※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぱ
その他の疑問

メルカリの返品について、教えてください。評価かなりありますが、初め…

メルカリの返品について、教えてください。
評価かなりありますが、初めてクレームがきたので対応に困ってます。
ゲームソフトを購入された方からです。
数年前まで遊んでた物で、使用回数も低めです。なんの問題もなかったですが、本体が壊れたので使わなくなりました。出品直前は動作確認してませんが当時問題なかったので出品しました。商品ページには動作確認済みとは書いてません。
他にも同じゲーム機のソフトを何個も出しましたが、クレームを受けたことはありません。
今回の方は何度かフリーズする、他のメルカリで買った物などではフリーズしない、もう少し試してみるけど、これでもダメなら対応して下さい、との事です。対応は返品の事でしょうが、これを返品する場合、送り返す時の送料はどちらが持つのが普通ですか?また、送った時の送料も返ってきませんよね?(´・_・`)

コメント

まままり

今から事務局に連絡して聞いてみるといいと思います!

動作確認済みと書いていないから返品不可と言うなら「それはそちらの都合なので対応(返品)出来ません」と言えばいいですし、返品返金してもらうのであればすべて送料こちら持ちで対応することになると思います。

• りぱ

りぱ

通知がこなくて返事が遅れましたすみません…。
    結果的に今回は返品をしない形で終わりました。返品となった場合は往復分の送料はこちらで持つのが大方なんですね。それがわかっただけでも参考になりました(^^)ありがとうございます!

• 7月26日
tarapi

まず、通常は出品時に動作確認をするべきなのですが、今回は本体が壊れてできなかったのですよね?
それなら、相手に不備があると言われれば返品対応するしかないと思います。
(相手が受取通知してなければ)
その場合、往復送料はこちら持ちです。

一度取引を事務局にてキャンセルしてもらい、返品の時だけにかかった送料だけ相手に出品してもらい購入します。(送料が高くつくので、できれば着払いにしないで)

そして商品が到着したら、もしできれば動作確認をして、こちらで不備なく動くようなら、証拠の動画撮影をして、相手に送料を負担してもらう
というのはどうでしょうか?

• りぱ

りぱ

すみません💦返信が上の方の所にまとめて載せてしまいました💦
    ありがとうございました!

• 7月26日