※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらチェリー
子育て・グッズ

夜間断乳を考える理由は、虫歯の心配があります。おっぱいをあげたい気持ちと、最後の授乳が午後5時~6時になることも悩みの一つです。夜間断乳後もおっぱいが出るか不安です。

皆さんが夜間断乳を決意した理由は何ですか?

私は夜頻繁(1~2時間に1回)起きて添い乳することにはもう慣れちゃったので苦でも何でもないし、離乳食も三回基準量は食べてるし問題ないのですが、虫歯が心配なので夜間断乳しようと思ってます。

本音はおっぱいまだあげていたいから夜間断乳なんてまだしたくありません…
おっぱいが出なくなるかもしれないと心配でもあります。

夜間断乳したら最後の授乳は午後5時~6時になりそうです。

夜間断乳してもおっぱいちゃんと出てるかもお聞きしたいです。

コメント

sayapon

二人めが欲しい!二人めができてからの断乳はつらい!思ったからです❗️

  • sayapon

    sayapon

    ちなみに夜間断乳しようががっつり断乳完了したあとでも絞ればお乳出てましたよ~💖

    • 7月23日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    回答ありがとうございます!

    確かに二人め生まれたりしたら大変そうです💦
    出てるとお聞きして安心しました😂

    • 7月23日
  • sayapon

    sayapon

    ちなみに夜間断乳すると夜間痛いくらいにお乳が張るし慣れるまで子どもも泣きわめくしそっちのがけっこうつらいですよ😅

    • 7月23日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    ですよね~😱
    一週間実家にいるのでそのうちに!と思いまして😅
    実は7ヶ月の頃に一度失敗しているのです💦

    • 7月23日
aco

離乳食を1歳までほとんど食べなかったので断乳しました。
まだおっぱいあげたかったです!
夜間断乳してもおっぱい出ましたよー
でも量は減った感じしました。
頻度が減れば母乳量も減りますね。

  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    回答ありがとうございます!

    離乳食食べてくれないと心配ですよね😫

    減っても出てくれれば嬉しいです(*^^*)

    • 7月23日
  • aco

    aco

    でますよー😄
    やめてすぐ朝まで寝るしご飯もパクパクたべるよーになりました。

    • 7月23日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    うちかなりオッパイマンなので不安です😩
    明日からしようと思って、息子には数日前から伝えていて、今夜の授乳の時も「夜おっぱい飲むの今日で終わりだよー、明日からは朝までないないだからねー」とは言ってますが分かるわけないですよね😅

    やめてすぐ朝まで寝てくれるといいですね!

    • 7月23日
  • aco

    aco

    多分ことば、理解出来てますよ😊
    5日くらい泣いたら抱っこでしのいでました。
    夜はおっぱい無いってわかったようで起きなくなりました。

    • 7月23日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    そうですかね😊
    最初の寝かしつけはひたすらトントンですか?それとも抱っこでしたか?

    • 7月23日
  • aco

    aco

    返信おそくなりました!!
    断乳どぉですか??
    うちは寝かしつけは抱っこでお散歩でしたよー

    • 7月25日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    そうなんですね!

    昨日は最初の寝かしつけはひたすらトントンであまり泣かずに寝てくれましたが、1時間後に凄まじい泣き方で起きまして😱抱っこでひたすら揺れてました。40分後に泣きつかれて寝ました。
    その後もちょこちょこ泣きましたが、抱っこせずにトントンで寝ました。

    今夜はお出掛けして疲れたのか5分もしないで寝てくれました😅
    数時間後の泣きが怖いですが💦

    おっぱいがカッチカチでヤバかったです😫💦💦

    • 7月25日
  • aco

    aco

    グッドアンサーありがとうございます(^-^)
    5日程で落ち着くと思うのでママがんばってください!
    おっぱいも3日くらいで落ち着きますよー
    日中はたくさんおっぱいあげてください!❤

    • 7月26日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    こちらこそいろいろありがとうございます😊

    昨日はぐすってもトントンで寝てくれました😳

    日中おっぱい欲しがる頻度が増えました😅

    夕飯食べて歯磨きした後、おっぱい欲しがってるのにあげられないのが辛いです😭

    • 7月26日
  • aco

    aco

    早速トントンで寝てくれるのはお利口さんですよー
    二ヶ月前は乳くれーっておっぱいをバシバシたたかれましたが、今はすっかり過去のお話です✨
    乳腺炎にはきをつけながら卒乳まで授乳楽しんでください!

    • 7月27日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    3日目にして、朝まで起きずに寝てくれました✨このまま行って欲しいです!
    今日もすんなり寝ましたし😂

    乳腺炎気をつけます!

    ありがとうございました❗

    • 7月28日
ママリ

私は子供の保育園が決まり、自分の仕事復帰の日程も決まったので、始まる少し前から始めました。
うちも2時間起きとかに起きてたので、さすがに仕事しながらではキツイと思ったので…。

夜間断乳のつもりが仕事も始まり日中授乳しないことが多くなり、卒乳にまでいきました。

未だに胸をぐっと摘むと出てきますね💦😅

  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    回答ありがとうございます!

    仕事しながらは夜間頻繁に起きるのは辛いですね💦
    卒乳、寂しくなかったですか?😳💦

    母乳出るんですね、安心しました😂

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ


    寂しいのもありましたが、朝まで熟睡できた喜びも大きかったです😅💦

    • 7月23日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    そうなんですね!
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 7月23日
あーか

離乳食の食べが悪かった事、夜頻繁に起きてた事、周りが長くあげててイヤイヤ期と断乳時期が被って大変そうだった事が主な理由でした(・ω・)/朝まで寝れないのも子どもも辛いと聞いたのでo(>_<*)o

  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    回答ありがとうございます!

    私もイヤイヤ期だと大変だよな…とは思ってました💦
    確かに添い乳は眠りが浅いって言いますもんね😫💦

    • 7月23日
まはろ

仕事復帰するので、完全な断乳を考えていました。先に昼間に断乳するよりも、夜間断乳して夜をちゃんと眠れるようにしてから、昼間の授乳回数を減らした方が、親子共々ストレスが少ないかなと思って、夜間断乳しました。
夜間断乳しても、昼間に授乳するならちゃんとおっぱいは出ますよ😁

  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    回答ありがとうございます!
    お仕事と子育ての両立お疲れ様です😌💓

    昼間はまだまだあげる予定なので安心しました❗

    • 7月23日