※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
その他の疑問

石狩市について教えていただきたいです。一軒家の購入を考えていて現在…

石狩市について教えていただきたいです。一軒家の購入を考えていて現在は札幌にすんでいるのですが、土地の安さから、石狩市に一軒家購入も検討しています。石狩市には行ったことがなく、街のことがわからないので、住みやすさや子育てについて教えていただきたいです。よろしくお願いします(>_<)

コメント

hi👧ri👧

私の友達も石狩に家を建てるといってました!住みやすさは場所にもよると思いますが子育ての環境はよさそうですよね!

• りー

りー

そうなんですね!札幌にも近いしごちゃごちゃしていなくて住みやすそうかなと思ってます(^-^)

• 7月24日

うちも石狩と迷いました。
主人の同僚が石狩に建てた方が数人いて、皆さん言うことは札幌に建てた方が良い・・・のも事でした。

・水道代が札幌の倍
・雪が多い
・交通機関が限られるので、車2台は必須(所有諸経費が掛かる)
・街が長いので色々と生活しにくい(市役所が遠いなど)

土地の安さは手稲区辺りと比べれば2分の1程度なので、それなら札幌に住んだ方が生涯に掛かる資産は掛からなさそうかな?と私は感じました。
あと自分達が死んで土地を子供に残す場合、売れるのは間違いなく札幌なので その当たりも頭に入れて考えましたよ。田舎なら考えないと思いますが、石狩・札幌だと売れる確率の方が高いですもんね。

• りー

りー

そうなんですね‼水道代高いんですね。基本料金が高いんですかね?(>_<)
    たしかに子どもに土地を残すことを考えると札幌のほうがいいですよね!

• 7月24日

退会ユーザー

基本料金が高いみたいですね。
    石狩水道局で我が家の水道料で調べたら2.2倍でした😅

• 7月24日

退会ユーザー

ごめんなさい、途中送信しちゃいました。
    私もうさたにさんの仰っている樽川~花川南で色々と調べましたが、土地が広いのは魅力的でした✨でもやはり雪は多いと感じていますし(主人の職場が石狩です)、牧場の臭いも生活圏内だと外に洗濯を干すのも考えちゃうなーと。
    札幌のどの辺で土地を調べたのかは存じませんが、地下鉄の無い手稲は比較的安かったですよ。

• 7月24日
  • りー

りー

札幌と、近いのに雪の量がおおいんですね😵💦手稲はやすいですよね!ただ利便性で考えると手稲より石狩市の方がいいのかな~と考えていて(>_<)でも雪や匂いのことを考えると難しいですね。ありがとうございます。

• 7月24日
うさたに

実家が石狩です!
なのでちょっと石狩アピールさせてください_(:3 」∠)_笑
JRや地下鉄が通ってないので交通手段がバスしかありません😅
なので車がないと少し厳しいと思います😅
雪は場所にもよりますが石狩の中でも厚田浜益の方に行かない限りは札幌と変わらないと思います!
いまは花川南〜樽川にたくさん家を建てているので小さいお子さんのいる家族をたくさん見ます!
市内に高校は2つしかありませんが自転車に乗れば札幌市内の高校にも通えます!
夕方になると牧場独特の匂いがあったりはしますが良いところだと思います!🙆
アピール失礼しました🙇‍♀️

りー

ありがとうございます(^-^)バスは本数はけっこうあるんですかね?
スーパーなどの買い物は便利ですか?
あと治安は札幌よりはいいんですかね?色々質問すいません🙏

うさたに

バスは手稲・宮の沢方面、麻生・札幌駅方面、栄町方面の3つがあり私の実家があるところは3つのバス停が近かったので1時間に4〜5本はありました!
スーパーは車がないと不便です😢
ですがどこもバス停から近いのでバスに乗ればすぐいけます!
治安は良いのかな?と思いますが正直夜になると札幌方面から石狩新港に行くバイクや車がうるさいです😢💦

• りー

りー

すごい、バスの本数あるんですね(^-^)車はありますが冬の運転が自信なく不安なのですがバスがあれば安心です!
    子どもにとっては石狩はどうなんですかね?(^-^)子育て支援などわかれば教えていただきたいです。

• 7月24日