※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mpn(^o^)
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が急に便秘。離乳食はまだ。病院へ行くべき?同じ経験の方いますか?

こんばんは!
5ヶ月になったばかりの男の子を育てているママです!
5ヶ月になり毎日出ていたうんちが急に出なくなりました。綿棒でぐりぐりして少しだけ出ましたが、、、😵授乳中も唸りながら反り返ってお腹が苦しいのかな😭って考えちゃいます💦産まれてからずっと快便だったのにここ数日急に便秘です😭同じような方いますか?ちなみに離乳食はまだ始めていません。
また、便秘になる前大量うんちをして、なんか粘り気のあるうんちでした。(ドローっとした鼻水?みたいな粘り気)病院に行った方がいいんでしょうか?😵

コメント

KvK

3日間の便秘は心配ないって助産師さんに言われましたよ!お腹が張ってるとか、本人の機嫌が悪いとか心配なことがあれば病院に行った方が良いかもですね💦

うちの場合は2.3日出なかったら少しオリゴ糖をあげてました!ネットや育児書にも書いてあったのですが効果◎
粘り気のあるうんちもたまに出てましたが、特に気にしてませんでした😅

• mpn(^o^)

mpn(^o^)

3日間の便秘は大丈夫なんですね!お腹の張ってるのが私がわからなくて、、、特に機嫌が悪そうでもないです!オリゴ糖試してみます👏
    ありがとうございます!

• 7月31日
りーすもぐら

うちも4ヶ月後半から、便秘になりました😔それまでは、毎日というわけではありませんでしたが、出なくても二日に一回は出てました。
綿棒しても出ず。。受診するかどうか迷ったまま、便が一週間に一回ということが2週間続いたので、予防接種のついでに先生に聞きました。すぐに浣腸してもらい、下剤ももらいました。医者からでない日が続くと、便を貯めてからだすことを体が覚えてしまうので、そうならないように下剤を使って出した方がいいと言われましたよ。2、3日に一回くらい出るならいいけど、それ以上になる場合は、下剤を使った方が良いと思うとのことでした😁
ですが、先生によっても多少考え方が違うかもしれません。
私的には続くようなら受診してみてはどうかなと思います😚
私も離乳食は、まだしてません。完母でした。完母だと便秘になりにくいと思ってたので、なったときびっくりしました😅

• mpn(^o^)

mpn(^o^)

急に便秘になりますよね😵💦でも1週間でないのはビックリですね!くせにならないように下剤使ってでも出した方がいいんですね。初めて知りました!ありがとうございます✨

• 7月31日
あおい

最近暑くなってきたので、おっぱいとは別に水分とらせてあげるといいかもですよ(^^♪

他の物飲まないのであれば、汗もかくし、運動量も増えてきている頃だと思うので、少し多めに授乳してみるのもありだと思います!

• mpn(^o^)

mpn(^o^)

なかなか麦茶飲まなくて、、(哺乳瓶拒否?)スプーンで麦茶あげてみます!多めに授乳もやってみます!ありがとうございます✨

• 7月31日