※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
子育て・グッズ

田舎で保活を考えています。入園希望の見学について、同じ状況の方の経験を知りたいです。市立、認定こども園が近くに6箇所あります。

保活についてです👀✨

田舎で激戦区とまではいかず、でも入れるかどうか微妙なところに住んでます^_^;

途中入園で0歳児クラスから入れたらいいなと思っています。
希望を出すのに見学に行こうかなと思っているんですが、みなさん何ヶ所くらい見学・体験に行かれましたか?

できたら激戦区ではなく同じような境遇の方だと嬉しいです🙌

ちなみに市立、認定こども園合わせて、車で5分圏内に4箇所、10分圏内に2箇所あります。

コメント

周りの区は激戦区ですが、うちの区のみそんなにという地域です(^^)
徒歩15分圏内に7〜8園ありますが、保育方針など気に入らないところが多く4園しか考えてなかったので、その4園行きました!
4月までに決まればいいのと、点数的にここ入れたら大丈夫というところがあるので、希望は3園で申し込みしてます⑅◡̈*

ひか

うちの地域は第6まで書けるので周辺の保育園で6園見てきましたよ!見てないところは書けないなぁと思ったので・・保育園によって雰囲気や何を重視してるかなどが全然違うので、やはり我が子に合う保育園を選びたいですよね(^^)
認定こども園羨ましいですー💦

ままり

第3希望までしか書けないのでとりあえず気になる3ヶ所だけ行きました。そこから追加で何ヶ所か行く予定です!
私の地域は待機は0ですが、空きはなく産前産後の期間入園させたかったですが来年度入園になりそうです😭

さるあた

うちも激戦区ではありませんでした。
ですが、息子を0歳児で入れようと申請したら落ちました。

第6希望まで書けたので、第6まで書けばひょっとしたら…とも思いましたが、家の近く職場の近くの3つしか書かなかったら落ちました。

4月入園で第1のとこに入れました。

私は見学は行かなかったです。