※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

9ヵ月の娘がスパウトやストローで飲む練習が苦手で、どう練習すればいいか悩んでいます。マグで飲まないといけない時期や問題があるか教えてほしいです。

現在、9ヵ月の娘を育てています。

8ヵ月の時に何度かお茶をスパウトで飲む練習をしましたが、むせてしまってすぐ嫌になるのか、いつも飲み口を噛んでしまい、結局途中から哺乳瓶であげていました。

そしたら栄養士さんに「マグで飲まないなんて遅いから、飛ばしてそのままストローで飲む練習をしていきましょう。むせても練習していくうちになれるから大丈夫。」と言われ、ストローで何度か練習しました。

でもやっぱり何度も何度もむせてしまい、だんだんストローを噛むだけでまったく飲まなくなってしまいました。

それからスパウトに戻しても、噛んでニヤニヤするだけでまったく飲まず、試しにミルクを入れてみてもダメでした。
またお茶の味がダメかなと思い哺乳瓶に薄めて入れてみたら飲んたので、やっぱりスパウトやストローが苦手のようです。

このような場合、どうやって練習をさせればいいんでしょうか?
また、いつまでにマグで飲ませないといけないとか、問題などあるのでしょうか?

わかる方、似たような経験のある方がいらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ネネ

コップ飲みはダメですか??
お茶などのミルク以外の飲み物は抵抗ないようなら飲み方がわかるようになれば飲むようになりますよね!!

うちはスパウト嫌がってましたが、おもちゃと同じように床にごろーんとしておいて口にくわえたときに褒めまくってたら気づいたら飲めるようになりました!
夏場の水分補給が心配ですよね( ✪ฺД✪ฺ)

• みほ

みほ

ありがとうございます!
    コップ飲み試したことないです(; ・`д・´)
    水分とらせたいけど、ミルクだと栄養摂りすぎになりそうだしお茶は飲まないしで焦ってしまいます(;´・ω・)
    コップのみやってみます!!

• 7月24日
  • ネネ

ネネ

みほさんがコップで飲み物飲む時おいしーってニコニコしてやっていたらお子さんもやりたくなるかもですね💕
    ミルクは確かにあまりあげたくないですね( ✪ฺД✪ฺ)

• 7月24日
  • みほ

みほ

なるほど!!やってみせてあげたいと思います♪♪
    うちは旦那が肥満で遺伝しやすいかもなので栄養過多にならないようにしないとです(笑)

• 7月25日
  • ネネ

ネネ

あははw旦那様みほさんのご飯が美味しくて食べ過ぎちゃうのかな?
    ミルク栄養豊富ですもんね💕
    うちの旦那は私が妊娠中共にお腹が大きくなり、出産後私のお腹がへっこんでくるのをみて今ダイエットしてますよww

• 7月25日
  • みほ

みほ

だったらうれしいですけどねぇ〜( ̄∇ ̄*)
    うちも一緒に大きくなりましたよ〜(笑)わたしはあんまりへっこんでないですが(;^ω^)

• 7月26日
hana

息子はスパウトは噛むだけで飲まず、リッチェルのいきなりストローマグで練習(ボタン?を押すと中身が出る)したところ。すぐ飲めるようになりました。
哺乳瓶などで水分飲めているなら、何も焦ることないと思いますよ(´ω`)!
飲めたら便利、というだけで、いつまでにできないと!ということはありません(´ω`)

• みほ

みほ

ありがとうございます!
    そんな練習マグがあるんですねΣ( ̄□ ̄)
    調べてみます!!
    いつまでに…ということはないということで安心しました(*^ω^*)
    ありがとうございます。

• 7月24日

コップでいいと思います(^^)
9ヵ月なら十分飲めますよー!
うちはストローは前の方が上手に飲めてて、たぶん吸う力強くなって吸い過ぎてむせちゃうって感じです。
飲めなくないのでストローでも飲ませますが、食事中やフォロミはコップで飲ませてます!
コップの方が量も飲めますし⑅◡̈*

• みほ

みほ

ありがとうございます!
    やはりコップですか(・ω・ )!
    練習してみます( •̀ᴗ•́ )/

• 7月24日
ゆうらんごん

うちの子も、最初ストローで飲ませたところむせってしまい、ストローを嫌がるようになりました。私も同じように悩んでましたが、少しでも興味を持ってもらおうと、赤ちゃん用のジュース(リンゴジュース)を入れて見たところ、最初むせりながら飲んでいたのが、すぐにストローで上手に飲めるようになりました。ちなみに、私もミルクを入れてみましたが、うちの子はストローでミルクがいやみたいで、ぶん投げてました……(笑)

• みほ

みほ

ありがとうございます!
    息子ちゃんも同じだったんですね。手こずりますよね(;^ω^)
    ジュースも試してみたいと思います( •̀ᴗ•́ )/

• 7月24日