※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

離乳食の進み具合について相談です。お粥は良く食べるが野菜が進まず、タンパク質も未提供。15〜20分見守り、おっぱいも飲む。野菜を食べさせた後でタンパク質を与えるべきか、アドバイスをお願いします。

離乳食を始め三週間になろうとしますが、お粥はよく食べてくれましたが野菜がなかなか進まず…タンパク質もまだ食べさせていません。

みなさんは、どのくらいかけて たべさせていますか? あまり興味なさそうにして、スプーンで遊び始めてしまうので早々片付けてしまうのはよくないでしょうか?

一応15分から20分くらいは 様子は見ています。ただ、その後は おっぱいをよく飲むので まだ初期だしと思いつつ…
もう少し食べてほしいと思ったり…
同じような方いますか?

お粥が、しっかり食べれて 野菜も何種類くらい食べれてから タンパク質にいけばいいのでしょうか?

目安的にでいいので アドバイスください(о´∀`о)

コメント

ゆな

野菜ですが、私は甘くて食べやすいかぼちゃから始めました。
かぼちゃも食べてくれませんか?
あとはさつまいもとかもいいかもしれませんね。
お粥をたくさん食べてくれるなら、お粥の端っこに野菜ペーストを薄く混ぜて食べさせてみようかなと思ったりします。
野菜混ぜて食べてくれなくても、お粥は混ざってない部分は食べてくれそうなので、全部捨てるよりかはストレス少なそうです。

  • あやちゃん

    あやちゃん

    かぼちゃ、人参、サツマイモは食べれています。きょうは、フリーズドライのほうれん草あげてみましたがダメでした(´-`)

    ゆなさんの言った お粥の隅っこ、やってみたいと思います★

    • 7月23日
ふたごママ

ママのおっぱいが大好きなんですね!
抵抗なければ、お野菜は瓶のベビーフードを使ってみてはいかがでしょう?
うちの子は私が一生懸命裏ごししたりしても何か違和感があったようで、ベビーフードの滑らかなものしか食べてくれませんでした!
最初はなかなか離乳食進みませんでしたが、1歳前の今では規定量では足りないくらい良く食べます(^^;)
その子のペースがあるので、焦らず大丈夫だと思いますよー!

  • あやちゃん

    あやちゃん

    きょうは、フリーズドライのほうれん草あげてみましたが ダメでした(´-`)

    野菜もサツマイモ、かぼちゃ、人参は食べたので 様子みながらベビーフードもあげてみたいと、思います★

    周りのコが割と体重も多く、離乳食順調と、聞いたのでやっぱりちょっと焦りがありました😮

    • 7月23日