※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

共働きで忙しい日々。家事や子育てで疲れている。夫にもっと協力してほしいと思う。頼れる人がいない。離婚も考えてしまう。

共働きのかた、教えてください!

毎月赤字なのでパートを始めました。
4歳、1歳半の子供がいます。
月~金9時から4時までで、下の子は抱っこ抱っこなので帰ってから相手しながらバタバタとごはん作り、お風呂も一人でいれます。

旦那の帰りは早くても9時半。
こどものことが落ち着いたと思ったら夫の食事の準備、片付け。

土日は夫が仕事なので、ひとりでこどもたちを遊びに連れていったり、たまった家事に食事の支度で土日もゆっくりする暇はありません。

夫は平日休みなので、こどもたちは保育園。
洗濯物は干して、掃除機はかけてくれます。
それ以外は漫画を読んだりゲームをしたり。

こどもの相手もないのに、もっと家事をしてほしいと思うのはわがままでしょうか?

転勤族なので実家も遠く、頼れる人は他にいません。自分だけがこんなに毎日忙しくて、子供にも冷たいし、こんな状態なら離婚して養育費だけもらったほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。。

コメント

ゆほま

夫の食事の支度、片付けしません。冷蔵庫に入れとくので勝手に食べてもらって自分で片付けてもらってます。
他にも夫のお世話が負担になってたりしませんか?相手は大人です。
私は基本的に夫の世話はしません。
肌が弱いので私と子どもの服は洗剤を分けてるので必然的に夫の洗濯物を分けることになり、そのため夫は洗濯を自分でするし
朝も朝食の準備だけして勝手に食べてもらってます。
離婚して養育費貰っても今の生活維持は難しいかもしれないですしね・・・
子どもの手のかかる時期、支援が欲しいのはわずか数年なのにそのために今後シングルの覚悟ができるならいいと思いますが・・・。

大変だし、負担してって気持ちも分かります。
でも夫は私の何倍も稼いでると思うと・・・。
大して夫の世話してませんが、だからこそ空いた時間はお互い好きに過ごしてます。

平日云々の前に旦那さんに普段から自立してもらえば
1日10分家事負担が減れば、また気持ちの余裕も変わるかもしれないのでどうでしょう?

• コキンちゃん

コキンちゃん

そうですよね、わたしも手のかかる時期は今だけ、と思っていま耐えてます。
    ゆほまさんの旦那さんは家事するのいやがらないですか?
    今日さりげなく家の片付けをしててほしいと伝えましたが、帰ってみるとまったくしてませんでした💨

• 7月25日
  • ゆほま

ゆほま

最初は炊飯器も使えない
    洗濯もできない
    皿も洗ったことない
    風呂も沸かしたことない
    30歳実家暮らしの旦那でした(笑)
    今は料理以外なんでもできます。
    やってないからと言って私も夫のはやらないし。
    今の時期は虫も湧くので難しいかもしれませんが、夜に食べた食器を洗わなかったら私も洗わないし翌日旦那がご飯を食べる食器がないだけです。不便だと分かったようで今は洗わないってことないですが(笑)
    洗濯だって、旦那が着るものがないだけ。

文句を言うなら、一人で養う甲斐性をつけてほしいし。
    私だって働かなくて済むならあなたのお世話できるよ。と頑なにそれだけ言ってやりませんでした。

片付けはダメですね。頼み事が漠然としてます。
    「何を」「どこに」片付けたらいいのか男性は分かりにくいかと。
    うちも片付けは100%私負担なのでそこはイライラします。
    でもまぁ、夫の世話は食事を作り置くだけなので、片付けくらいはいいか。という気持ちにもなれます。

• 7月25日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

遅くなってすみません💦
    毅然としててかっこいいです✨😂
    わたしはなかなか強気に出れないですよね💨
    そして我慢して我慢して限界がきて爆発してしまうパターンです💧
    そうなる前に話し合わないといけないのですが。

確かに、家事をしないならわたしが働かなくても十分足りるくらい稼いでほしいと思います😫

• 7月27日
mikann

共働きでしたら少しはって思いますよね。
平日休みでしたらお子さんのお風呂とか入れてもらうのはどうですか?
その間に食事の用意出来そうですし(^^)

• コキンちゃん

コキンちゃん

休みの日はお風呂いれてもらいます!
    今日はいまいれてもらっていて、いつもならこの時間にアイロンがけをするのですが今日はもう疲れの限界でスマホいじってました。

お風呂はいれてもらってもその間自分は家事をするので、ゆっくりはなかなかできないですよね。
    夫だけ週2日、5時間以上もゆっくりする一人の時間があってずるい、と思ってしまいます。。

• 7月25日
ワンワン

確かにコキンちゃんさんが1人でそこまで頑張ってて、旦那さんが洗濯掃除機だけだと…正直1人で出来る事だし離婚してもやっていけそうな気がします(;´Д`)
取り敢えず旦那さんにご飯作っても片付けは自分でやって貰ったらどうでしょう?
専業主婦ならともかく、共働きで育児も家事を全て嫁さんってのは大変過ぎます💧
もっと旦那さんにやって欲しいこと言って良いと思いますよー!
休みの日はこれやっといてとメモするとか💡
それでもやらないとなったら…お金貰って離れた方がストレスは無くなりますね…(笑)

• コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんです😫わたしが望みすぎなのかと考えていて、わかってもらえて嬉しいです😫
    やってほしいことメモいいですね!
    こんどやってみます!
    ありがとうございます☺

• 7月25日
まんま

うちは家事分担制です。
ゴミ捨て、皿洗い、洗濯→旦那
ごはん、掃除、息子のお世話→私
です。
しかし、私が休みのときは洗濯もしたり、朝ごはんや調理した後や、ヤル気があるときはお皿洗いしたり、、
旦那も自分が午前休のときは息子送って掃除してくれてたり、、
お互いフォローし合ってる感じです。
息子のお世話も、できるときはできる方がやります!

私もアルバイトですが、、息子の世話をしながらの仕事……フルタイムのときより自分の時間や睡眠時間がない中での家事です。
もう少し手伝ってもらってもいい気がします……

• コキンちゃん

コキンちゃん

旦那様、仕事の日でも時間があれば手伝ってくれるんですね✨すごいです😫😫✨

ほんと、育児をしながらは大変ですよね⤵
    わたしも自分の時間まったく無いです😵
    今日もこんな時間まで自由に漫画読んでるようです。
    そのくせ息子の夜泣き対応もいつもわたし。漫画読んでる元気があるなら抱っこくらいしててほしい😫
    あーもう、ほんとに離婚したいです💨

• 7月27日