※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま(^O^)
子育て・グッズ

静岡県の河津に転勤が決まり、周辺の生活環境や医療機関、子育て施設について知りたいです。情報をお願いします。

転勤を控えています。
静岡県の河津に引っ越すかもしれません。
行ったこともないので、どのような環境か、生活に不便はないか心配してます。
お住まいの方などいらっしゃいましたら
周辺のことなど教えていただきたいです(>_<)

一歳の娘がいるので医療機関やお店、スーパーや子育て機関なども気になります!

コメント

みにゃん

伊豆の河津ですよね?

近くに住んでいます(^-^)
生活に不便……たくさんあります(^^;でもそれなりにやっていけますよ☆
うちの子も1歳なのでもし良かったら仲良くしてください♪(^^)
地域について細かい質問がありましたらどうぞ☆

  • ゆーまま(^O^)

    ゆーまま(^O^)

    はい!河津桜が有名な所ですよね(^3^)?
    不便だと感じることって例えばどんな事がありますか💦?
    病院とか医療機関は充実してますか(^O^)?

    同い年ですね(*^^*)
    お子さんは1歳何ヵ月ですか?
    うちは今日で1歳2ヶ月になりました!
    こちらこそ仲良くしてもらえたら嬉しいです(*^^*)♪

    • 7月24日
  • みにゃん

    みにゃん


    まず、交通です(^^;河津だと桜の頃と夏は道路が混雑しますし、道が限られていることが不便です。そして、公共交通機関は滅多に乗らないですが、高くて本数がないです。

    私が住んでるのは伊東市ですが、ひとまず病院はなんとかなっています。
    お年寄りが多いので病院は割りとありますが、小児科はたくさんはないです。でもそこは量ではなく質なのでなんとかなっています(^^;

    普段の買い物であれば、スーパーもなんとかなります。
    ただ、ちょっとしたものを買うとなると、通販が多くなります。一番近くても、三島か小田原まで出ないと、お洒落なもの(笑)は買えません(^o^;)

    うちの子は今週1歳1ヶ月になります(*^-^*)

    • 7月25日
  • みにゃん

    みにゃん


    交通のことですが、とにかく、都内や神奈川にでるのが、遠すぎて辛いです(T-T)

    • 7月25日
  • ゆーまま(^O^)

    ゆーまま(^O^)

    いろいろ詳しくありがとうございます!
    交通がなかなか不便そうですね(T_T)
    伊東市にお住まいなんですね!
    河津まではどのくらいかかりますか(^O^)?

    病院などの不安は少し解消しました♪
    やはり、買い物となると遠くまでいかないといけない感じですね💦

    • 7月26日
  • みにゃん

    みにゃん


    河津まで車で30分ほどです(^-^)近いですよ☆
    どちらからのお引っ越しですか?

    • 7月26日
  • ゆーまま(^O^)

    ゆーまま(^O^)

    近いですね!河津に空きがなければ伊東市も考えています(^O^)
    西松屋やしまむらはありますか?

    三重県からです!名古屋近いです!
    地元が新潟なので静岡へ行ったら
    帰りやすくはなるような?気がしてます(^^)

    • 7月26日
  • みにゃん

    みにゃん


    伊東に西松屋としまむらがあります。伊東はど田舎ですが、東伊豆だと一番住みやすいかもしれないです(^o^;)
    新潟なんですね!伊豆からも遠いですが、三重から行くよりはずっと近いですね(*^^*)わずかな安心材料がないと、引っ越しの心細さと戦うにはやっていけないですよね!

    • 7月26日
  • ゆーまま(^O^)

    ゆーまま(^O^)

    西松屋としまむらあれば服はなんとかなりそうです(^^)安心しました!
    伊東市良いなぁって思います!
    河津か伊東市か下田市になりそうですが。

    そうですよね!
    安心材料を探してしまいます(´ω`)

    みにゃんさんは地元の方ですか?

    • 7月26日
  • みにゃん

    みにゃん


    私は6年前に仕事の関係で引っ越してきました(^-^)
    いい引っ越し先が決まるといいですね!引っ越しはいつ頃ですか?

    • 7月27日
  • ゆーまま(^O^)

    ゆーまま(^O^)

    仕事の関係で来られたんですね!
    8月、9月辺りに引っ越しかなぁと
    見てますが、まだはっきり言われてなくてドキドキです!(笑)

    しかも良いな~!って思う賃貸がなかなか無くて心配ですね(>_<)

    • 7月28日
ぴっぴ

初めまして

隣町に住んでます😀

  • みにゃん

    みにゃん


    横からすみません(^^;
    東伊豆町ですか??

    • 7月26日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですよ~😆

    • 7月26日
  • ゆーまま(^O^)

    ゆーまま(^O^)

    東伊豆町は住みやすいですか?
    色々と気になります(^O^)

    • 7月26日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    田舎なので
    洋服などの買い物は
    不便ですが

    スーパーは2件ありますし

    大きい病院は
    ないですが、河津には
    小さな病院があって

    東伊豆町や、河津の人は
    みんなそこへ行くので
    小児科みたいになってます。

    桜まつりは
    混みますけど賑わってて
    楽しいですよ😊

    • 7月26日
  • みにゃん

    みにゃん


    東伊豆町~隣ですね(*^-^*)
    仲良くしてください♪

    • 7月26日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    こちらこそ😆
    伊東市民で出産しましたよ🖐

    • 7月26日
  • ゆーまま(^O^)

    ゆーまま(^O^)

    そうなんですね!
    スーパーは値段高めなイメージですが、どうですか(>_<)?

    小さな病院があるとのことで、安心しました!東伊豆町も考えています。

    桜綺麗ですよね!!
    1回行ってみたいな~なんて思ってたらまさか転勤になるなんて!って感じですが、自然も豊かそうで楽しみでもあります(*^^*)

    • 7月26日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    どうなんですかね🤔
    ちょっと他のところで買った
    事がないのでわかりませんが

    すごい高いわけ
    ではないですよ😆

    曜日で安い時もあります😊

    東伊豆町だったら
    一緒ですね😆ぜひぜひ👍

    • 7月26日
  • みにゃん

    みにゃん


    市民で出産されたんですね!(^^)大きいところだと安心ですよね☆
    わたしは、計画出産を選択したので熱海の病院でした。

    • 7月27日
ゆーまま(^O^)

そうなんですね!

あまり高くないと良いですが、
鮮魚などは美味しそうなイメージあります(*^^*)

東伊豆町になったら色々教えてもらえたらうれしいです♪

ぴっぴ

こちらこそ😊

いつ転勤予定ですか?

  • ゆーまま(^O^)

    ゆーまま(^O^)

    8月~9月中かなって感じですが、まだ確定ではなくて💦辞令待ちですね😃

    • 7月28日
みにゃん

ちなみに、
食料品とガソリンは高いです(T-T)
最初来たときは食料品の高さに驚きました💦

  • ゆーまま(^O^)

    ゆーまま(^O^)

    食品高いんですか!!
    うちみんな大食いなので食費がかかりそうです(T_T)

    ガソリンは今どれくらいですか?

    • 7月28日
  • みにゃん

    みにゃん


    返信遅くなってすみません😢⤵⤵
    今後、河津で仕事することになるかもです!
    ガソリンは130円くらいかなー💦

    • 8月9日
  • みにゃん

    みにゃん


    レギュラーで↑です😄

    • 8月9日
  • ゆーまま(^O^)

    ゆーまま(^O^)

    ありがとうございます😊
    ガソリンそこまで高くないですね!
    ちょっと安心しました!

    そうなんですね💡
    旦那は河津へ仕事になりますが
    家は下田になりそうです(^O^)☀

    • 8月9日