※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayusato
産婦人科・小児科

カニを食べた後に赤みが出たので、明日小児科で検査を考えています。1歳過ぎだとどこまで検査できるか知りたいです。

今晩カニを食べさせたら、顎が少し点々と赤くなりました。眠気と虫刺されもあったので分かりませんが、目や首を掻きさらに赤みが増し、、、。それ以外は食欲もあり、元気に動き回り、疲れて寝ています。

大丈夫だと思いますが、明日小児科で検査をしてもらおうと思っています。旦那と、どうせやるならできるだけ多くの項目を検査してもらおうかと話していますが、1歳過ぎだとどこまで検査できるのでしょうか。検査したという人がいましたら、参考までに教えてください!(ちななみに、両親とも食物アレルギーはなく、旦那が花粉症とハウスダストが少しあるくらいです)

コメント

deleted user

顎回り、目の周りがかゆくなるのは、食物アレルギーの可能性もありますね(>_<)
保険適用になるのは、13項目までだと思います。
うちは卵と小麦アレルギーがあるんですが、それ以外にもエビカニや、そば、乳など13こ調べてもらいました。

うちも両親ともに食物アレルギーなし、夫が軽いアトピーで、まさか!(>_<)という感じでした(;_;)

ぴーちゃん

目や首をかいてたなら、アレルギー反応出てる気がします💦
たまたま汁がついて痒くなった可能性もありますが…
うちの市はアレルギー27品目全て調べてもらえます☆

ayusato

のりさん、ぴーちゃんさん、ありがとうございます。

受診して写真見せましたが、アレルギーの可能性は低いし、調べて数値が高くてもアレルギーとは限らないし、低くてもアレルギーの可能性があり、判断つかないと言われ、検査できませんでした。つかみ食べをしたので、汁がついたのだろうとのことだったので、つかませずもう一度あげてみたら大丈夫そうでした。

ご心配おかけしました。