※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ
お金・保険

家の購入に関するローンやオプションについて、主人との意見の違いや義父の提案に悩んでいます。不動産会社に再度相談し、どうするか考える予定です。

今度家を買うことになりました。

ローンの申請も通り、今週末には契約予定です。

家のお金プラスオプション料(網戸や照明)込みでローンを支払って行く予定です。

申し込み前に不動産と話したときに言われたのが、
オプションは50万くらいで計算しときますと言われました。

後日主人と話しているときに、例えばオプションを30万買って
残りの20万は現金でもらえるのかな?
例えばオプション料を100万で設定してもらえるのかな?
ダイニングテーブルとか照明、網戸クーラーなどなど
買ったら結局100万くらいになるんじゃないか?

と…

大型家具家電はほぼ今使っているものをそのまま継続します。

食器棚と本棚を買おうと思っていますが
私的には50万でなんとかやれるんではと思っています。

前述の現金でもらえるのか?
という発言しかり

ローンとは結局借金で、いま必要ないのに借りる必要ないでしょ
と思ってしまうのですが…

主人曰く、手付金の20万もローンで賄いたいし
金利も安い(0.84%)から、いいんじゃないかと。

引っ越し代は、親戚に引っ越し屋さんがいる事と
引っ越す場所がいまの家からかなり近いので
細かなものは自分で持っていけば
1トラックで行けることから安く済むと思っています。

主人は、なにかあった時の為に現金を持っているのは悪くない
現金が借りれるならいいんじゃないか
現金貰えなくとも、余裕を持って100万の設定がいいんじゃないか
という考えなようです。

私的には、例えばもしもの為に50万借りて、金利が安かろうと50万以上の金額で返さなければいけない
という状況が本末転倒な気がしています。
また100万借りれてしまったら、別にいま必要なくても
買っとこうとなったり
グレードの高い家具を買ったりしてしまうのでは
と思うので
主人には賛成しかねています。

因みに現金貰えないかの話は義父が主人にしたようです。
この義父も厄介でちょこちょこ借金しており
主人にも以前100万の借金をしていました。(奨学金を肩代わりするとの事で成立済み)
また何故か主人実家で使用しているクルマを主人名義のローンにしており、そのせいで1回目のローン審査は通りませんでした。(名義変更したので現在は大丈夫)
これも義父があちこちから借りてるからもう借りれなくて主人のにしたのではないかと主人は言っていました…

なのでそんな義父の提案なぞ正直怖すぎて聞き入れたくありません。

あくまでもローンは借金。
借りなくていいなら借りないに限る、とわたしは思っていますが
頭ごなしに否定するのも、主人に悪いので
どうしたものかと悩んでいます。

支離滅裂で愚痴っぽくなったところも多々ですが
このような状況、みなさんならどうされますか?

不動産の方には近々またわたしのみ会うので
改めてその時質問してみようとは思っています。

コメント

むー。

今週末契約するのは家の方ですか?
金消契約ではないですよね?

銀行から借入する時、私達の場合は少なく借りて自分たちの貯金から手出し発生させました。そうしないと
多めに借りすぎてしまうと、何に使うのか?その金額はいくらか?いつどこに支払うのか?を銀行から聞かれるので、ローンで借りた金額をギリギリまで使い切らなければそれまで口座は凍結されますと言われました(家のローン返済の金額以外は基本自由に下ろせなくなる)
なので、きちんと購入予定のモノの見積もりを出して、50万とちょっと少ないかな?程度の購入金額であれば、
私ならオプションの分は50万でお願いすると思います(*^ω^*)

R.Mママ

今私も家買う予定で色々考えてますが、疑問がいっぱいですね!
りっこさんの言うようにローンローンって借金ですからしないにこしたことはないですよね💦
現金でもらえるのかな?って借金であって、もらえても損してるように思えるのですが。。
私は貯金はありますが、頭金とかに全部使わずに現金を手元にとってはおく予定です!
ご主人にはパンフレットや雑誌で損することを遠回しに理解してもらえたらいいですね💦

家のような大きい買い物する時は、何故か10万、20万円が小さく見えますよね。
必要なければ要らないと思います。後で足りなくて高い金利のものを使うとかじゃなければ。
義父さんの発想が❓ですし。借金の癖は良くないです。ちゃんと奨学金払ってるのかな…。

うーたんママ

去年家を建てました。ローンで残ったお金は現金で戻らないですよ。残らないようにすべて計算した金額ギリギリでローンを組むはずですが...残ったとしても銀行に返済として回収されると銀行担当さんに説明を受けました。
例えばハウスメーカーで購入できるオプション(家具や家電、照明など)もローンに組み込目ますし、外構費用もローンに入れることもできます。
あと手付け金は契約前提のことなので、基本現金で振込だと思います。
うちは引越し、家電、家具、カーテンで100万以上手持ちで必要でした。

• うーたんママ

うーたんママ

契約する前にローンを組む銀行の担当にきちんと説明をうけたほうがいいと思います。銀行によっても違うと思うので^^*

• 7月24日