※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamii
子育て・グッズ

2歳近くの子供がお友達の名前を呼ぶのは普通ですか?ママ友から息子が名前を覚えていないことについて指摘され、心配になりました。息子は普通のペースで成長していると思っていたので驚きました。

2歳近くになったらお友達を名前で呼んだり言ったりするものですか?
先日ママ友親子と遊びました。
3歳と1歳の娘さんがいて、ちょうどうちの息子と学年一つずつ違います。
その時にママ友からふと○○〔息子の名前〕くん、○○〔上の娘さんの名前〕の名前覚えたかな?呼ばないねと言われました。
わたしはまだママとかパパとかで人の名前までは言えないねと返事をしたら、別に発達障害とかないでしょ?と言われびっくりしました。
確かに言葉早い子もいますがうちの息子はふつうくらいでこんなものかなと思っていたので。
人の名前は言いませんが物の名前などはだいぶ言える数が増えたし、痛いやこわいなど感情を言葉にすることも出来るようになってきました。
なので名前で呼んだりしないことに関しても全く気にせず焦りもしてませんでした。
ですがそうゆう風に言われると気になってしまいます。

コメント

mama✩

うちの子は言えてました(^^)

言葉に関しては個人差大きいし、名前呼ぶことが全てじゃないので大丈夫とは思います( °_° )

• asamii

asamii

そうなんですね。
    大丈夫とはと言われると、また心配なっちゃいます💦💦

• 7月26日
  • mama✩

mama✩"

言葉が悪くてすみません(^^;

• 7月26日
かんち

上の子は今1歳9ヶ月で弟の名前や
従兄弟4人の名前と1番仲のいい
友達の名前は呼びますよ( ¨̮ )

知人に発達障害の保育園で
働いてる人がいます。
発達障害は2歳3歳になっても
言葉を理解していなかったり
言葉が出ない子などなので
他の言葉を話したり意味を理解
しているようなので全く心配ないと
思いますよ〜!

• asamii

asamii

たくさんお名前呼べるんですね!
    心配ないならいいのですが。
    そのママ友とは頻繁に会うわけではないので、息子もまだ覚えないかなと思ってました。

• 7月26日
ななママ 

asamiiさんが「これは人参(^-^)」とか言った後に「にんにん(*'▽'*)」とか言います??
それが出来てるなら心配しなくても良いと思います。
子供って、周りが話してる言葉を真似しますよね。
実際「ママだよ(^-^)」って言ってるから「ママ(*'▽'*)」って言ってるし。
何も心配ないと思います。

• asamii

asamii

物にもよりますが言います!
    言葉や動作も真似することが増えてきました!
    心配ないと思っていたのですが、指摘されると気になってしまって💧

• 7月26日
ママリ

娘がまだ1歳8ヶ月ですが、呼ぶとしたらパパ・じぃじ・私の名前くらいです!

頻繁に遊ぶ子の名前も呼ばないし、未だに人見知りで頻繁に遊んでいても最初は怖がって泣いちゃうレベルなので💦

知り合いの子供は2歳半くらいですが、中々言葉が出ないらしいですが特に問題ないそうですよ!

• asamii

asamii

そうなんですね!
    言葉はその子によりますよね!
    息子もそのママ友の子供とは頻繁に遊ぶわけでもないので、まだ覚えるのは先だと思ってました。

• 7月26日
ゆめはな

そのご友人は発達障害に関してどの程度知識があるかわかりませんが、安易に人の子にそういう言い方無いですね。
私ならその人とは距離を置きます。普通そういうこと言わないですよ。
だから気にしなくて大丈夫だと思います。うちの2歳になった息子も友達の名前なんて言えません!言ったらひっくり返っちゃうかも(笑)パパ、ママ、ねね(お姉ちゃん)くらいです。自分の名前もまだ言えないです。

• asamii

asamii

うちの息子も自分の名前言えないです!
    でも呼んだらちゃんと振り返ったりこっち見てくれるので、理解はしているんだと思っています!
    わたしもそのママ友と距離置こうか考えてました。
    今まで普通に楽しく遊んでいたのですが、この件があってからずっと気になってしまって。

• 7月26日
2*girl__mama.

上の子も、それくらいの時期は
妹の名前や遊んだ子の名前呼んでました!

でも、言葉も理解してるし話せてるようなので気にしなくていいと思います。
個人差ありますからね😊

• asamii

asamii

結構呼べてるお子さん多いんですね💡
    余計に気になってしまいます。
    言葉は個人差あるって思っていたので、わたしは何も気にしていませんでしたが💦

• 7月26日
さくちゃん

発達障害って
言葉が少ないとか名前が言えないのとは
違いますけどって感じですが、、

我が家は旦那が発達障害です
息子も遺伝を疑ってましたが
特に遅れもなく普通に
ペラペラ喋ってますよ(*^^*)

発達障害って
行動に特徴が出ます( ´•ω•` )
言葉の遅れもありますが
3歳近くてもほとんど言葉が出ない
会話にならないなど今の時代の
親なら気付いて心配になるはずです。
指差しをしないとか、
歩くのがすごく遅いとか、
言葉以外の行動の仕方が違います。

どちらにせよ2、3歳くらいでも
発達障害の特徴って
この時期のイヤイヤ期とか
自我の現れと似る部分があるので
専門家でも診断を確定しない方が
多いみたいですよ。

息子も今の時点では
言葉も行動も特に問題ありませんし
保育園でも他のお友達と同じように
過ごせてるので5歳くらいで
周りとずれてくるかどうかと
言われてます( ´•ω•` )

軽々しく発達障害とか
言うべきではないですよね。
言うならきちんと知識を得てから
言ってほしいですね。

• asamii

asamii

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!
    ママ友はどれくらい知識あるのかはわかりませんが、ちょっと嫌な気持ちになりましたしショックでした。

• 7月26日
うっぴーー

女の子の方が言葉は早い気がします⭐︎
うちの上の子も男の子ですがそれくらいの歳の時に保育園の同じ学年の女の子がお友達の名前を言ったり、色を言ったりしていてびっくりしました!!

あと性格もあると思います⭐︎
うちの子は4歳近くになってやっと友達の名前を家で言うようになりました
その前はあの子なんで名前?って聞いても、うーんおんなじ組みの子!!
くらいで名前に興味がなさそうでした(^^;)

• asamii

asamii

女の子の方が言葉早いって聞きますよね!
    なのでわたしも気にはしてなかったんですが。
    その内言える様になりますよね。

• 7月26日
  • うっぴーー

うっぴーー

なると思いますよ⭐︎
    3歳過ぎる頃にぐっと言葉が増えます!!

• 7月26日
ひーまま

うちの子は人の名前やキャラクターの名前を覚えて言います、でもそれは
環境で覚えたからだと思うので、asamiiさんの息子さんが遅いとかじゃ無いと思いますよ‼︎
私は妊娠したので里帰り中で私の兄弟が多いのでその人たちに毎日これだれ?とか絵本読んでもらったり遊んでもらったりして覚えざるおえなかったみたいな環境だったから言えるんだと思います‼︎
それに女の子はおしゃべりって聞くので、男の子は2歳過ぎとかに名前呼んだりできると思ってました‼︎

• asamii

asamii

確かに環境にもよりますよね!
    うちの息子もワンワンやアンパンマンのことをアンパンと言ったり好きなキャラクターは言います!
    わたしももうちょっとしたらその内言える様になるかなと思ってました。

• 7月26日
へる

ないですないです(笑)
うちは妹でさえ「ちゃん」としか言わないのにお友達の名前なんて絶対無理です😓
でもゆっくりながら言葉も出てきてるし、ちゃんと気持ちを表現できるのであれば問題ないです。
たかがその程度のことで発達障害云々とか言い出す人の気がしれないです…。
基本的にそれを言っていいのは親だけで(嫌な意味ではないですよ)他人がどうこう言うなんて以ての外だと思います

• asamii

asamii

そうですよね!
    もし他に発達障害のような思い当たる節があっても、言ってはいけないし言えないですよね💦

• 7月26日
☆_mama

私の子まだあんまり言えませんが
人の子の名前なんてぜったいに言わないです!(笑)

• asamii

asamii

同じ年みたいですね😊
    うちも物の名前は結構言いますが、人の名前は言う気配すらありません!笑

• 7月26日
ぷにるる

え、1歳で名前呼べるのですか!?
うちは二歳半ですが、呼べる様になったのわりと最近な気がしますよ(^_^;)

• asamii

asamii

うちの息子みたいに2歳近くなると言える子もいるみたいですが💦
    うちはまだなので、普通にもう少し先だと思ってました。

• 7月26日