※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じそらり
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がお座りできず、バウンサーに座らせているが腰も座らず、ズリバイもできない。バウンサーを手放せず、バンボも使っているが、バウンサーを使わずに対処した経験がある方、家事中の対処法を教えてください。

今7ヶ月の息子がいます。まだお座りができません。なので1日の半分はバウンサーに座らせて私は家事をしています。でもあまりにもバウンサーに乗せてるせいなのか腰も座らないし、ズリバイもできません。下に置いたら寝返りするのはいいんですが戻れないーと言って泣いたり、吐いたりです。なのでバウンサーが手放せないのですが皆さんはどうしてましたか?今はやっとバンボも使えるようになりました!バウンサーを持っていなかったという方いますか?お座りや寝返りがえりが出来るまではどーしていましたか?家事などする時どうしてますか?

コメント

リラックマーくん

うちの子はよく寝るので寝てるすきを見て作業してます☺︎

うちもまだお座り出来ないので離乳食の時はバウンサー使ってますがそれ以外は自分たちがダイニングでご飯食べてる時に乗せてるくらいですね( ˘ᵕ˘ )

• じそらり

じそらり

ありがとうございます!
    下に置いたら泣いてしまいます。。
    でも今日ご飯食べる時だけ乗せるのに
    挑戦してみます!

• 7月25日
ひろ

うちも7ヶ月です!
まだお座り出来ないです!
寝返りがえりはごろんごろんと最近いくようになりました。
家事するときは、おんぶか、マットにごろごろさせてましたよ~☺
うつ伏せ遊びも少し余裕が出てきて楽しくなってきたみたいなので、助かってます🎵

• じそらり

じそらり

ありがとうございます!
    今日おんぶ紐挑戦してみました!
    前は泣いていたので
    しなかったのですが
    今日は寝てくれて
    良かったです!
    マットにゴロゴロさせてみました!
    意外と結構ゴロゴロしてくれました!
    ありがとうございます!

• 7月25日
ままり

寝かせておいて、
根気良く仰向けに戻したりしてました🙌
家事する時だけバウンサー乗せたりおんぶしてました😊
一日の半分だとちょっと長すぎるかもしれませんね💦

• じそらり

じそらり

今日からバウンサーあまり
    使わないことにしました!
    おんぶしたら
    意外といけました!
    寝るときは置いたら泣いてしまうので
    それまでおんぶしたりしました!
    前まではずっとラッコ抱きして
    座ったりしてましたが
    それもやめていったほうが
    いいのでしょうか💧

• 7月25日
  • ままり

ままり

抱っこをやめる必要はないですが、
    自由に遊ばせる時間を増やしてあげると良いかなと思います😊
    一人遊びさせると自然と体の発達も進みますし、脳の発達にも良いそうですよ🙌

• 7月25日
フラック

バウンサーないです❗ハイチェアだけあって少しお座りができるようになった6ヶ月頃から使い始めました。
お座りより先にズリバイをマスターし、その一ヶ月後7ヶ月の時にお座りが安定してきました💦
親としては見てなきゃならなくて少し大変ですが、ある程度自由に寝転がせて自分でどうにか動こうと努力する気がします。その子にもよりますが、寝返りがえりがまだ出来なかったときに、次第に顔を横にしてうつ伏せにして休憩することを覚えました。
うつ伏せのまま泣いてしまったら、顔を横にしてあげたり、寝返りがえりの練習でうつ伏せから仰向けに返らせてあげるアシストをしてみてはいかがでしょう?
ズリバイし始めてからは、トイレにも行けなくなりそうだったので、旦那と相談してサークル買いました❗本人は一人で入っているのは嫌みたいですが、そのせいか捕まり立ちの練習もすぐ始めましたよ👍あまりテレビ見せてはいけないと思いながら、お母さんといっしょつけると集中して見てくれるので、その間や一人遊び始まったら家事してます。

• じそらり

じそらり

今日バウンサーなしで
    過ごしてますが
    バウンサーなしでも
    行ける気がします!
    ただバンボには乗せてますが…💧

ズリバイ出来てほしいです💧

早いんですね!

参考になりました。
    ありがとうございます!

• 7月25日
たけ

7ヶ月頃にはつかまり立ち出来ました。
寝返り時期は家事する時はおんぶしながらか、寝てる隙にやってました。
構ってあげられるときはなるべく遊んであげてましたね、うつ伏せにさせて。
赤ちゃんも自分で動かないと筋肉つかないと思うので、早くお座りさせたいなと思ったらなるべくお布団や床に寝せてうつ伏せにさせてあげたりするといいのかな?と思いますよー^^

• じそらり

じそらり

7ヶ月でつかまり立ち
    早いですね。
    今日おんぶ紐で家事しました!
    ちゃんと出来ました!
    ありがとうございます!

子供が寝る時は
    ずっと抱っこしてますか?
    ラッコ抱きしてますか?

• 7月25日
  • たけ

たけ

最近はミルク飲みながらそのまま寝てくれるので、飲み終わったら布団に寝せてますが、前までは抱っこで寝かし付けてました。
    寝入ったなーって思ったら布団におろしてましたよ^^

• 7月25日

寝返りが3ヶ月、お座りが7ヶ月、寝返り返りが11ヶ月だったので、寝返りしてからはひたすらうつ伏せな子でした💦

寝返り覚えてからは、ジョイントマットの上に放っておくことがほとんどでした。たしかに、はじめはよく泣いてましたが、うつ伏せになれると、結構長い時間うつ伏せで遊んでましたよ😃
ズリバイも4ヶ月終わりくらいにはしてましたし✨

たしかに、ハイハイ出きるくらいまではしょっちゅう吐いてました😅

• じそらり

じそらり

早いですね!

いつもはバウンサーに
    寝かせていましたが
    今日はマットの上に
    寝転がしてました。
    結構遊んでくれてました!
    吐かずに。

ありがとうございます!
    参考になりました!

• 7月25日
Y

同じく7ヶ月の息子がいます!バウンサーなしです!
あとは歩くだけの段階ですが座らない時期等もおんぶ紐して家事してました!大変かと思いますが昔話のような感じで😅ちなみにニンナナンナのおんぶ紐使ってました😌
寝返りは本人次第かと思います💦甥っ子二人姪っ子一人いますがそれぞれ全く違いましたしほんとに本人のやる気の問題等だと思います、したくないからしないみたいな感じです😂笑

• じそらり

じそらり

歩くだけなんですか?!
    凄いですね!

今日バウンサーには
    乗せませんでした!
    おんぶ紐もしたので
    いつもより
    家事ができました!

参考になりました!
    ありがとうございます!

• 7月25日
  • Y

Y

もう押し歩きもしてて歩くだけになりました😂なんか日に日に赤ちゃんっぽくなくなってきて子供の成長は早いです💦😢✨
    とにかくハイハイとつかまり立ちし始めるともっと大変になるのでどっちにしろ何かするとき、少しでもそばを離れる時はおんぶ紐オススメです☺️
    頑張ってください☺️

• 7月26日