※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOUmama
子育て・グッズ

旦那が子ども3人は無理と言い、2人目のことも考えていたがショック。夫婦生活も不満。話し合いが難しくモヤモヤ。

相談ではないのですが、
こちらで気持ちを吐かせてください。

今日、よその子どもの話の流れで
旦那が義母に『俺は子ども3人もおるなんて無理。1人でいいわー。』
と言っているのが聞こえました。
(向こうはダイニング、私はリビングにいて、私は会話には入っていませんが聞こえてきました。)

今5ヶ月の子どもがいるので
まだすぐに2人目は考えていませんが
やっぱり兄弟は作ってあげたいし、
もう1人は欲しいと私は思っていて
旦那もそうだと思っていたので
なんか結構ショックでした…

そして思い出したのが夫婦生活。
妊娠が分かった去年の6月から未だになく、
妊娠中は何か影響したら嫌だからとやんわり断られ、
産後は私の体が落ち着いてきた頃に
私から近づいてみたりしましたがその気は無いようで…(2人目の妊活ではなく、ただ単にです)

さっきの発言を聞いてから
もう子ども欲しくないからしないんだ…
と思ってしまいました。

自分の考え方がマイナスなのかもしれないし
きちんと話しをしていた上での出来事でもないのでその事について話題を振るのも喧嘩になりそうで言えないし…

モヤモヤモヤモヤしてます…

コメント

もっち

私は子供二人いて
三人目が絶対無しなわけじゃないけど、
回りにいろいろ聞かれたら
「二人で限界!3人は厳しいよー」と言ってます!

そう言わないと突っ込んでくる人は
突っ込んできますからね…
頻度とかね…

だから旦那さんの本意はまだわかりませんよ。

• KOUmama

KOUmama

すみません、話題の人が子ども3人だったので3人は無理っていう発言で、私は二人希望なんで、1人で終わりたくないです😣
    そういう話が出たら聞いてみようと思います。

• 7月25日
mikann

3人もおるなんて無理って結構ショックですよね。。。

きっとまだ大変な時期だから
そうおもってるかもしれませんが、これから成長して子供と意思疎通できるようになってきたら2人目欲しいって思うかもしれませんよ!
もう少しで一歳になる娘がいて
最近旦那に娘が色々できるようになって楽しいねって言われました。
きっと今まではなんで泣いてるか分からないし、あやしても泣き止まない方が多いから
男の人って辛抱強くないんだなって思いました。もう少ししたらもう1人欲しいねって話が出てくるのかなとは思いました。

ですが、夫婦生活がないのは少し気になります。近づいてもその気がないのは疑問に思います。

• KOUmama

KOUmama

そうなんですね❕
    すぐ欲しいわけではないので、
    このままその話題がでるまでまってみます。
    確かに男の人って弱いですよね。

夫婦生活は、もちろん旦那から誘ってくることはないのですが…
    どうしてなのか聞けないですね😅

• 7月25日
♡さぁちゃん♡

( ̄∇ ̄)あーモヤモヤしますよねぇ。

うちの旦那も1人でいいとか、今いる子供が可愛いから他に要らないとか言ってたときがあって、聞いてないフリしてましたが、、、
私は言っちゃいました(笑)
私は兄弟を作ってあげたいし、私たちが年老いた時に1人だけに背負わせたくないし(私35、旦那50)もし兄弟を作ってあげようってこの先気持ちが変わっても私自身が若いわけじゃないからできるかどうかもわからない賭けはしたくないです。って正直な気持ちを伝えたら、わかってくれましたが、、、まだそこじゃねぇんだよぉってこと多々ありますよ!!

• KOUmama

KOUmama

うちも私が33、旦那38なので、時間が経つと厳しいと思うんです。
    後からやっぱ欲しかったってなっても。

• 7月25日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

自分が今後どうしたいかは文章でも口頭でもいいですが伝えておいたほうがいいですよ!
    ただ、絶対にいつまでに子供作りたいとかこうじゃないといけないという話し方をしてしまうと話を聞かなくなっちゃうので、今後私は(←これ大事w)こうしたいんだってあくまで自分の気持ちだけ伝えておくといいと思いますよ

• 7月25日
  • KOUmama

KOUmama

ありがとうございます❕
    タイミングを見計らって頑張って伝えてみます

• 7月25日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

頑張って下さい💛

• 7月25日
うーたん

ショックですよねー
一人だと、独占欲強くなっちゃいますよね😓

• KOUmama

KOUmama

3人は私も年齢テキニ考えてないですが、1人では終わりたくないです💦

• 7月25日
ゆうごすちん

無理というのは経済的なことですか?
3人いますが…今後の学費を考えたらびっくりするぐらいかかりますよσ^_^;

赤ちゃんが産まれて環境の変化に旦那さんは戸惑ってるのかもしれませんね。

話し合ってみないことには本意はわからないと思いますし、子供の成長とともに変わることもありますよ!

• KOUmama

KOUmama

経済的理由ではないです❕
    子どもの成長と共にその話題が でるのをまってみます。

• 7月25日
とらきち☆

義理母に色々言われたくないから、あえて言ってるパターンもありますよ!

でも、確かに行動になければモヤモヤしますよね…

• KOUmama

KOUmama

そういうパターンもあるんですね❕

ただ、夫婦生活についてはやっぱり聞けないですね😅

• 7月25日
hana

旦那さんの気持ちを聞いてみた方がいいと思います。一度おふたりで話し合ってみては?
KOUmamaさんの希望も伝えて。

私も2人希望なのですが「3人は大変そう」という印象はわたしももっているので、「3人おるなんて…」という感じだったなら多少気持ちは傾いたりしないかなーなんて…。

• KOUmama

KOUmama

すみません、話題の人が3人なのでそういう発言だったんです❕
    私も年齢的に3人は考えてないのですが、1人で終わりたくないです 😣

• 7月25日