※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

妊娠後、食欲がなくて苦しい。授乳も辛いけど頑張りたい。旦那が手伝ってくれるけど不安で泣いてばかり。

吐き出させてください。

完母で育ててるんですが
妊娠中はばかみたいにめちゃくちゃ食べてたのに
産んだ途端食欲が一気になくなってしまいました
太りすぎて30㌔増えたので、蓄えがあるとは
思うのですが‥‥(現在-15㌔ほどです)
毎日食べるのが苦痛です。
でも食べないとおっぱい出なくなる、
出なくなったと友だちに言われ
旦那にも娘が可哀想だから食べてと言われ
食べないといけないことが苦痛になってしまいました
ましてや、旦那は現在求職中でアルバイトで
生計をたてているため
ほぼまかない付きの仕事なので晩御飯作るのは
週に2日だけです。
昼ごはんも週4日のみ。
そのときは作らないとなので食べるのですが
自分のためだけに食べたくないご飯を作ったり
ご飯は炊いてみるもののよそうのですら億劫で‥‥
昨日今日と泣いてばっかりいます。
それに合わせて腰痛がひどくて
娘はそんなにぐずぐず言わないので助かってるのですが
それでも黄昏泣きとかお腹が痛くてとかで泣くと
立って抱っこしてあやさなきゃだめで
その都度激痛で、起き上がるのもきつくて
授乳中も腰を庇ってか変な体制になり背中がつりそうになり
授乳すら億劫になってしまって
ここ最近辛くて泣いてばっかりいます。
折角おっぱいできたのだからおっぱいで育てたい。
でも授乳がきついしおっぱい出なくなるかも‥‥
そう考えれば考えるほど苦しくて‥‥

いや、食えよ って話なんですが、、
母親失格ですね。。こんな調子でやっていけるのか
不安にすらなってきました。
旦那はできる限り手伝ってくれます。
助かります。なのに‥‥。

すみません、吐き出したかったのです。
ごめんなさい。

コメント

そんなに母乳にこだわらなくてもいいんじゃないですか?
辛かったらミルクにしてしまえばいいんです(*´꒳`*)

• みーたん

みーたん

そうですよね。ミルクでもいいやって思うんです。ただ我が家が貧乏なんです。。ミルクって結構値段もかかりませんか?(´;ω;`)それにウォーターサーバーなども必要な気がして‥‥

• 7月26日

私は妊娠中は全然食欲増えなくて、産後の方が増えましたが、食べてもお茶碗2杯です。
でも、太りませんし、そんなにたくさん食べてるつもりもないけど、おっぱいはでます。
食べる量よりも質の良い食事と睡眠と、母乳は水分なので、水分はたくさん取らなければなりません!が、私はもともとそんなに水分取る習慣がなく、1日1リットルも飲めてないけど、やはりおっぱいでますよ。

ストレス感じてる方が出ない気がします。

質の良い食事
睡眠
水分

睡眠はかなり大事だと思います!
寝不足になりがちですが、たくさん寝たときはおっぱいの張り具合が違いました!

あまり無理しないでくださいね!

• みーたん

みーたん

うちの姉も産後めちゃくちゃ食べてるのに体重妊娠前より5㌔も痩せてます。水分なんですね(´・・`)助産師さんに、白米と野菜と海藻!と言われてました‥‥。睡眠‥‥。昼間とかも合間を見て寝た方がいいですよね(´・・`)最近腰が痛くてゆっくり寝れなくて。。確かに夜寝た後はおっぱい張ります。
    ありがとうございます(><)

• 7月26日
よーまま

辛いなら完ミに変えてもいいのでは?

私は食べてはいましたが、3ヵ月で出なくなってからは完ミに変えました♪
でも、その方が外出先でも場所を気にせずにあげれるので楽でしたよ♪
最初の初乳だけあげられていればいいかな♪という軽い考えだったので、周りの完母の方の意見にもあまり何も気にしませんでした♪

ストレスが1番身体に悪いですよ😃

• みーたん

みーたん

確かに、周りの友だちも完ミだったりするので、いいなぁとは思うのですが、おっぱいじゃないと痩せない、とか、周りに言われて‥‥。ましてやうちは今旦那の収入のみなうえフリーターです。ミルク代も結構しますよね‥‥そう思うと折角出てるのにってなってしまって(´・・`)

• 7月26日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

友人で、おっぱい出てたけど食べるのがしんどくなってミルクにしたって人いますよ✨
せっかく母乳がでるからってお気持ち痛いほどわかりますが、ママが体調崩してしまったら元も子もないので💦
自分に合った方法でいいと思います😊

• みーたん

みーたん

そうなんですね。やっぱりミルクの方が身体的にも精神的にもいいのかな‥‥とは思うのですが‥‥。経済面でついていけるのか不安で‥‥。
    優しいお言葉ありがとうございます

• 7月26日
♡062105♡

母乳じゃなくてミルクでもいいかもしれないですよ😊
ママ食べたくないんでしたらその分ミルク買ってみてもいいかもしれないですし♪♪

• みーたん

みーたん

確かに、私の食費がミルクに変わると思えば良いのかも。旦那とも相談してみます(´・・`)ありがとうございます(><)

• 7月26日
れいな

とりあえず混合に一度してみるのはどうですか?
飲ませる頻度にもよりますが、まだ生後間もないし飲む量も少ないので1日に2、3回なら月にミルク一缶で十分足りますし(*'ω'*)
ウォーターサーバーなんかなくても全然大丈夫です!

私は食べないと出ないタイプですが、出る人は食べなくても出るみたいですよ😌
完母でも痩せる人と痩せない人います!

あんまり思いつめないでくださいね(*´꒳`*)

• みーたん

みーたん

混合の仕方がいまいちわかりません(´・・`)どれくらいミルク足せばいいのかとか、どのタイミングでミルクにすればとか‥‥確かにそれならウォーターサーバーなくても大丈夫ですかね(´;ω;`)
    優しいお言葉ありがとうございます(><)そうですよね、ひとそれぞれですもんね‥‥ありがとうございます(´;ω;`)

• 7月26日
みしゅか

母乳でいけるところまでやってみて、無理ならミルクでいいや‼︎
くらいに考えてみては??
人によって、何も気にせず生活しても母乳出る人いますし、すごく頑張ってもダメな人もいます。どっちでもいいんですよ‼︎健康に育ちます‼︎

食事も気にせずに、食べたい量でいいし、ひとまずは母乳なのでミルク代いらないし。

子供のことを考えると、お母さんの心と体の健康が第一だと思ってます٩( 'ω' )و

• みーたん

みーたん

そうですよね(´;ω;`)確かに、、今のままでいけるとこまでやってみるのもいいかもしれません。足りなそうだったらミルク足したり(´・・`)ミルクでも母乳でも元気だったらそれでいいんですよね(´;ω;`)優しいお言葉ありがとうございます(><)

• 7月26日