※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子が下痢で、うんちが白っぽいです。小児科に相談しましたが、手足口病が流行っているため病院に行きたくないです。ロタウイルスの場合、うんちの色はハッキリ白いのでしょうか?

生後5ヶ月半の息子のことなんですが
一昨日から下痢をしてます
授乳のたびにうんちをする感じで
量は多くないんですがちょいちょいします

今日の夕方オムツを替えるとき
うんちが白っぽい感じがしました
水っぽい下痢なので染み込んでるのと
プツプツ残ってるうんちもあって、、
全体的にパッと見ると黄緑〜黄色っぽいんですが
固体の部分が白っぽいです

18時頃だったので一応小児科に確認の電話をしたところ
下痢以外で変わったことがなければ様子見で
明日も同じような色のうんちなら受診してください
と言われました!

母子手帳のうんちの色と比べても微妙な感じで😂💦
母と見ても、うーんこの色なら大丈夫じゃない?
って感じでした💦
もしロタとかの場合ハッキリ白いうんちって
わかるような色なんでしょうか😵⁉️


いま手足口病が流行ってるみたいなので
あまり小児科に連れていきたくないんですが
お子さんがロタにかかったりで経験があるかた
いらっしゃったら教えてください💦

コメント

ぱんだ

こんばんは!
うちの子も最近下の子が授乳の度に
うんちで、、、
今まで1日2回くらいだったのが
いきなり増えました。

白っぽいのも出て
旦那と
これ白い?んー微妙、、、
なんてことが1度ありました!

吐いたりしてますか?
してなくて熱も無ければ
エアコンで冷えてしまったりとかだと
思います。
うちの子はエアコン消すと汗だくで
付けると冷えてて
難しいので毛布で温度調節したりして
工夫したら前よりは減りました😌

おっぱいちゃんと飲んでて
熱もなく吐いたりしてなければ
エアコンかと思います!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ちなみにロタは発熱 激しい下痢に嘔吐です!
    上の子が1回なりましたが
    便は見るからに白いです!
    嘔吐もして下痢でしたよ😭

    • 7月25日
  • mi.

    mi.

    同じくです😂
    1〜2回だったのが増えたので
    あ、下痢してるってすぐにわかりました💦

    ぱんださんと全く同じ感じですね😵
    うんちの色ってなかなかわかりづらいですよね💦

    嘔吐、発熱、授乳量はいつもと変わらずなのでエアコンかもですね💦
    温度の調節なかなか難しいですよね😭
    赤ちゃんすぐ下痢するから、、

    上のお子さんのような感じでなければ、また様子見たいと思います✨
    詳しく教えていただきありがとうございます🙏🏻✨

    • 7月25日
柚葉

白いプツプツは未消化の分とかじゃないですかね??(^_^;)
うちはミルクなので4ヶ月くらいまで毎回はいってました😅
お腹がよわって消化できてないのかもしれないですね😮

  • mi.

    mi.

    お返事遅くなりすみません💦
    普段より白かったので気になってたんですけど、結局風邪からの下痢だったみたいです😵💦
    コメントありがとうございました🙏🏻

    • 7月28日