※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がおやつの量に困っています。食欲旺盛で、おやつを100キロカロリー内に収めると足りなくて泣くことも。どれくらいあげればいいか迷っています。

おやつの量が分からず最近困っています。
先月末に卒乳した1歳4ヶ月の娘がいます。体型は普通よりやや大きめです。
卒乳した途端、食欲が凄く、軟飯90gや用意したおかずは野菜多目にしてるにもかかわらず完食します。
6時起床、朝食7時、お昼12時、夕飯6時、8時就寝というリズムです。
おやつは、よく100キロカロリーが良いとネットで調べると書いてありますが、バナナ1本や100キロカロリー内に納めようとすると足りなくてぎゃーぎゃー大泣きです(-_-;)最近も、焼きいもを半量あげたらもっとくれ!と大泣きでした。。
あげすぎると夕飯食べなくなりそうだし、おやつは栄養のあるものを…と思うとどういうものをどれくらいあげたらいいのか分かりません。スティックパンだけがおやつじゃダメなのかな?…とか。。牛乳をあっためても嫌がって飲みません。
よく食べるお子さんはおやつに何をどれくらい大丈夫食べてるのかおしえてください。

コメント

美波

うちはバナナとかで足りなそうにしてたらきゅうりとかあげてます

• とっとしゃん

とっとしゃん

お礼が遅くなりすみません。実際にどんなおやつをあげているのか教えてくださりありがとうございます。
    きゅうりですか!夏にアメ横 で売られてるきゅうり食べてたの思い出しました!
    まだ生のきゅうりは食べられないので娘が大きくなったらきゅうり食べさせてみたいです!

• 7月28日
ようママ☆

うちも凄く大食です!
たぶん少食の女性よりよく食べます(・・;)

今は1歳10ヶ月ですが、おやつは基本→スティックパン1本、バナナ半分、お菓子を半袋(たまごボーロやおせんべい)、牛乳をあげています。

この量は1歳半ころから変わってないと思います。

市販品ばかりだと塩分とかもきになるので、なるべく生の果物やパンでお腹を満たしてもらっています。

オレンジ、ヨーグルト、お芋、お米おはぎなど、飽きないように内容は変えていますが(・・;)

これだけ食べて夕食もちゃんと完食。足りない時はさらにお代わり催促してきます。

はじめはもうないよーって制御していましたが、今はおやつ以外の食事は本人が満足するまであげてます。

これだけ食べても、体重は曲線の真ん中くらい、身長も大きめだけど曲線内なので、うちの子の成長にはこれくらいの食が必要なのかな?と考えるようにしました。

• とっとしゃん

とっとしゃん

お礼が遅くなりすみません。実際にどんなおやつをあげているのか教えてくださりありがとうございます。
    コメントいただいて、娘にもバナナ&スティックパン&ボーロあげてみたらちょうどいい量みたいで、泣かなくなりました( ;∀;)おやつの娘にとっての適量がなんとなく分かってほっとしました!
    気になったのですが、お米おはぎとはどんなものですか?おにぎりにきなこをまぶしたものですか?美味しそうですね✧‧˚こちらも参考にさせてもらいます!!

• 7月28日
Gun♥⛄💙⚾

まず軟飯ではなく普通のご飯にしたらどうでしょうか?
一歳4ヶ月なら普通のご飯で良いと思います!
野菜もしっかり噛んで食べれる固さにしてあげたらご飯の満足度は違うと思います。
おやつはスティックパンならプラスでフルーツなどをつけてあげれば良いと思います!

• とっとしゃん

とっとしゃん

お礼が遅くなりすみません。アドバイスありがとうございます。
    軟飯もやっぱりそろそろ卒業ですよね!軟飯を作るときの水分量を少しずつ減らしてるところです。普通のご飯になったらだいぶ楽ですよね!普通のご飯になったら、食べる量もまた変わるんですかね?
    まだ奥歯がはえてないので、まだ野菜は大人が食べるより少し柔らかくしてます。喉につまらせることが度々あるので怖くて💦
    スティックパン&フルーツですね!フルーツはまだバナナしか食べてくれないのですが、おやつも栄養バランスを考えながらあげるようにしてみますね!

• 7月28日
nana666

おやつはバナナ半分あげていますが足りなくて大騒ぎするので、お昼の残りの野菜入りのうどんをあげることもあります。
昨日は甘さ控えめのコーンフレークとプレーンヨーグルトを混ぜてあげてみました!私も食べてみたら全く甘くなくて全然美味しくなかったんですけど、子供はバクバク食べていました✨
あとはマッシュポテトを作ってあげたりしています。

• とっとしゃん

とっとしゃん

お礼が遅くなりすみません。また、実際にどんなおやつにされてるのか教えてくださりありがとうございます。
    コーンフレーク、まだ試してないのですがおやつにできるのなら手軽だしいいですね!ヨーグルトも嫌がるのですが、おやつのバリエーションを増やすために慣れてもらおうと思います(笑)

• 7月28日