※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊娠・出産

妊娠6週で不安が大きく、母親になることへの不安や後悔を感じています。同じような気持ちの方はいますか?将来、産んで良かったと思えるでしょうか。

こんなことを言うと、
妊活を頑張っている方を不快な気持ちに
させてしまうかもしれないことは重々承知です。
ですが、傷つけたいわけでも不快にさせたいわけでもなく、
同じような気持ちの方はいるのかな…と
ずっと不安に思い続けているので投稿させていただきます。

現在、妊娠6週です。
妊活は今年の4月からゆるく始めました。

ほしいと思っていたはずなのに、
いざ授かると急に不安のほうが大きくなり、
まだ妊娠したことの喜びを感じられていません。
つわりらしいものもまだなく、実感がないのもあるのかもしれません。

私に母親ができるのか、お産を乗り越えられるのか、
旦那と2人っきりの生活ががらりと変わることや、
その他ありとあらゆる不安が膨らむ一方です。

妊娠がわかったら、もっとハッピーな気持ち一色になるものかと思っていました。
もちろん、まったく楽しみではないわけではありません。
ベビー服を見たり、通りすがりの赤ちゃんを見たりすれば
楽しみになる気持ちもあります。

しかしいまは、あまりに不安が大きすぎて、
母親になるには早かったのではないか、産んでいいのか、
後悔に近いくらい不安を感じています。

同じような気持ちになった方はいらっしゃいますか?
いまはこんな気持ちでも、産まれたら、産んで良かったと思えるでしょうか。

もし不快な気持ちにさせてしまった方がいらっしゃいましたら、心の底から申し訳なく感じます。
本来は、せっかく授かったにも関わらず、こんなネガティブな発言をすべきではないことは、重々わかっています。

コメント

ばっち~ママ

妊娠すると皆不安になります!
陣痛にたえられるか~とか自分に
育てられるか~とか色々悩みます!
産まれてからも大したこと無くても
不安な気持ちにかられます!
それが親だからです☆
そー思うってことはもーお母さんに
なる準備ができてるってことだと思いますよ🎵

ゆうさん

私もでしたよ

それに加えてDVがあったので子どもまで被害を受けるんじゃないかと。
やはり子どもにまでいき離婚しましたけど

きっとみんなが思うと思います
幸せだけじゃなく不安もあるのは当たり前です
妊娠しなきゃ良かったと思う時もありました

でも子どもがいる生活は楽しいばかりじゃないですが幸せがあるのも確かです

あっこ

こんにちは。
いま5w6dと週数も近く、なんとなく共感できる部分があったのでコメントさせていただきました。
もっと、ハッピー!嬉しい!!って気持ちになるのかと思いましたよね(笑)私もそうでした。
それよりも、お金は大丈夫かな?会社は?みんなとの遊ぶ約束どうしよ?など変に現実的な考えがたくさん出てきた自分に驚きました。
それでも、病院に行ったり旦那さんと話して、家族が増えるとはどんなことなのか実感してきました。
母になるんですもん、もちろん嬉しくて幸せになるのももちろんですが、冷静に不安になることも大事だと思います!長い妊婦生活ですから、少しずつ向き合っていければいいと思いますよ!気持ちを楽に頑張って行きましょうね。

たなかな

私もずっと欲しくて、結婚して2年できずようやくできたのにできたらできたですごく不安になりましたよ。

こんな自分が親になれるのか。
1人の人間を育てられるんだろうか…
旦那さんと2人で色んな所を自由に行ってた時間もなくなる…どんな生活になってしまうんだろうって次から次と考えました。

でも胎動を感じるようになってから、楽しみのほうが大きくなりました。ポコポコ動くのが可愛くて、ちょっと不思議で…いまも不安がないわけではありません。でもいまお腹の中で動いている我が子がどんな子なのかどんな声をしているのかすごく楽しみです‼︎

美菜。

同じです。全く同じ。
妊活をしていたのにも関わらず、妊娠発覚した時はやったーより「マジか…」が先でした。
悪阻も全くないので、妊娠による仕事の制限や大好きなお酒が飲めなくなったりするのがとてつもなくストレスで、楽しい事なんて何にもなく…。

そして、同じ気持ちをここで吐き出させて貰いました。同じ気持ちの方が何人もいて、その方々がちゃんと母親になられていました。

最近は胎動をバシバシ感じる様になりましが、胎動が弱かったり少なくなった時、こんな私でも心配が募りました。

急激には変われないもんです。
体調が良いのなら、やりたいことガンガンやっちゃうべきです!

よしの

そういう風に色々考えを巡らせるということは、現実的なことをきちんと見て今後の生活を考えている素敵なママだなと思います😊
私は、授かったのがわかったときはとても嬉しかったのですが、夫婦やお腹の子が育つことだけを考えすぎて将来のことや母になるということを考えれませんでした😅今になって、あの時仕事は…とか将来子どもを育てるためにも…とか思うこともあります。

妊婦さんのほぼ全員が、どこかで不安を感じると思います。ダメなことではないと思いますよ☺️
考え込みすぎてストレスをためちゃうと自分にも赤ちゃんにもよくないので、こういう風に外に吐き出してくださいね😊

きっと皆んなが通る道だと思いますよ♬

私も遠距離5年でやっとでした。排卵日もバラバラだったので排卵日調整なんで役にも立たず(笑)💦💔
いざ妊娠が分かってから心の準備が出来ていなかったので不安ばかりでしたよ。喜びもつかの間で次はつわり…でも流産の過去もあり大丈夫なのかな?!と思いながら毎日を過ごしていました。
主人は仕事でずっと傍には居ない為、不安だけどしっかりしなきゃと葛藤もありましたしね。
私も子供が苦手だし、誰かれ可愛いとも思わないしどんな親になるか分かりません💘😂
でも人間日々成長するしか無いので、きっと産まれたら産まれたで成るように成るんだろうな?!と構えてはいます。
主さんは、まだ初期なのでこれからが頑張りどころだと思いますよ!!初期の不安やストレスも赤ちゃん体調に影響するみたいなので考え過ぎず、気楽に過ごされてはと思います。
主さんも無事にお母さんになったら、きっと赤ちゃんと一緒に成長していくんだと思いますよ👶🏼❤️
今は自分の体調を見守って下さい!!

私も結婚式が控えている中での妊娠で、予定が全部狂ったので、最初は心の底から喜べませんでした💦
つわりも少しあったし、流産や障害があったらどうしよう…とずっと不安でした。
貯金もそんなにないし、私自身もまだまだ子どもっぽいところがあるのでこれからやっていけるのかなとまだ不安なところもあります😱

でもエコーでだんだん赤ちゃんが人の形になってきたころには可愛いな~と思ったり、安定期にはいってご飯がおいしくなったり、胎動も感じ始めたりして楽しくなってきましたよ!今は健診の時に顔はどっち似かな~って考えてます✨

お腹も大きくなってきたので、今はそういう不安よりも張りとか便秘の悩みの方が大きくなりました😌
また出産直前になるとオロオロしちゃうのかもしれませんが、絶対産んでよかったって思えると思います😋

これから安定するまできついかもしれませんが、頑張ってくださいね😆

みな

私もそうでしたよ😂!
まず自分のお腹に赤ちゃんがいる実感も湧かなくて、、。
でも妊娠していてとりあえずお酒もタバコも辞めなきゃでストレスすごかったですし
悪阻と出産の恐怖で嬉しい気持ちが少なかったです。
体もどんどん変化していって受け止められなくて
何回も赤ちゃんを授かるだけでも幸せなのに喜ばなきゃ!って思いました。
毎日泣いたり怒り狂ってました(笑)

けど周りの赤ちゃんみると可愛いな~って思いますし
検診でエコーや心拍を聞くたびだんだん愛おしくなってきました☺️💓
胎動も感じられて今ではずっと触ったりしてます(笑)
今は出産の恐怖と戦ってますが本当にはやく会いたいです😊
ぽよさんの気持ちは決して変なことではないと思いますよ!一緒に頑張りましょう!!

ラン

みんな、そうだと思いますよ!
楽しみの中に不安がある。私もそうでした。考える度に不安になって、本当に母親になれるの?育てられるの?と思っていました。でもエコーで赤ちゃんを見るたびに凄く愛おしくて、胎動が始まると早く会いたいと思うようになってきました。みんな少しずつ、お母さんになっていけるものだと思います。まだまだ始まったばかりのマタニティライフです。焦らず、ゆっくりいきましょう(o'∀')b!

千紗ママ

私も1人目の時は不安でしたよ!
パートしてたし今後仕事どうしよう…
夫は仕事帰りに毎日パチンコ三昧で夜帰ってくるの遅いし…
出産費用や今後の為にもお金貯めなくちゃ!とか…(^o^;)
妊娠して嬉しい反面不安も大きくて泣く日もありました😅
みんな同じですよ❤
今では3人目妊娠中で気持ち的にも余裕ができてますけどね(^∇^)
経験して大きくなるもんです(笑)

COCORO

私もぽよさんと全く同じでしたよ😜

👍周りの友達にもお腹の赤ちゃんの話はずーっと言わなかったですし😓💦それは何かしらあったら嫌だからとか。気持ちにゆとりが無かったからですけどね😄

産まれてからはもっと落ち込んで行きました。私の場合はですからね😅気を悪くさせたらホントにゴメンナサイ💦生後半年してよーよ気持ちにゆとりが出来てきたところですよ♡

私は不妊治療5年で、三件病院変えて😅人工授精して授かりました。
筋腫も五個以上あるし、万が一の事もあると先生には何回も言われ。でもまだ手術はしないと言われ😭ポリープは手術して😥帝王切開で開けて見てビックリ子宮内膜症にまでなってましたよ😖

いろんな事がありの〜出産でしたが…
赤ちゃんは可愛い〜けど抱っこしても泣き止まない。寝ない😴
私は寝不足、体はきついと色々あり…旦那さんは仕事で遅くワンオペで今もやってます😱

不安な事ばっかり書いちゃったけど…
でも楽しい事もありますよね♡書いておられる様に赤ちゃんの服みたり、色んな本よんだりとか😍
ホルモンの関係でバランスが崩れて不安になったり、普通に戻ったりはありますよ♡旦那さんや周りにもその旨を伝えておいて、いつでも相談出来る環境づくりも必要ですね‼️
私はそれが出来てなかったからですねぇ😜

相談出来なくて、悲しくなってると赤ちゃんも👶お母さんの事が心配ですからね♡

無理しない程度にボチボチでいーんですよ〜〜

ゆかりんこ♡

体外受精で授かりました。

私の場合初期は流産に怯え、
検診のたびに順調だったときは嬉しさよりも安堵感が大きかったです。
でもまだまだ安心できない、産まれるまでは…今でも思ってます。

あんなに望んでいた妊娠なのに
高齢出産になるので、体が耐えられるか
ちゃんとした子育てできるか
いろんな不安に押し潰されそうになりました。

でも胎動を感じるようになり、
嬉しさと早く我が子に会いたい気持ちが強くなりました。
赤ちゃん用品も少しずつ揃え始めてますが、今は楽しみと嬉しさが大きいです。

最近は出産の恐怖に怯えてますが、
きっと出産しても子育てしながら
いろんな不安て付きまとうと思います。

妊娠する、出産するって、女性にとってガラリと生活がかわりますもんね。
自分以外の命が自分にかかってますし。
経験したことのない事だし、失敗してもやりなおせる事でもないし。
深く考えれば考えるほど不安になるのは当たり前だと思いますよ(^-^)

私は5年かかってやっと授かった子ですが、やっぱり不安だらけでしたよー(^_^;)
今でもまだまだ不安や悩みがたくさんあります。

実感もまだわいてこないとは思いますが
あまり考えすぎないよう、心穏やかに妊婦生活を送って下さいね(^-^)

むむ

思っていたのと違う感じ、私もです。

欲しくて欲しくて妊娠したけれど、どんどん不安や心配事が増えてきて、覚悟していたけどつわりも辛いし、思い描いたような幸せ溢れる感じじゃ全くありません😅

案外そういうものなのかな、と最近思い始めました。不安も心配もこれからずっと付き物で、けれど、赤ちゃんが育つにつれ楽しみも少しずつ膨らむのかなと。

妊娠してみないと分からないことってたくさんありますよね💦
元気な赤ちゃん産めますように!お互い少しずつ、自分の心も含め、赤ちゃん迎える準備できるといいですね♡

匿名

わたしは、12週まで安心できなかったです!!
ママリ見る限り、12週以降に流産したという方が少なくて12週より前に流産したという方が多かったので
とにかく12週越えるまでは
赤ちゃん元気かな?生きてるかな?
ってそればっかりでした💦
14週の時に病院から色んな書類を貰って、そこにはバースプランや出産についての本があって。
家帰って1人で読み進めていくうちに
私はちゃんと母親になれるんだろうかって、考えるようになりました。
でも、後悔するくらいではないです。
だって、後悔したらせっかくお空から勇気を出してお腹に来てくれた赤ちゃんに悪いと思いませんか?
ママ、来ない方がよかった?
って赤ちゃん思っちゃわないかなって。

私はいま不安真っ只中ですが
赤ちゃんを授かれたこと
とても嬉しく思ってます。

不安な気持ちもわかります。
きっとほとんどの人が通る道でしょう。

でもまだ6週で、いま赤ちゃん
猛スピードで成長してます。
ママになった貴女はいま
その不安よりも、
頑張っておっきく育ってね!!
と願ってあげるべきかなと
思いました💗

でも、不安になることが悪いことではないですよ💡あなただけじゃないです!安心してください♫

R.H.H.H.Aママ♡

私は今9週ですが出来た時は不安でた(>_<)
私は再婚なんですが今の旦那の子供が欲しくて妊活しました。
でもいざ出来ると不安で仕事の事や生活の事など沢山不安なりました^ ^
1人を育てるのにちゃんと二人育てれるかなとか。
旦那の方がなんとかなるやろって言ってくれてもやはり不安になりました(>_<)
今はちゃんと育ってるかの方が不安です😅
赤ちゃんはパパとママを選んできてくれたって思えば少しは楽になります^ - ^
誰にしも不安はあるのであんまり気にしない方がいいですよ^^

yunnn.

私もそうでした。
わかった時は言葉が出ませんでした。
とても嬉しいはずなのに、色々思う事がありすぎてなのか、はっきり理由もわからない程に、とにかくものすごく不安でした。
その不安を言葉に出来ないくらいでした。
気持ちが追い付いてないというか…💦
反対に夫はもう大喜びでしたけど😂

でもきっと大丈夫ですよ。
安定期までは、今の不安から赤ちゃん大丈夫かななどの不安に変わると思います。
私はそちらの方が不安で不安で仕方なくなりました😢
今は実感もないでしょうが、これからお母さんになるために、身体的・精神的にも沢山変化していきます。
そうして安定期になり一安心し、胎動などを感じるようになり、とても愛しくなります(´꒳`)
そして早く我が子に会いたい!と思う日がきます。

あまり考えすぎなくて大丈夫ですよ。
今は自分の身体を大事にされてください(^_^)
とても暑いですから、熱中症など気をつけてくださいね!

raimondwes

私もです!
妊活して欲しくて授かったのに、悪阻が辛くて辛くて、、不安の方が大きいです。

ハッピーなマタニティライフとは程遠いですが、胎動を感じたりするようになったらまた変わってくるのかな?とも思います。。

*yuki*

私は不妊治療を3年して去年の6月に娘を出産しました😃
私も妊娠がわかったときはとってもハッピーな気持ちになると思っていたのですが、私の年齢が35歳で妊娠したこともあって流産の恐怖が常にありました!
しかも私は妊娠初期にずっと出血があったので何度か健診以外に受診したこともあります!

安定期に入って体は安定して胎動も感じるようになって安心もしつつ今度は死産したらどうしようとか陣痛に私は耐えられるのかとか娘を出産してこの目で見るまで不安は消えることは無かったです❗
しいていえば陣痛の間だけ不安は考える暇はなかったくらいですかね😃

なので不安で当然です😃

はらぺこあおむち🐛

私も不安と期待が入り混じっていました。当時最初の妊娠は24歳。まだ早かったかな?とも思ってました。
期待より不安が9割でした。
でも、案ずるより産むが易しと同じで、生まれてきたら、不安になることよりも、「何とかなるなる!」という気持ちで、育児書みたいに100%でやらなくても大丈夫だと、育てていくうちに気づきました。

そして、何よりも、赤ちゃんも初めてなら、ママ業だって初めて。
「育児は育自」という言葉を大切にしながら、今は10日前に3人目を産み、子育て中です(^^)
育児って、赤ちゃんにいろいろ教えてもらいながらママもママとして自分が成長し、育っていくんです。
不安になるのは当たり前なんですよ。初めてだらけなんだもの。

でも、それを「なんとかなるよね(^^)」って深呼吸しながら過ごしてみて下さい。結局、なんとかなるものですよ。

ぽよさんが不安になるのは、親になる事の覚悟をしているからで、とても大切な気持ちだと思います。
思い出すと、その頃の気持ちと同じで懐かしいです。

どうか、肩に力を入れすぎず、妊娠生活を楽しく送ってほしいです(^^)