妊娠されてる子の父親とは入籍されないのですか??
妊婦を雇ってくれるところもないし、もしあったとしても育休取れないですよねo(>_<*)o

ママ

相手はなにしてるんですか?
失業手当も決まった日に説明会に行ったりしないと貰えないですしそもそも妊娠を理由に退職ならすんなり受けれるかわからないですよ。
彼と結婚して家で上の子見てればいいのでは?

眠れる森の美女←羨ましい

どんな補助を受けているのかわかりませんが
仕事が無いとなれば、ご実家にお世話になるか
生活保護を受けるしかない様な気がします💦 
安静にしなくちゃいけないのであれば
再就職も厳しいですし
そうなると保育園も退園に...となるわけで。
ご両親からの援助、生活保護、いずれにせよ
節約しながらの生活しかなさそうな気がします。
経験が無いので、このくらいしか思いつきませんでした😅

ぐでたま

父親になる方と籍を入れる予定なら生活費を貰えばどうですか?

• ぐでたま

ぐでたま

厳しいこと言うようですがだらしな過ぎです。
    やることやってるなら、手続きもしっかりしましょう。

• 7月29日
  • yu-yu

yu-yu

手続きはちゃんとします。月頭の方が良い事もあり、3日後には手続きをします。その前に何か他に知っていること、アイディア等あればとこの場を設けさせていただきました。

• 7月29日
  • ぐでたま

ぐでたま

それなら失業手当や児童扶養手当を貰いたいなんて言わないでください。
    迷惑です。
    失業手当は次に就活するための人に対してです。
    妊娠してると貰えないと思います。
    児童扶養手当は1人親の人に対してです。
    手続きする予定あって妊娠されてるなら相手に面倒見てもらってください。

• 7月29日

厳しいことを言いますが、

私たちが払っている税金は本当に困っている人のためのものです。

妊娠している、しかし母子家庭の手当て欲しいからギリギリまで旦那になる人とは籍を入れない、

そんな都合のいいように世の中周ってません。

• yu-yu

yu-yu

旦那さんになる人は会社務めではありません。私の職が無くなった今、足りないのです。でも働けない。安静にしてなきゃいけない。同じ立場でも貴女は真面目に行動できますか?

• 7月29日
なーぽん

失業手当って働くことが前提なのでたしか妊娠してたらもらえなかったような。。