※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akimama1230
家族・旦那

旦那の町内会の仕事に対する責任感が感じれず許せませんお隣さんが0歳…

旦那の町内会の仕事に対する責任感が感じれず許せません

お隣さんが0歳と2歳でまだ手がかかるので、組長の順番を変わったのが始まりす。
隣から引き受けたのも、旦那に妊活中なのに引き受けたお前が悪い!!引き受けたお前の責任だと責められました。
その間も無く妊娠がわかり、つわりと切迫早産で安静期間が長く、旦那が代わりにやると言ってくれたものの、
仕事で会議に出れないのはわかるが、前日遊んで疲れてるから朝早くからあるイベントの片付けや、花壇の植え替えなど
やりたくない。
私が妊娠した事で会長に、最低限回覧板回す事さえしてくれたらいいですよと言われてるから
でなくてもいいと言い訳をします。
休みでいるなら、普段仕事で町内の仕事に参加できない分
参加して欲しいとお願いしても、妊娠中でやれないからって
なんでも俺に言うな!!と言われる始末💦
組長はお前だかは自分でやれといわれましたが、
妊婦がわかる前に
会議に参加した事で私の名前が載っただけです
我が家が組長なので夫婦2人で協力してやるものだと思っているので、旦那も私も組長だと思っていますが、
旦那は私の名前が載ってるから、組長は私で、自分は補助だと思ってるのも許せません。
いつも回覧板を4件回すのですが、今回三件分しか来なくて
回覧板の内容見て、あそこはいらなさそうだから、会長に聞かなくてもこのまま三件でいいやと言われたので、
ダメでしょ!と私が言うと、なんでも上に聞くから上の人の仕事が増えるから日本人はバカばっかと言いました。
確かに何でもかんでも聞かれたら会長さんも大変ですが、
回覧板は内容に関わらず平等に配るものだと私は思います。
こっちが、あそこはいらなさそうと決めていいものじゃないと思います。
この屁理屈男を言い負かす方法が知りたいです
私のやり方は間違ってますか?

まとめ
➊いつ終わるかわからない妊活の段階で組長の仕事を引き受けた事は間違ってますか?
➋遊びで疲れてるから、町内会の仕事でないことを
妻が妊娠中で最低限でいいと会長に言われた事を言い訳にしてもいいのか?
➌自分が妊娠中でできないのに、旦那にやれやれという資格はやはりないのか?
➍名簿には私が組長で載ってるので、組長は私だけの責任ですか?
➎回覧板を内容だけで、回す回さないと決めてもいいですか?

長々とすみませんか夫婦2人で話してても平行線なので、
みなさんの意見を聞かせてください

コメント

my

akimama1230さんが独断で引き受けたのであれば、妊活中、妊娠中関係無く旦那さんに任せるのは違うと思います。
2人で話し合って引き受けたのであれば
お互い出来ることはし合うのが普通だとは思いますが、
遊びには行けるのに町内の掃除等には出れないなんて迷惑も甚だしいですね。
回覧板に関しては必ず全員に回さないとダメでしょう。

私がその町内に住んでいたら町内会長を即代わってもらいたいです。

akimama1230さんが独断で決めたのであれば、
会長を代わってもらうか、自分でどうにかするしかないかと思います。
協力的な旦那さんであれば手伝ってくれるかも知れませんが…。

  • akimama1230

    akimama1230

    そうですよね相談なしに組長の仕事引き受けた責任がありますよね
    私も少し横着でした
    なんとか主人が電話してくれて
    解決しました

    • 7月27日
yururu

引き受けたのは間違いではないとおもいます。
私も妊活してるので出来ません。って言われたら
え?と思います笑
妊活であって妊娠ではないですよね。
運良くすぐ妊娠した様ですが、1年しない事だって考えられます。そもそも、前の方がいま大変だから変わって欲しいという事自体が理解できないので笑
どのお家も暇だけではないですよね。当番として決まっているのだからどうにかしてやりきるべきだったとおもいます。

そして、引き受けてしまった以上どうにかしてやりきるべきです。

最低限で良いなんてのは体裁です。それくらい社会人ならわかるかと。言われてない事でもやるのが社会人です。

会長の名前が奥様だかといって旦那がやらなくていいなんて問題外です笑
考えが小学生です笑
家庭に対して1年の順番がくるのですから笑
それなら次回は旦那の名前にするから私はやらないって通用するのでしょうか?笑

回覧板も回す回さないなんて問題外。
何を言っているのか。。。
とりあえず、私なら、一部足りないなら自分の分は省くとか、一部、自分でコピーします。
2回足りない事が続いたら会長に話します。

キツめですいません(。-_-。)

  • akimama1230

    akimama1230

    妊活は2年してましたので、組長引き受けてからすぐ出来るなんて思ってもいなくて、yururuさんのいう通り妊活であって妊娠ではないので、断る理由もなく引き受けましたが、
    一人っ子だから楽でしょとお隣さんさんから言われているようで妊活中だったので不快に感じてしまいました。
    お隣さんもどうにかしてやってくれよと私も思いましたが、今回の話とは別件ですね。すみません

    引き受けた以上やり遂げます
    キツくないですよ^_^ごもっともです

    • 7月27日
  • yururu

    yururu

    私もお隣さんどうにかしてよ。と思います笑
    子供が1人だろうが2人だろうが大変なものは大変ですからね。
    私は周りの方が言うように、組長を引き受けるのに旦那の許可なんてとりません笑
    必ずやるものだし、1年ズレただけで何も変わらないですもん。
    もう少し家系としての役目だと言うことを旦那さんが理解してくれるといいですね(>_<)

    残り頑張ってください!

    グッドアンサーありがとうございます!

    • 7月27日
Flower

んー😕
妊活してる時にいつ妊娠するか分からないので断るのもあれですが、ご主人には相談されましたか?
回覧板を回す回さないはこちらで決めるのは良くないと思いますが…
現在妊娠されていて動けないから旦那にお願いするのは悪くないと思いますが、お願いしても俺は組長じゃないとか俺ばっかりに言うな!って言うのは確かにどーでもいいやって思っててあまり責任感なさそうに思えるので、他の方に変わって貰えたらいいですが、それもそれで…悩ましいですね😭

  • akimama1230

    akimama1230

    今更代わってもらえないですし、
    引き受けたのは私なので
    最後までやり遂げます

    • 7月27日
りんご

他の方がいうように、
お隣さんの組長の順番を変わったのを
ご主人に前もって相談していたか、ですよね。
相談せずに独断で引き受けたのなら
ご主人にイライラするのは違うと思います。

  • akimama1230

    akimama1230

    他の皆さんもいう通り、やはり
    私が相談なしに引き受けた責任が

    • 7月27日
  • akimama1230

    akimama1230

    すみません途中で投稿してしまいました。
    他の皆さんもいう通り、やはり私が相談なしに引き受けた責任がありますよね。気づかせて頂きました
    頼みすぎて悪いという気持ちをもって旦那に接すれば旦那も協力してくれる気がします

    • 7月27日