※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっくり
子育て・グッズ

子供に離乳食をあげる際、自分が食事をとるタイミングに合わせる必要はありません。自分が食べながら子供に離乳食をあげる必要はなく、息子の集中力を考えて別々に食事をとる方が良いでしょう。

離乳食は、自分の食事のタイミングに合わせてあげていますか?

[大人が食べている様子を見ることは大切なので、なるべく同じ時間に食事をとりましょう。]

というようなアドバイスをよく見かけるのですが、現実問題、自分が食べながら離乳食をあげる様子が想像できません、、、😅
これは、自分が食べながら、子供の口にも離乳食を運ぶということなのでしょうか?!

まだ食事の集中力のない息子が、その食べ方で離乳食をたくさん食べられるのかも疑問だったりもします。

みなさまの体験談や、食事の様子を教えて下さい。

コメント

うちは口の中のもの飲み込むと口開けて早く!と怒るので一緒になんて食べれません(^^)
食に興味なかったりあまり食べない子には同じ時間に食べる意義があると思いますが、そうでなければ子どもに食べさせること優先して別々でいいやと思ってます!
ある程度1人で食べれるようになってから同じ時間に食べるようにするつもりです⑅◡̈*

• ぽっくり

ぽっくり

なるほどー!
    わが子も食べ物に興味津々で、パクパク食べてくれます。ただ長くイスに座っているのが苦手なので、長引くと怒っちゃうんですー😭

miaさんのお子さんのように、食べるのが大好きな場合は、無理して一緒に食べる必要はないのかもっ、と思えました!

その子にはその子の具合がありますもんねー!!

• 7月24日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

子供がご飯に集中してる時は、子供にご飯を食べさせます。集中力が切れたころに、私もご飯を食べ、子供がそれを見て再びご飯に集中する…
の繰り返しです。
時間はかかりますが、これでうちの息子は毎回完食してくれてます(๑ ́ᄇ`๑)

• ぽっくり

ぽっくり

それ、いいかもしれませんー!
    飽きてくるといつもイスから下ろして、遊んだりしていたんですが、食べるところを見せる作戦、今度やってみようと、思いました!

イスに長く座ってもらう練習になる上、自分もご飯を食べれるとはありがたいっっ。

• 7月24日
ハルヒママ

うちは一回食の頃は単独でしたが二回食から一緒です(*^^*)
食べながら様子見つつ口に入れて食べてる間に自分が食べる(笑)
9ヶ月入ってすぐ三回食にし手づかみ食べように全部作って一人で自分で食べさせてます(*^^*)食べが悪い時だけスプーンで食べさせますがほぼ一人で手づかみで食べてますよ(*^^*)

• ぽっくり

ぽっくり

すごい!9カ月で3回食×手づかみ食べ!!羨ましいですーっ!

息子が一人で食べられるようになったらなぁ、とよく思いますが、まだ歯が1本もないうえ、まだ小さな物をつまむこともができません💦すべて握りこんで力を入れてしまうので、クチャクチャになるだけで😭

もう少し成長を見守ってみます!

• 7月24日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

歯茎で潰せる硬さに野菜は湯がいてますよ(*^^*)
    その柔らかさの野菜や軟飯を使っておやきにして持てるようにしてます(*^^*)

• 7月24日