※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii*
お仕事

育児休暇後の復帰と2人目の育児について悩んでいます。無給の間が心配で、途中で再度産休入ることも考えています。皆さんの意見を聞かせてください。

来年4月に2年の育児休暇を経て復帰を考えています‼︎職種は教育関係です。ですが、最近2人目を考えることもあって>_<でも働かなきゃ無給もキツいし...1度復帰したら途中でまた産休入るとなると、子どもたちの事も保護者の事も代わりの先生とかの事も考えちゃって。。アバウトな質問で申し訳ないんですがみなさんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

あづちゃん

私も教育関係者です。2人目を考えると3年とって一気にとも思うけど給料出ないときついですよね。
私は1人目が生まれたばかりなのでとりあえず二年で申請出したけど給料のこと考えると1年で復帰かな、でも、またすぐ産休っていうのもなぁなんてモヤモヤしています😅すみません答えになってなくて😅

ゆーしーママ

私も来年4月に復帰する予定です。今年の12月に来年度の人事の話が出るので、その時までに妊娠しなかったら予定通り復帰します。で、1年くらいは妊活しないつもりです。来年の2月や3月になって妊娠が発覚しても職場に迷惑かけるので💦

私も教育関係です。2学年差で二人目を出産しました。周りの育休中の仲間は三人目までもうける予定のようで、私も三人欲しいのでこのまま育休中に産みたいと思っています!無給の期間もあり経済的に厳しいですがまた産休入ると手当が出るので助かっています。出てる時に貯金し、無給の時は切り崩しながら生活しています。(*´Д`*)

はるぽのすけ

私も同業者で育休中です。計画では2年育休→2年仕事(その間に異動)→2人目出産と思ってますが、2人目の育休を続けてとりたいとも思います。でも、仕事もしたいし、無給はキツイし‥。悩みますよね〜( ´△`)

はなこ

わたしも同じことで悩んでいました❗職種も教育関係です。

出産したばかりで再来年4月に2年の育児休暇で復帰予定です。

当初は復帰して少ししたら2人目を…という気持ちですが、最近になってこれは来年度育休中に妊娠した方が良いのでは?と思い始めました。

やはり理由は色々な人に迷惑がかかるということです。今回の妊娠中も自宅安静になって1週間休むなど、職場の方や子どもたち、保護者にかなり迷惑をかけてしまいました。皆さん温かい言葉をかけてくださいますが、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

また、自分的にも一人子どもを抱えた上で悪阻や大きなお腹で仕事をするのに耐えられるか?という心配も増えました。

そんなに計画的に妊娠できるかわかりませんが、休んでいた方が心配事が少なくて良いかなと思っています💡💡
(家のローンがあるので無給は辛いので、次は1年で復帰して働こうと思います💦)

みーやん

私ならですが、ほしいのはわかるけど少し我慢し、お金に余裕を持ってからまた子作りしますね。
悪いことをしてるわけではないのでそこは気にしなくていいと思いますよ?

うしにん

私の先輩は三人産んで9年育休取っていました。私も一人目で2年産んでトータル4年は休む予定です。
お金の件ですが、私の地域は二人目も三人目も連続して育休、産休を取得してもでます。産休中は有給として給料が、育休中は手当金が。所属校事務さんに確認してください。
2年休むとなると1歳の誕生日を迎えてから復職するまでは無給ですが、ご主人の給料と蓄えでなんとかなりませんか?
ちなみに、私は無休の間だけ主人の職場から扶養手当を頂いています(健康保険はそのまま)
二人目の妊娠中復職をしたとして、切迫になって急に休んだり、つわりが一人目より重かったり、上の子のお世話や保育園の通園など負担が大きくなるので私は連続してお休みを頂きました。
体を動かさなきゃならないので周囲もひやひやでした…

補足ですが、復職までに二人目を出産しないと臨月で復職、すぐ産休でかなり迷惑ですよ!
復職時期の変更は1度だけ可能ですが、もしそれをすでにしてしまっていたら、そろそろ妊娠しないと間に合わないですよね…

職場にも本人にも負担にならないようご家族と相談してくださいね。
長々失礼しました。