※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
妊娠・出産

8ヶ月に入り、赤ちゃんの発育が遅れて入院中。心拍機器を購入検討中。同じ経験の方、どのメーカーの機器を使用していますか?

今週末で8ヶ月に入ります!もし使っていた方いらっしゃれば教えてください(..。)
私は臍帯に異常があり赤ちゃんの発育が遅れています。そのため今は入院中ですが、赤ちゃんの心拍なども安定してきたので今週末に退院を予定しています。
今まではNSTで毎日聞けていた心拍が週1回の検診でしか聞けなくなるので不安です。そこで心拍が聞ける機械の購入を考えています。
同じような経験された方、そういった機械は購入しましたか?またどこメーカーの何を購入されましたか?
よろしければ教えてください(´・ω・`)

コメント

たゆと

確かエンジェルサウンズ、という名前でしたよ!
ちなみに私も胎児発育不全でした。妊娠中は原因わからず、出産してから胎盤の梗塞が原因だったとわかりました。34wから36wで成長ストップし37w0dぎりぎり正期入って誘発で出産しました。1884gでしたが、NICUは3週間で退院できその後小さいながらも異常なしで元気いっぱいです。赤ちゃんが原因でなく、臍帯が原因なら少しだけ安心かなと思います。赤ちゃん自体が弱いと少し心配です。でも栄養いってない分やっぱり危険はあるので心配ですよね。私は胎動だけカウントして過ごしました。あとは、旦那がお腹に耳当てると赤ちゃんの心拍聞こえるって言ってました。いつくらいからだったかはわかりませんが、大きくなってくると直接聞こえるようになるみたいです。私は聞けないですけどね(笑)

• しおママ

しおママ

お返事ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    エンジェルサウンズ、探してみます!
    同じく発育不全だったんですね。
    今27wで、600g弱しかなくてとても心配です(..。)
    ゆーともさんは27wの頃、何グラムでしたか?
    胎動は毎日あるものの、お昼からは少なめなのでその間にもし何かあったら気付けるのかなって心配で。
    実家に帰る予定なので旦那ともしばらく別の生活になりそうです(..。)
    耳当てただけで心拍聞こえるものなのですね!
    今度挑戦してみます\( ¨̮ )/

• 7月26日
  • たゆと

たゆと

見返してみました。うちは27wの時に850gでした。胎動感じなかったらすぐ病院来てねって言われたけど、寝てたり気づかないときもあるし、私も少し不安でした。大きさよりどれだけお腹の中にいるかの方が大切だといいます。なるべくお腹の中にいられるといいですね!NICUで早産で500とか600で産まれた子も頑張って大きくなってましたよ。うちより大きくなってる子もいます!医療がすすんでいますし、赤ちゃんの強さを信じましょう☆不安なことはたくさん、ここや旦那さんにぶつけちゃってください☆

• 7月26日
  • しおママ

しおママ

わざわざ見返していただきありがとうございます\( ¨̮ )/
    850gだったんですね。
    そうなんですよ!!胎動の変化を感じられるのは自分だけだってわかってはいますが、寝ている時とか気づかない時もありますよね。その時がほんとに怖くて怖くて…
    なので少しでも安心できるよう、毎日心音だけでも聞きたいなーって思っています!
    今の医療ってすごいですよね(^ω^)
    小さいながらに赤ちゃんも頑張ってくれてるし、赤ちゃんと医療を信じて頑張ります!
    そして1日でも長くお腹に居させてあげられるよう安静に過ごして行きます!

• 7月26日
福助(仮)

私は超ハイリスク妊婦で、4週間に1度という検診が怖くて待てずに、エンジェルサウンド購入しました。

定期的に心音確認して安心してます♬

• しおママ

しおママ

お返事ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    超ハイリスクでも4週に1度の検診しかないのですか?
    それは怖いですよね(´・ω・`)
    購入したのはこちらのタイプですか?

• 7月26日
  • 福助(仮)

福助(仮)

そうなんです。
    年齢、病気関係で超ハイリスクと言われています。
    色々な危険があっても、なるようにしかならないので、異変があったらすぐに病院に行く感じですね。

エンジェルサウンド、写真のものですよー。
    もう少し安く済まそうとすると、エンジェルサウンドミニもあったと思います。
    写真のものはイヤホンのジャックが2つあるので、旦那と二人で聞いたり、録音機器やPCに繋いで保存ができます。
    ミニだとジャックがひとつなので割安になってます。

• 7月26日
  • しおママ

しおママ

そうだったんですね(´・ω・`)
    異常が気付けれるものであればいいですが、そうでないこともあるのでとても心配ですよね(..。)
    そうなるとやはり定期的に心音聞くのが安心できますね◡̈⃝︎⋆︎*
    福助(仮)さんの赤ちゃん、元気に産まれてきてくれること祈ってますね❁︎
    このタイプのものなんですね!
    音はしっかりとひろえますか?
    質問ばかりですみません|д・)…

• 7月26日
  • 福助(仮)

福助(仮)

ありがとうございます(*´▽`*)
    元気に生まれてきてほしいです✮

私はエンジェルサウンドを導入したのが13週か14週の時なんですけど、その頃はまだ位置の検討もつきにくく、心音も拾いにくかったので探すのが大変でした。
    音量も最大にしないと見つけられませんでした。

明日で18週になるんですが、今では位置も検討がつけやすくなったのと、心音がしっかりしてきたので良く聞けるようになりました。

1ヶ所に当てて360°角度を変えながら探して、見つけられなかったらほんの少しずらして同じように探すので、慣れるまでは大変ですが、コツを掴めば簡単ですよー。

• 7月26日
  • しおママ

しおママ

やはり最初は場所探すの苦労しますよね|д・)…
    入院中で毎日NSTつけてますが、初めの頃は看護師さんでもなかなか見つけてもらえませんでした|д・)…
    今は少し大きくなってきたのですぐに見つかるようになりましたが…
    でもエンジェルサウンズの購入は決めているので、こちらのタイプにして頑張って探して行きたいと思います!!
    ありがとうございます\( ¨̮ )/

• 7月26日