※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
お金・保険

主人の給料減少、貯金減少、育児と仕事の両立に悩み。誰か同じ経験の人いますか?

主人の今月の給料が手取り14万でした。家賃だけで7万します。
笑えないですよね、大手企業といわれているところですが
徐々に減っていき今じゃ残業0時間。
上司いわく30年に1.2年間隔である超不景気らしいです。

ボーナスで補填してますがそのボーナスさえ今回手取り40万なかったです。
少しずつ貯めた貯金がどんどん減っていく。
次女が生後3ヵ月のころから私も主人が帰ってきてから働きに出て、いまは月23日ほど働いて8万は稼いでいますがもう体も気持ちもしんどいです。
長女の幼稚園も夏休みになりお昼寝もあまり出来ません。

主人は洗濯物を畳むことくらいは出来ますがその他の家事は何もできません。子育ては積極的なほうです。

誰も頑張ってるね!って認めてくれないし褒めてくれない。
頑張るなんて当たり前なので仕方ないのですがたまに自分なにやってるんだろうって考えちゃいます。

明日が給料日ですが何も嬉しくありません。

同じように頑張ってる人いますか?
何をモチベーションにしているのでしょうか?

吐き出したらすこしスッキリしました。
こんな投稿するのは初めてですので厳しいコメントはなしでお願いします。すみません。

コメント

ひなの

すみません、みんなが頑張ってますよね。
自分だけが!って思ってしまい勢いで投稿してしまいました。すみません。

♡062105♡

わかりますよ😊
当たり前に家事、育児、それに仕事までしてるんですからこりんごさん凄く頑張ってますよ(><)疲れますよね。
私も授乳しながら、家事、育児を1人でしてて、旦那は休みの日でも1人で家事、育児する事ってないんだからいいよな~と考えてモヤモヤしてました。たまには褒めて欲しいですし、頑張ってるね!!ありがとう😊くらい旦那さんに言ってもらえるとそれだけで全然違いますよね(ง •̀ •́)ง✧
とっても共感したのでコメントしました(><)

• ひなの

ひなの

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、言葉で言ってもらえるだけで違いますよね😔
    共感していただきありがとうございます(*^_^*)また今日から頑張ります(^^)

• 7月25日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

うちなんか年中手取り14万ほど!笑
ボーナスないし、これでも毎日11時間勤務…
資格職ではありますし、一見きらびやかなお仕事でもあります。
でも、15万…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ド田舎なので家賃も安くなんとかなってますが、副業をする時間もないので頑張って節約してます。
家族3人で食費は月1万円…
大根の皮だって、ジャガイモの皮だって無駄にしない!…なんか言ってて涙が…笑
でもね、一生懸命働いてることに変わりはないので。子供がもう少し大きくなったら、私も頑張るからね!と…
そうです、とにかく頑張るしかないのです。
モチベは上がりませんが、子供の顔みて今日も明日も節約頑張ります。
それしか、今の私には出来ないので(><)

• ひなの

ひなの

毎日11時間ですか!ご主人頑張っておられますね😔
    3人で1万ですか、どのような食卓でしょうか?
    疲れからかご飯もサボることが出てきてなかなか節約できず悪循環です(´×ω×`)
    子供は可愛いですよね(^^)
    私もまた今日から頑張ります!ありがとうございます(^^)

• 7月25日
you

暑いので体も疲れてしまいますよね😥
吐き出すのは大事ですよ😃✨私もふとしたとき誰も誉めてくれない…なんて思うことありますよ😃最近は子供が察してほめてくれるのと、ひたすら自分の好きな音楽聞いてモチベーションあげてます✨

• ひなの

ひなの

こんな投稿するの初めてでったのですがもう疲れてしまって誰かに聞いて欲しくて😔
    6歳手間になると察してくれるんですね(^^)頼りになますね〜!
    音楽いいてすよね、ありがとうございます☺️

• 7月25日
ゆちmama♡

わかります😭💕
あたしは働いてなく
専業主婦やっていますが
本当に生活に切羽詰まったとき
自分なにやってんだろう。
自分の人生間違えたかな。
他の人は、いーなー。
あんなことしてこんなことしたりして。
とか、羨ましくなったり😔ww
毎日家事育児やって不器用ながらも自分なりに頑張ってはいても、こんなことも出来ないのか、とか、暇人はいいねーとか、遊んでばかりいると言われたときは本当に苦しかったな。笑
誰も頑張りを認めてくれないのは
本当に辛いですよね😭
みんなやるのは当たり前、
頑張ってるなんて一緒なのは
わかってはいるけど
誰かしらに一言でもいいから
いつもありがとう。ご苦労様。
などの一言でも言ってくれたら
よし、頑張ろうって思えますもんね!

でもあたしは
結局この人生を選んだのは
自分だし、1番は子供達がいるから
頑張れるってのが
いちばんの励みかもしれないです😊

こりんごさんはあたしとは違って
更にお仕事されて頑張っていて
あたしからしたら凄いなーと
思います😭✨

お互い状況は違いますが頑張りましょう!💪
ここで吐く事でスッキリするなら
吐いてもいいと思います😊

長々と失礼しました💦
いいことコメント出来なくて
すみません💦💦

• ひなの

ひなの

隣の芝は青いってこのことですね😅
    羨ましい!って思ってしまう自分も何だか嫌で悪循環してしまってて(´×ω×`)
    そうなんですね、誰も褒めてくれないって辛いですよねそれが当たり前かのようにいわれて( °_° )

選んだのは自分!その通りですね(^^)
    また今日から頑張ります(*^_^*)

• 7月25日
たっちゃんマン

こんばんは。夜分にすみません。
私も経験あります。手取り13の時がありました。子供が産まれたばかりで笑えませんでした。それからというもの、頭の中はお金に振り回されました。とっても、お気持ちわかります。
本当…なんか自分は、これでよかったかな。なんて思います。実家には頼れますか?
私は、実家には頼れないので主人とこのまま頑張って行く道しかありません😅
たしかに、お金がないと悲しくなるし不安になるけど、たまには、安いもので自分にご褒美を買ってあげたらいいと思います。あとは、家族が一緒にいられて、ご飯が食べれて、健康で笑っていられたらそれでいいかな。って思ってます。最低レベル…の事って思うかもしれませんが、なにより普通の毎日が幸せ…だと思うので🤣一緒にぼちぼち頑張りたいですね。いつか笑える日がきますように。

• ひなの

ひなの

給料日は頭の中はお金のことめちゃくちゃ考えてしまいます😅
    実家は頼れますが頼ればまた「管理ができてない」など言われちゃうので( °_° )
    そうですね、普通が1番ですよね(^^)ありがとうございます(*^_^*)

• 7月25日
まっこ

うちも手取りそれくらいです💧
一応大手企業なのに…💧
ボーナスも40万ありませんでした。

「諸々差し引かれて手取り60万ほどです」とか言ってる人見かけると違いに泣けてきます…💧
にもかかわらず節約が全然できてなくて貯金もありません💧
いつもギリギリで子供たちに苦労させるんじゃないかって不安しかありません。

そろそろ私も働かないと…💧

• ひなの

ひなの

私も節約苦手で最近はご飯もサボることが多くて悪循環です(´×ω×`)
    子供たちには「うちは貧乏なんだ」って思われることのないように頑張りたいですよね😔
    お互い頑張りましょうね!ありがとうございます☺️

• 7月25日

気休めかもしれませんが…
こりんごさん、頑張ってらっしゃいますよ!!
小さなお子さん2人を抱えて、家事育児仕事と取り組まれているお姿、尊敬します✨

お金のことは各家庭で異なりますし、なんとも言えないですが…
こりんごさんの頑張りはきちんと伝わってます😌
どうぞ思う存分吐き出して、また今日からの活力にしてください!
応援しています!!

• ひなの

ひなの

ありがとうございます(^^)
    誰かに褒めてもらうってこんなにも嬉しかったかなと不思議です(*^_^*)
    また今日から頑張ります、ありがとうございました☺️

• 7月25日
shoukichi☆

うちも差し引かれて同じです(>_<)
笑えないです。うちは中小の中ではありますが、まだ数年前は今より笑えない状況でしたが、景気がいいのかボーナスも増えました。かつかつですが、ボーナスもらえるだけありがたいと思わなければと言い聞かせてます(笑)

こどもがいるだけで頑張らなければって感じです。

• ひなの

ひなの

ボーナス貰えるだけ有難いって言い聞かさないとですよね😔
    もうあるのが当たり前みたいになってしまって(´×ω×`)
    子供はなによりも原動力になりますよね、ありがとうございます(*^_^*)

• 7月25日
さやか

めっちゃわかります‼
うちは旦那だけ働いていて手取り17万ほどで、ボーナスなしです(T_T)
貯金も底をつき、銀行からも借りてしまって月々返済してます。
昨年まで正社員で働いていていたので、毎日のように買い物行ってたんですが今じゃ給料日1週間前なのに財布には500円も入ってません。
私も働きに出ないともうホンマにやばぃです(。´Д⊂)
子供達の為に頑張らなくては‼
こりんごさん、子供さん小さい時からお仕事されててすごいです‼

• のんの

のんの

頑張ってますよ。周りの厳しい意見もありますが、人は人ですから、環境も違いますから。頑張ってることにかわりないです。頑張り過ぎて疲れたのではないですか。少し気晴らしでもしてください。

• 7月25日
  • のんの

のんの

間違えて書き込みました。すみませんm(__)m

• 7月25日
  • さやか

さやか

いえいえ、大丈夫です😄

• 7月25日
  • ひなの

ひなの

正社員辞めてしまったんですね(´×ω×`)
    私も前までは考えなしに色々買っていましたが今は本当にこれは必要なのか?ってめちゃくちゃ考えます( °_° )

子供のために頑張らないといけませんよね☺️ありがとうございます(*^_^*)

• 7月25日
  • ひなの

ひなの

厳しい意見もあります。
    みんなそれぞれ頑張ってますよね・・・。ありがとうございます(*^_^*)
    なにか気晴らししたいとおもいます(^^)

• 7月25日
すな

うちも大手企業ですが、夜勤と残業がない部署に半年前に異動になって手取り18万程に減りました。

こりんごさんのとこはお二人ですごく頑張ってると思いますが、家賃が高すぎると思います(*_*)その給料が続くなら引っ越しも視野に入れてもいいと思います。

私は専業主婦です。在宅ワークで2万程稼いでますが、携帯代とかでなくなります。私も日々の楽しみがなくて辛いです(*_*)ダイエット中だし自分のお小遣いはないので、月2くらいで主人と行く外食が楽しみなくらいです、、、。

• ひなの

ひなの

前は主人だけでも充分やっていけてました(´×ω×`)引越しするにも費用がかかるのと7万も安い方なんです😢
    もっと地方に行けば6万ほどのところもありますが娘も幼稚園もあり難しいかなと( °_° )

外食って楽しいし楽だしついついしたくなります😢
    でもそこを耐えないとだめですよね、私もダイエット中です(´×ω×`)
    コメントありがとうございます☺️

• 7月25日