※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんmama¨̮♡⃛
子育て・グッズ

お子さんがシャンプーを嫌がるようになり、シャワーをかけると泣いてしまう状況です。立たせて洗おうとしても拒否し、困っています。お風呂の協力が得られない状況で、皆さんはどのように対処されていますか?

同じ月齢くらいのお子様を持つママさんで、ご自身でお子さんをお風呂に入れられている方に聞きたいです(;o;)

最近シャンプーを嫌がるようになりました…

体勢としては、美容院のシャンプー台のように横向きにさせて片手で頭を支え、片手でシャワーをかけて洗い流したりしています。

ですが、以前までは大人しくしてたのに、シャワーをかけるタイミングから泣くようになりました(;o;)
顔にお湯が跳ねて当たるのが嫌な様子…

それならばと思い、シャンプーハットを購入して立たせて洗おうと試みるも、シャンプーハットさえも嫌がります。
付けさせてくれず…

もはや今日は泣きながらも頭の上からシャワーをかけ、息がしづらい苦行のような状態になっています(;o;)
(妊娠中でお腹も大きく、抑えるのに必死です…)

皆さんはどうされていますか?
泣きながらも続けていれば慣れてくれますか?(;д;)

※主人は仕事の日は帰宅時間が22:00以降が多いため、お風呂の協力は得られません( ; ; )

コメント

たーちん

(^_^;)うちは泣こうが浴槽につかまり立ち状態で頭のてっぺんからシャワーかけちゃってます
こっちがためらうと余計に動いて耳に水が入りそうになるので絶対にためらわないです。
でも、確かに苦しそうですよね。。

• そうちゃんmama¨̮♡⃛

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそのやり方がベストですよね( ; ; )💦
    泣かれて抱きつかれてもシャワーかけ続けてたんですが、実母に相談したら「そりゃ息が出来なくて可哀想だわ!」としか言われず…😭😱

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

沐浴卒業した時から、頭からシャワーかけてるので、全く泣かないです。

いくよー!
と声をかけると、目を瞑って待ってますし、流し終わると、んーばぁ!と自分で顔を手で拭います(⋈・◡・)

泣きながらでも慣れてくれるとは思いますが、嫌すぎてお風呂自体嫌になってしまうお子さんもいると思います(。pω-。)
躊躇わずに、ザーッ!と流してしまった方が早く終わるのでそんなに苦しいことはないかと思います(⋈・◡・)

• そうちゃんmama¨̮♡⃛

コメントありがとうございます😊

やはり慣れさせておくべきでした😭💦
    主人のやり方(美容院風)は気に入って喜んでるみたいなんですが、女の私の手では支えが不安定なのか下手くそなのか…( ; ; )

言葉を理解しつつはあるものの、目を瞑って待つということはしてくれそうにもないです(;o;)

お風呂嫌いにならない程度にがんばって慣れさせます( ; ; )!

• 7月23日
リトルミィ

もうすぐ1才5ヶ月の娘がいます👧
娘もそうちゃんmamaさんのお子さんと一緒で最近シャンプーを嫌がるようになりました😓
頭の洗い方も一緒です💡
娘の場合、顔にお湯がはねたり体を横に倒されるのが嫌なのもあると思いますが、立って遊んでいたいのにそれを邪魔されたと思っているようで、ですが娘にとってはいまの洗い方が一番だと思い、声がけをしながらなるべく娘のしたいことの邪魔をしないように、でも手早く洗ってすすぐようにしています🌱
頭からかけることもありますが、苦しそうにしているのでなかなかできません😓
お風呂自体は大好きなようなので、頭を洗うときだけは頑張ってー✊と思っています😊💠

三毛猫

私はシャンプーハットして、おもちゃなどで気を紛らわせています!
気を紛らわせている間にシャワーで流してしまいます!

Lieb

うちはおすわりが安定した頃からバスマットに座らせて頭からそのままかけたりして、つかまり立ちの頃からは立ってそのままかけてます。

うちの子も泣きそうな声出すときはありますがかける前に今からかけるよーってちゃんと伝えて、かける時間も短く何回かわけたりしているのと、あとは手で顔を拭いてパッていうのを私が笑いながら面白くやって見せて真似させるようにしたらそこからは泣きそうな声を出してもパッは?っていうと泣かずにこらえて、顔を拭いてパッ!ってやってます!
最近は自分で頭も下げられるようにもなって来ました。

遊び感覚でやらせてみてはどうでしょうか?