※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子の歯磨きについての相談です。歯磨きが難しく、虫歯が心配。皆さんはどうしていますか?

10ヶ月になる女の子がいます。
歯磨きについての質問です。現在下の歯が2本、上の歯が4本生えてきました。ご飯のあとに歯磨きを試みているのですがなかなか歯磨きさせてくれません…😥
虫歯が心配なのですが皆さんはどうされてますか?

コメント

アーニー

ゴム製の歯みがきでまずは
練習してみてはどうですか?

• ちっぷ

ちっぷ

ゴム製の歯磨きは自分で口に入れる分にはよらこんで噛み噛みしてるんですが、私がやろうとすると首をしきりに横に振って阻止されます…😥

• 7月29日
おはなぼー

うちの息子は1歳4ヶ月ですが、未だに口を閉ざして歯磨きさせてくれません😅
まだ数本しか生えていない時は指を入れて開けてましたが、今では奥歯4本以外全て生えているので、噛まれると痛いです。。
最近では羽交い締めにしてわざと泣かせて口が開くたびにシャシャっと磨いています😁

• ちっぷ

ちっぷ

結構大きくなっても嫌がるんですね…なんか希望が薄らいできました…😓
    羽交い締めにして磨いてるお母さんもたくさんいらっしゃるようですし…

• 7月29日
  • ちっぷ

ちっぷ

わざと泣かせて…がコツなんでしょうかね…笑

• 7月29日
  • おはなぼー

おはなぼー

上の子は今3歳ですが、虫歯は怖いという話を真面目にしてからは、嫌がることなく口を開けてくれるようになりました。まだ1歳くらいだとみんな嫌がりますが、次第に話を理解するようになれば歯磨きさせてくれると思います♪

• 7月31日
  • ちっぷ

ちっぷ

そうですね。いきなり口に訳のわからないもの入れられたら嫌ですよね〜しばらくは私が歯磨きしてるところを見せながら歯ブラシを持たせて遊ばせようと思います。

• 8月4日
MhRtYn

まだその時期は虫歯に心配はないので、歯磨きに慣れてもらうことの方が大事だと教わりましたよ(^○^)
2,3歳になってからが一番気をつけた方がいいと言われました💦
1歳半検診の時も、相当じゃない限り虫歯の子はいないそうですよ!

• ちっぷ

ちっぷ

そうなんですか!!?ネットで調べると歯磨きが嫌いにならないように無理矢理はやめましょうとは書いてあったんですが、虫歯で将来悩ませたくないので必死になってました…楽しく歯磨きできるよう考えてみます。

• 7月29日
ぷにまな

虫歯がいやなのでお母さんといっしょの歯磨きの歌を歌ってしてます(^_^;)
毎回ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァーと嫌がりますが腕を私の足で押さえてしてます(^_^;)

ひなちゃんママ

うちも最初は嫌がりました💦
赤ちゃん用の歯磨きシートで歯を拭くだけでも良いと聞いて、やっていました!
一枚ずつになっているので、携帯出来て、泊まりでお出かけの時も持っていけて便利です!

かっこんとう

ごろんと寝転がらせて初めはくすぐったり遊んで笑ってるうちに太股で抑えてこっちも笑いながら自分の指を口の中に入れちゃってガシガシやってます🎵嫌がるけどパパパーっとやれば大丈夫です!

• ちっぷ

ちっぷ

遊びながらガシガシとって言うのがポイントみたいですね!!やってみます。

• 7月29日

ちっぷさんのお子さんと同じ本数生えてます☺
いつも大泣き、羽交い締め状態で磨いてます😱
前歯に歯石がついて1才になった時には歯医者に行きました😢
うまく磨けてませんでした😢
そして口の中の唾液も少なく今後虫歯になりやすい事も検査でわかりました😢
歯医者のキッズコーナーにいた他のお子さんのお母さんと少し話しましたが1才半検診で虫歯を指摘されたと言ってました😢日頃から歯磨きを嫌がるうちと一緒でしたね💦

• ちっぷ

ちっぷ

うちはまだよだれがすごく出てるのでまだ大丈夫なのかもしれませんが、1歳から虫歯の治療をしないといけないのは可愛そうですね…
    なんとか楽しくできる方法を探さないといけませんね…

• 7月29日

退会ユーザー

うちの子もヨダレ凄いですよ💡
    ダラダラです(笑)そのため口の中にヨダレ溜めておけない、口の中の唾液が少ないです。
    口の中にヨダレ溜めておける子が虫歯になりにくいと歯医者で伺いました😱
    うちも毎日歯磨きが苦痛ですが何とか歯磨き楽しいと思える方法探さなきゃと思います😢

• 7月29日