※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちな
子育て・グッズ

へその緒のケアについてです。出血が続いている場合、乾燥させるかガーゼで覆うか悩んでいます。また、小児科か産院に連れていくべきか迷っています。

へその緒が取れた後のケアについてです!!

へその緒が取れて数日立ちましたが、
まだたまに出血をしています💦
カサブタになっているので消毒のみで
そっとしておいたのですが、
オムツで擦れるのかたまに
オムツを変える時にオムツに
血がついていたり💦
またカサブタが大きいのが出来ていたり…

沐浴後消毒はしていますが
そのあとガーゼで覆っておくべきなのでしょうか?
それとも乾燥をさせてあげるべきなのでしょうか?

そして医者に連れていくとしたら
小児科、または産院
どちらに連れていくべきかのでしょうか?😱

コメント

ビッグマム

うちの子も同じ状態になってます💦
こないだ産院で聞いたところガーゼはしないでねーって言ってました^^;
ガーゼしちゃうと余計に蒸れて治りが遅くなるみたいです😓
昔はガーゼしてたみたいですけどね😅
1ヶ月もしたら落ち着いてくると思いますよ(^^)
どうしても気になるなら産院に電話して聞いてみるといいですよ(^ ^)

  • おちな

    おちな

    調べると感染症にかかる可能性が…
    最悪手術に… という情報ばかりが
    目に入ってしまい😱💦
    心配なので連れていきたいですが
    自宅の前はお祭りがあり、交通規制…

    • 7月23日
  • おちな

    おちな

    途中で送信てしまいました💦

    産院の付近もお祭りで交通規制で💦
    いくにしても明日にはなるんですが😱
    機嫌が悪いわけでもなく
    消毒するとさすがに染みるのか
    泣きますが😭

    乾燥させておくほうが
    やっぱりいいんですかね😞
    K.a.mamaさんのお子さんも
    早く出血が止まって
    綺麗なおへそになりますように!!

    • 7月23日
  • ビッグマム

    ビッグマム

    感染症にってよくでてきますよね💦
    私も調べてて不安になりました😓
    1日に3回ぐらいお臍に消毒してあげるといいみたいですよ(^^)
    うちは産院で退院時にもらったアルコールで消毒してます^ ^
    お祭りなんですね💦
    それに今日は日曜なのでどうしても難しいですよね💦
    今日1日はしっかり様子見て明日産院に電話してみてください😁
    それでどうしてもダメなら見せに来てーって事になると思いますよ(^^)
    あとできる事で言えばオムツのお臍にあたるところをしっかり折り曲げて当たらないようにしてあげる事が大事ですね💦
    女の子でしたら前におしっこがそんなに行く事はないので少し後ろを長めにオムツしてみるのも手ぢゃないですかね^ ^

    • 7月23日
  • ビッグマム

    ビッグマム

    続きを読めてなかったです💦
    機嫌も悪くないなら尚更大丈夫だと思います(^^)
    泣いてても綺麗になるためだよーって言ってしてあげるしかないですね💦

    乾燥をしっかりしてるほうが治りは早いみたいです(^ ^)

    お互いに綺麗なお臍になりますように^ ^

    • 7月23日
リラ

1か月健診までは産院でいいのではと思います。
オムツかえの時にかさぶたがなかったら、ちょっと消毒してかさぶただったらそっとして、消毒の回数を増やすと安心かもしれないです…。

あゅ

連れてくなら産院ですね
うちの子も同じ感じになりましたよ
二週間検診で助産師さんに見てもらいましたがお風呂でおへそをガーゼで汚れを取って あがったら綿棒でしっかりくるくる消毒して乾かしてあげてって言われ実践したら大丈夫でした。
逆にガーゼは化膿させてしまい悪化させるだけなのでダメです。

  • おちな

    おちな

    やはり産院なんですね!!!
    2週間検診、あるといいんですが
    次は1ヶ月検診で…😱
    あゅさんのいう方法でもう少し様子を見てみて、あまり続くようなら病院に連れてこうと思います( ˘ᵕ˘ )🔅

    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

    • 7月23日