※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっとみるく
子育て・グッズ

2歳の子どもがヘルパンギーナと診断され、抗生剤の必要性に悩んでいます。同じ経験のある方の意見や食事のアドバイスを求めています。

2歳の子どもが発熱したため小児科受診したところ、ヘルパンギーナと診断されました。
熱が高く(39.1℃)心配なので一応抗生剤出しておきますと言われたのですが、細菌感染でないなら抗生剤を飲ませたくないなぁと思って悩んでいます。
お子様がヘルパンギーナと診断されたことのある方、抗生剤は処方されましたか?
あと、食事はどんなものをあげていたかも教えていただきたいです!
よろしくお願いします😊

コメント

かるり

去年と今ヘルパンギーナになりました!
通ってる小児科の先生からは抗生剤出なかったです!
念のための解熱剤だけで、本人がとても辛そうな時だけ飲ませてねと言われたので、本人とても元気なので特に何の薬も飲まずです!

でももしかかりつけの先生が飲んでって言って出して来たら飲むと思います!
心配であれば、飲ませないで居てもいいか電話で問い合わせてみるのが一番だと思います!
早く良くなるといいですね。
お大事に✨

• ほっとみるく

ほっとみるく

2年連続でかかってしまったのですね💦
    そうですよね、その場では咄嗟に聞けず・・・
    回答ありがとうございます🎵🎵
    かるりさんのお子様も早く良くなりますように🙏

• 7月24日
Nano

去年、ヘルパンギーナにかかりました。高熱4~5日続くので可哀想ですよね(>_<)
うちは辛い時に飲ませ解熱剤くらいで抗生剤は出ませんでした。
でも二次感染とかが心配で処方したのかなと思うので、処方されたのなら私なら飲ませます。
食事はほとんど痛がって食べなかったですが、ダカラ飲ませたり、ヨーグルトとかゼリーは食べてくれてました!

• ほっとみるく

ほっとみるく

熱が4〜5日も続いたんですね😨💧
    やはり処方されたのなら飲ませた方がいいですよね。
    なるほど、ヨーグルトやゼリーですね!
    参考にさせてもらいます✨
    回答ありがとうございます🎵🎵

• 7月24日