※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amk :)
お仕事

職場復帰について、来年の4月に復帰予定。会社は遠く、育休中で辞めるのが葛藤。今の仕事にこだわりなく、パートでも構わない。二人目のことも考えつつ、復帰を検討中。ありがとうございます。

職場復帰について

みなさん、どれくらいで職場復帰されましたか?
私は来年の4月を予定しているんですが、
会社から自宅が遠く、1時間ちょっとかかります。
旦那は妊娠中から子供の近くに居てくれたらいいと言ってくれていて、辞めていいといってくれてますが、育児休暇を頂いているため、辞めるの
なんだか申し訳なくて…
上司も貰えるものは貰って、辞めるのもありやで。俺がこんなん言うたらあかんねんけど。
って言ってくれてます。

みなさんなら、どうしますか?😞💦
私は今の仕事にこだわりはないので、やめても構わないと思っています。
パートでもなんでもして、少しでも生活費の足しになればと思っています。
ただ、二人目のことなどを考えると今の職場に復帰した方が計画的にいけたりするのかなーなんて思っています。
2回目以降の産休や育休もらうのに在籍何年みたいな決まりがあるみたいで…
年明けくらいには復帰するかどうかの話し合いがあると思うので、今から少しずつでも考えておかないとなーと思っています😞💦

子育てしながら、働く。
大変さとかも教えてもらえると助かります🙇

コメント

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

そんな上司!素晴らしい!!
うちはクソマタハラ上司なので
一応復帰しますが、ちょっと働いたら多分辞めます(笑)

子どもが保育園に行き始めると病気もらって帰るし
中耳炎をよくする子なのですが
毎日耳鼻科行かなきゃいけないし。
その上に妊娠したので
「そんなに休むならもう休んでくれていいから。そのまま産休、育休入ってくれていいから」と。
「もしこの先も働くなら休むな、売り場で痛い仕草とかするな。」
「また休むようならバイトにする」と言われました。

子どものために働く時間帯を変えて
収入も落ちて
子どもが熱出しても、祖父母に預けて私は働いてたし
妊娠したら、つわりでも体調悪い仕草も許されない?
なんのためにこんなにしてまで働いてるんだろうと思いました。
「ちゃんと体調管理して」と言われましたが、
子どもを預けたり、病院は休みの日に行く、立てないくらい辛い時だけ休んでたので
もうできることは...堕胎?とまで思いました。
絶対しませんけど。

理解があるところが本当に羨ましいです。
まわりのおばちゃん達は理解があって
助けてくれたのですが
上司が本当にクソすぎて。

• amk :)

上司の奥さんは働いてた期間が短かったのかな?それで育休手当てもらえなくて、貯金切り崩して生活してるって言ってたので、余計にそう言ってくれたんだと思います😭
    会社なんで使えるだけ使ったらええねん。って言ってくれましたし、幹部の方も自分の奥さんが産休前で体調崩して結局産休前に辞めちゃって、何ももらえなかったって言ってました😞💦
    保育園も考えものですよね(´ω`;)
    でも、私自身首が座ったくらいの月齢で保育園に入ったということもあって、人見知りしないので、よかったのかな?と思ったりもしています。

でも、上司は私が切迫早産気味と判断されたことを主人から聞いて(主人と同じ会社です。)大丈夫やって、俺の嫁もそんなこと言われて、予定日過ぎて産んでんから!って言ってたから心配いらんで!って主人に言われて、あなたの嫁と私は違う。と腹が立ちました。
    私は里帰りだったので、切迫早産なったら、そもそも帰れないし、負担が大きくなるところでした。
    そんな心配せんでええって!って言われると、お前、妊婦なってみろ!ってほんまに思いましたね。
    ただ、会社で初めての妊婦だったこともあり、皆さんよくしてくださって、戻っておいでよ!ってすごく言ってくれました(^^)

• 7月25日
はる

一才までガッツリもらう予定です!んで子どもを、生みきるまで(笑)は在籍予定です。
産前産後休業給付金て働いてなくても元の2/3程度のお金がもらえるんですよ!辞めるメリットないと私は思います。第2子、第3子を考えているのならなおさら!辞めたらそれこそ1年~1年半働かないと何も手当てつきませんし、もし転職されてパート給与の2/3とかになっちゃうなんてもったいないと思います。
給付金をもらうには復帰後半年?は働かなくてはいけませんが時短でもよかったと思いますし。
そもそもうちは家計楽ではないので働かないと言う選択肢はないのですが‥笑

産みきるまで笑 すみません。笑ってしまいました笑
    私も来年の4月に子どもが1歳になるので、その時が新年度だし、きりよく復帰かなーなんて考えてます!
    やはり、今の職場を続けることのほうがメリットは大きいですよね!
    時短も2時間までだったので、朝と夕方を削って保育園の送り迎えかなって思ってます!
    ただ、電車で職場まで通うので、人身事故とかでよく止まる路線のようで…😞💦
    保育園の延長料金とかも考えて決めないとなーって思ってます(T0T)
    うちも正直主人の給料だけでは到底生活できないので笑😂
    働かない選択肢はなく笑

• 7月25日
☆

来年の4月から仕事を開始する予定です!

お子さんの保育園とか決まってますか?😞💦
    復職ですか?それとも新しい職場ですか?

• 7月25日
  • ☆

まだ決まってないんです。
    新しい職場です!

• 7月25日

他の方も言っておられますけど、小さい子供居ての採用って大変でしたか?
    早退したり、休んだりすること増えるじゃないですか?😞💦

• 7月25日
  • ☆

そうですね😢
    恐らく大丈夫だとは思うのですが正式に採用が確定するのは10月なんです。
    ハンデありますよね。。

• 7月25日

なるほどですね😭
    やはり、元の職場に復帰するほうが理解はありますよね😞💦
    私も復帰して、今まで通りに正社員ではいけないので、非常勤で働いた分だけみたいな形がいいのかなーって思ってます(´ω`;)

• 7月26日
  • ☆

家庭と仕事の両立ってなかなか難しいですよね。。

• 7月26日

自分の親が本当にすごいなって思いますね😞💦
    尊敬します😞💦

• 7月26日
  • ☆

確かに!!
    私の母も三人育てながら両立してました!
    凄いですよね!!

• 7月26日

自分もそうなっていくんだなぁと感慨深くもなりますが…笑
    親のようにこなせる自信が本当にない!笑

• 7月27日
  • ☆

私も自信ないです。。
    しかしお互い頑張りましょう!!

• 7月27日
ぷくぷく

9月出産予定で、保育園に入れられれば来年4月に復帰予定です。会社まで片道1時間ぐらいかかります。
私の会社は制度が整っているので、辞める気は全くないです!周りの人もとても良い人ですし。

子育てしながら働いている人を会社で見てきましたが、やはり大変そうでした。どうしても残業しないといけなかったり、保育園に呼び出されたり。バタバタと忙しそうでしたが、今でもその方たちは働いているので、なんとかなるのかなーと思っています。

周りの理解は必要ですが、良い上司のようですし、もし辞めるにしても、働き始めてからでも辞められます😊

すごいですね!9月出産で4月には復帰とは!!
    制度が整っているのはうらやましいですね。
    会社初の妊婦なので、総務も色々調べたりしながら、手続きしてくれてまして😞💦
    また、ママさんはいるのですが、すでに大きくなってから転職で入ってきてる方ばかりでして、うちのように乳児とかを育ててるというかたはいらっしゃらないんですよね(;ω;`)
    保育園から呼び出された時が大変で😞💦
    会社から電車で1時間かかるのですぐに行けないと言うのがかわいそうで(T0T)
    かといって、義実家は近いですが、あまり頼りたくもなく、そもそも義両親も働いてるので、あまり頼ることもできず…
    産休入る前に復帰のこと少し会社の人と話したりしたんですけど、残業は絶対にしない。子供になにかあれば、当たり前にそっちを優先する。と伝えてあります!

• 7月25日
さくらもこ

11ヶ月になった4月から復帰しました!
うちも1時間かかるので大変です💦
もともと正社員ではなくフルタイム契約社員でしたがやっぱりきつくて週3日パートに来月から変更予定です。
両親も頼れないのでお休み多くてちょっときつくて💦
わたしも復帰直前、寂しいし離れたくない!このまま辞めたい!と思いましたが
復帰前提でお休みを頂いているのであればやっぱり復帰するのが筋かなあと思ったので…
半年働いて無理だったら辞めよう!と思って復帰しましたが、復帰してよかったなと思ってます!
子どももたくさん刺激をもらってくるし(病気ももらってきますが)行事もあったり毎日プールしたり楽しそうです✨

ひとりっ子の予定なら復帰しなかったと思います😣
でもやっぱりお金は大事です✨

やはり、遠いって大変ですよね💦💦
    うちは義実家が近いので小さいうちは近くにってことで、職場から遠い主人の地元に住むことにしましたが、早く引っ越したいのが本音です😞💦
    半年ですよね!
    働いていけるのなら、次の子が産まれるときも諸々のお手当てもらえますし、ラッキーですよね!
    お金は大事ですね(;ω;`)
    保育園に入れるなら尚更お金ないと(´ω`;) 貯金が出来なくなるかもー(´ω`;)

• 7月25日
きなこ

2番目のお子さん考えてらっしゃるなら辞めない方が絶対にいいです!
だって…働いてない時期も出産手当金と育児休業給付金貰えるんですよ?!
辞めたら2番目のお子さんの時になーんにも貰えないです!

そうですよね!
    正直、出産手当金が結構な額入ってて、驚きました!
    思っていたより、約10万くらいは多く入ってました!
    次の子を妊娠してからの通勤は大変そうですが、頑張るしかないですもんね!!

• 7月25日

みなさん、たくさんのお声をいただき、ありがとうございます🙇✨
私自身、早くから保育園に預けられたこともあり、小さい頃の記憶といえば、保育園にいるかおばあちゃんといるかで親と過ごした記憶が少ないんです。
あと、親が仕事で夜になっても迎えにこれなくて、おばあちゃんは原付の免許しかないから乗せれないしで、一人で保育園で待ってるのも寂しかったです。
今思えば、結構色々と寂しかったなーって思うと子供にはそんな思いさせたくないなーって思う反面、早くから保育園に入ったからこそ?人見知りすることもありませんでした。
両親共働き、末っ子ということもあり、何かあれば、おばあちゃんに預けられるってかんじだったので…
出来るだけ一緒に居てあげたいなーと思います。子離れできません笑