※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お仕事

営業事務1人で、体調不良で休むと仕事が止まる状況。会社は理解してくれるが、休みが続きプレッシャーを感じている。明日は出社したいが難しい。同じような経験の方いますか?

上が3歳下が10ヵ月2児ままです。
営業事務をしていて、営業事務は私1人です。
ので、休みとなると営業事務の仕事が止まります。

会社側も体調不良の時は仕方ないから!と
良い会社です。
先週金曜は娘の突発、
月曜は私の体調不良でチョコレート嚢腫と言われ
今日はまた娘の再発。

休み続きなので「子供のことは仕方ないけど明日こそ元気に出社してほしい」
「〇〇さんに任せてる仕事もあるから明日は頑張ってきてね!」
(任せられてるのは全て急ぎではないです)
と、言われました。
いつも気を使ってくださってるのに
気が滅入ってるのか責められてるような
気持ちになってしまい…
文章も特に責められてないのに…

働くお母さんは難しいですね😖
明日こそ出社と意気込んでますが
なかなかうまく行きません。
同じような方いらっしゃいますか?

※きつい言葉お控え願います😖

コメント

ひなあられ

4月末から復帰してますが、最初は息子も熱を出しまくり本当にびっくりするくらい休みまくってました💦
良くなって、週末開けると熱出して、結局週初めお休み…みたいなことを繰り返し、復帰して2週間、GWを挟んでいるとはいえ3日しか出勤してない…なんてことになってました😭💦
私もとても理解ある職場ですが、やっぱり急なお休みばかりなので申し訳なかったです。でも、やっと熱も出しにくくなりお休みもしなくなりました。
友達から言われましたが、子供の熱はしょうがないから、仕事に行けた日は全力で働けば大丈夫‼️と言われて、気が楽になりましたよ😊

  • とまと

    とまと

    コメントありがとうございます。
    本当におやすみばかりでなんとも言えなくなりますよね…
    明日こそはと意気込んで次の日お熱…
    電話も億劫になってきます😖仕方ないですよね。
    治り次第頑張ろうと思います😭❤

    • 7月25日
deleted user

仕事と育児の両立ご苦労様です!
こーゆー時は周りに甘えていいんですよ!もちろん職場にもです!
職場からの発言は頼りにされているということです!責めてとかではないですよ)^o^(
わたしは只今産休中で育休は2年取るつもりですが、仕事と育児の両立は産前から不安です(;_;)❤️
なので頑張っているお母さんを応援したくなりました!❤️

  • とまと

    とまと

    コメントありがとうございます😭
    子供にも申し訳ないし会社にも…😭
    治り次第頑張ろうと思います😖❤
    両立ってなかなか難しいのですね😖
    頼れる人がいなくて夫婦のみの
    育児なのでこういったとき頼れるとこがあればなあ
    なんて甘えすら出てました😖

    • 7月25日
○pangram○

私もフルタイム勤務で、私しかできない仕事あります。
旦那さまはお休み出来ませんかー?

フルタイム共働きなら、お互いに休み取る気持ちで居るのが一番かなって思います♡

あとは、病児保育を利用するとか(*´ω`*)

  • とまと

    とまと


    コメントありがとうございます🙆

    病児保育も登録したものの
    今回熱が一度下がって少し上がったのと
    突発なのでお薬ないので、
    変に合併症起こしたら?と考えて
    断念しました(;_;)

    私の仕事は今は昼過ぎに帰宅なので
    私が休むしかないんです(;_;)
    数年後出張やらフルタイムになるので
    その時は主人が主になるのですが
    今は融通きかせてもらってます😖😖

    • 7月25日
ままりん

私も一人営業事務です。
休むと仕事止まりますね~😣
責められてるようになる気持ちとてもわかります😢
心が病んで、体調不良というか落ち込みで出社拒否になりそうですが、なんとか正気を保って出社しています。

同じ立場として頑張ってますので辛いところですが頑張りましょう😂

  • とまと

    とまと

    わー、コメントありがとうございます😖💔
    1人だからこそちょっと休むとカバーできない分
    落ち込みますよね…😭
    私も弱音はいてないで頑張ります🙏
    同じような方の意見が聞けて本当に良かったです😖

    • 7月25日
  • ままりん

    ままりん

    弱音吐いてください、というか私もママリで吐きまくりです💦

    ちなみにうちも夫婦のみの育児です。大変ですが変な軋轢がないのがいいところかなと思ってなんとかやってます💦

    • 7月25日
  • とまと

    とまと

    確かにそうかもしれませんね。
    余計な口出しがないから自由なところはあります🙏
    ガンバンゾーさんは、営業事務で男性ばかりの
    職場ですか??
    うちは男性もしくは65歳前後の女性ばかりで
    余計に休みづらくて😭
    20代で子育て中は私だけです😖

    ちなみにフルタイムですか?(;_;)

    • 7月25日
  • ままりん

    ままりん

    うちは既婚男性のみです。
    子どもが成人している60代、子どもがいない50代、バツイチ2人の子持ちで専業主婦の奥さんがいる40代、社内結婚(奥さん妊娠中)した30代です。
    それぞれの事情があります💦なかなかお互いの立場をわかり合うのは難しいですね···

    今は時短で復帰してます。

    • 7月25日
  • とまと

    とまと

    女性が全くいない以外は似たようなものですね。
    私も現在時短なんですが、
    時短だからこそ休みにくくなります😭
    少し長めにしてもらおうかとも思いますが
    そうすると休んだ分の穴が広がるし…と
    悩ましいですね。。

    無言の圧を感じてるのは多分私達が
    休んだりしてるからなのですが
    働くお母さんは難しいですよね(;_;)

    • 7月25日
  • ままりん

    ままりん

    それ私も考えました!
    時短だと結局業務の密度が濃くなるし、通常勤務の方が気が楽かなぁ。なんて、思ったり···
    でも休んじゃうとそれだけ仕事も溜まりますものね😢

    無言の圧で卑屈にならないようにしたいですが、難しいです。

    • 7月25日
  • とまと

    とまと

    本当に似てますね…
    気持ちを前に持とうと思いながら
    朝の電話が嫌になります。。

    でも前向きに頑張りましょうね!!

    • 7月25日