※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっきー
子育て・グッズ

娘に対する注意が不十分で、自分の行動に不安を感じている。他のママたちの質問に比べ、自分の対応が適切か不安になり、検索で情報を求めると不安が募り眠れない。でも、ちゃんと対応しなければと思っている。同じ経験をした方いますか?

気にし出すと凄く気になって調べたり、過剰に心配したりするのですが、普段は結構大雑把で横着者です(´・ω・`)

娘が結構わたしの胸にごっつんしてくるのですが、オデコが赤くなってても特に様子がおかしくなければそこまで気にしてないし…チャイルドシートに乗せる時に天井?に頭ぶつけてしまった時も、申し訳ない気持ちはありましたが、特に変わった様子もなかったのでそこまで気にせず💦
何かやってる時に泣いても2~3分なら普通に慌てず、放置してしまったり。
予防接種の副反応で38度の熱が出た時も、冷やしたり様子は見てましたが小児科に電話とかもしませんでした。
昼間、娘が起きてる時に遊ぶのもそこまで長い時間してないです…熱中症対策とか脱水にならないように、とかはある程度気を付けてはいますが完璧ではないと思います。
寝返りもしそうだけど、まだ大丈夫かなって思ってる自分がいたり。

ママリ見てると、頭ぶつけちゃったり副反応だったりで質問してる方が多くて…もしかしてわたしもっと気にしなきゃいけないのかな?娘のこと考えてないのかな?と感じてます。

万が一を考えなきゃいけないとは思うのですが、考えると本当に検索魔になり心配症になって夜も眠れない程になります(´・ω・`)特に突発死に関して本当に本当に怖くて、それで一時期不眠症気味になってました…
もしかしたら、自分が不安になりたくないから頭が考えないようにしてるのかもしれません😭💦

でもやはりちゃんとしなきゃいけないですよね。
同じような方いますか?

コメント

ちゅる

私もつきみさんと同じで全く気にしません🙌
ちょっとしたことがあっても元気そうだし良いか〜って思ってますた😆
性格だと思いますよ。
神経質になりすぎても疲れるだけだし、私はこのままで良いと思ってます❣️

一大事の時は気付けるように、ちゃんと様子は観察しようとは思ってます‼️

結弦ママ

2人目育児中です。
2人目だというのもありますが、あまり気にしすぎてもストレスになってしまうだけだし、案外子供って手抜きしててもって言い方は悪いですが、
神経質に育てなくても育ちますからね。

熱が出ても様子見てーというのは、よくそういうコメント見てるから?とかじゃなくてですか?

主さんきっと、ちゃんとこれは大丈夫ってわかってるだけだと感じます。

そのスタンスでいいと私はおもいます(^^)

medamayaki

わかります(;ω;)
一時期ほんとに検索魔でしたがキリがないことに気が付いて辞めました。
小児科に勤める姉に「わからないことをインターネットで検索するのは辞めろ。不安なことは病院か助産師へ」と言われました。
インターネットの情報は諸説入り混じり過ぎで当てにならないということですし気にするの辞めました。
といっても、やっぱり気になって調べてしまいますがΣ(゚д゚lll)

最近は専ら他のお母様の旦那への愚痴のページを見てわかるわかる!って頷いて楽しんでます😂

ゆい

言いたいことがすごくわかります♡
つきみさんと、同じ感じの感覚です^ ^
私は生後1カ月なる前に
子供が爪で怪我しちゃって慌てて小児科連れていったら
心配するのは大事だけど
細かく細かく心配しすぎても
取り越し苦労な所もあるし、お母さんも疲れるよー!と小児科の先生に言われて(笑)
それからは大雑把です!
来週で1歳になりますが、しっかり育ってます!
本当にヤバい!って時は感覚でわかる気がするので💪w