※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サトミ
お金・保険

社会保険の加入条件について、週4日のパート勤務で日祝は休みの場合、加入できない理由があるか知りたいです。

社会保険の事についてお伺いしたいのですが、こちらでカテゴリーあってますでしょうか??
詳しい方回答いただけると助かります(>_<)

今日、来月から働く予定の職場に話を聞きにいってきました。
私は、パートで1日8時間で週4日の勤務をする予定です。保育園の関係で日祝は絶対に休みの契約になっています。
正社員の人は、1日8時間で4週8休なので週5日の勤務をしていることになると思います。

そこで、職場の責任者の方に社会保険の加入条件を満たしてないから加入できないと言われました。
私はその辺りの事が詳しくなく、言われたからそうなんだ~と帰ってきて、主人にいったところ「多分、社会保険の加入条件満たしてると思うよ」と言われました。
正社員の3/4以上の時間働くことが見込まれるとかそのような感じの条件でしたよね??
何か、私の勤務体系だと社会保険に加入できない理由があるのでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

コメント

orange✴︎

私の場合は、週5日勤務で6.5時間働いて社会保険加入してましたが、30分でも短くしたり、週4日勤務にすると加入出来ないと言われました。
だから、週4日だから入れないのですかね⁉️

• サトミ

サトミ

さっそくの回答ありがとうございます!
    主人がいうには週5日勤務しなきゃいけないとかの条件はたしかなかったはずだけどな~と...💦💦
    いつも会社から言われるがままだったので、あまりにも無知で困ってます(+_+)

• 7月27日
トコ

正規雇用の場合、労基法に基づき週所定労働時間40時間が通常かと思います。その3/4は30時間、8時間×4日で32時間、社保加入が義務になるはずです。ご主人よくご存知なんですね✨

• サトミ

サトミ

回答ありがとうございます!
    パートですが、やはり社会保険に加入ができるということですよね?
    明日、職場に確認しようと思います!
    主人、派遣会社の営業をしてまして、労務管理の仕事なんかもしてたので...。
    しかし、何故加入できないと言われたのか謎です💦💦

• 7月27日
  • トコ

トコ

会社によって加入義務があるにもかかわらず残念ながら入れてくれないところもあります。折半なのでパートはとか…管轄の年金事務所に問い合わせすればわかるんじゃないかな⁉って思います。

• 7月28日
  • サトミ

サトミ

ありがとうございます!
    もやもやするので、年金事務所にも確認してみようと思います!

• 7月28日
ann96

私も今週4勤務なんですけど、社会保険加入条件満たしてないって言われました😂
私の場合は月17日出勤が必要とのことでした。ネットで調べたら
労働時間が正社員の3/4
労働日数が正社員の3/4
それぞれの条件が必要と書いてあったので労働日数が足りないんじゃないかな?と。
労働時間は十分だとは思うので、もう一度職場に必要な日数を詳しく聞くべきだと思います!もし私と同じで月17日であれば毎週5日も勤務しなくていいとは思います( ´・∀・` )

• サトミ

サトミ

回答ありがとうございます!
    日数も規定があると言われたんですね💨💨
    ann96さんは週4勤務との事ですが、1日は8時間勤務でしょうか?
    勤務時間も同じなら 私もその可能性がありそうですね💦💦
    明日、キチンと確認してみないとです(>_<)

• 7月28日