※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんだいふく
子育て・グッズ

産後、腱鞘炎になりました。正しい抱っこの仕方や腱鞘炎対策についてのサイトや動画を教えてください。

産後、抱っこの仕方が悪いのか腱鞘炎になってしまい、取り急ぎ保冷剤で冷やし、サポーターを注文しました。

授乳は授乳クッションとタオルを使っており、あまり手首に負担かかっていないように思いますので原因は抱っこかな、と思います。

子供はどんどん重くなるので正しい抱っこの仕方、げっぷの出させ方の抱き方を修得したく
手首に負担の少ない抱っこの仕方が載っていて実際やってみて良かったよ、というサイトや動画などあれば教えて頂けませんでしょうか?
あと、腱鞘炎対策で、やってみて良かった事があれば教えて頂けますと嬉しいです。

コメント

ちゆる

首が座るまでは抱っこもグラグラ難しいですね💦腱鞘炎はなる人多いです。抱っこひもは使えませんか?痛い間は休めるのが一番ですよ。私も産後腰痛や頭痛、ぎっくり腰などからだがぼろぼろになりましたw 保険適用なるので整骨院もおすすめです(*´∀`*) 子供は重くなるけど首が座れば抱っこも楽になりますよ♪

• みかんだいふく

みかんだいふく

抱っこ紐は、外出用にナップナップと、さっと使えるキャリーミーがあるんですが、キャリーミーはうちの子嫌がるので使えなくて。
    1カ月でも使える他のを購入しようかと思ってます。
    整骨院、いいですね(◍•ᴗ•◍)
    近所の整骨院調べてみます

• 7月25日
  • ちゆる

ちゆる

夏だから抱っこ紐暑いかもしれないですね。。。うちは産まれてすぐからベビービョルン使ってました。今はエルゴも新生児から使える新しいのか出ましたよね。抱っこひもはこれからすごく使うのでちょっと値がはっても元は絶対に取れますよ♪合うのが見つかると良いですね!
    無理せずに 赤ちゃんだけでなく自分の身体も大事に頑張ってくださいね(*´∀`*)

• 7月25日
  • みかんだいふく

みかんだいふく

ベビービョルンのサイト見てみたら
    ベビーキャリアONE+AIR
    あたりが良さげでした꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°
    教えて頂き、有難うございます!
    スリング系は難しそうなので躊躇うのですが、これが家の中でも普通に使えるなら買いたいと思いました(◍•ᴗ•◍)

• 7月26日

こんばんわ☻
私も両手腱鞘炎になりました!!なにかにあたると、絶叫するほど(ノД`)
サポートもつけてましたが、サポートするなら整形外科の物がおすすめです!

カイロや整形外科にいきましたが、やっぱり使わない事が1番だそうです!!

カイロの先生に言われたのは、お尻を持つ時に手のひらを使うのではなく、手の甲を使うのがいいそうですよ!
後は、手に力をいれない!落としたらいけないって無駄に力が入りますよね!

なかなか抱っこしないって難しいかもしれませんが、本当にひどくなった時は極力抱っこしてなかったです、、。サポートしてくれる人がいたのでできたのかもしれませんが、、、。
後は抱っこ紐を使ってましたが、抱っこ紐をつけるのにも手が痛くて大変でした(´ω`;)

今は嘘のように痛くありませんよ!!
9キロ近くの娘を抱っこしてますが、再発はしてないです◡̈*
抱っこする時は、結構ソファーなどに座ってする事が多いです。

• みかんだいふく

みかんだいふく

相当痛かったんですね(;ω;)
    今は痛くないとのことで、良かったです。

私もカイロに行ってるのですが、カイロプラクターが全員お子様いらっしゃらない方だからか、正しい抱っこの仕方は教えて頂けずでした。
    手の甲!
    何処かの整骨院の先生が動画あげてて、それで手のひらを下にすると手首に負担がかかりにくい
    みたいな事を言ってたんですが正しかったんですね(´ω`)
    教えてくれてありがとうございます♪

• 8月2日