※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wasa
子育て・グッズ

娘がうつ伏せで寝てしまうことが心配です。皆さんは仰向けに戻しますか?戻す方法を教えてください。

3ヶ月になった娘の寝かしつけについてです。

最近、寝返りができるようになったのですが、
うつ伏せになると、そのままウトウトして寝る事がよくあります。
娘はこれまでずっと抱っこでしか寝る事ができず、1人で寝ることはできませんでした。
(いつも抱っこで寝かせてから布団に寝かせます。ただ、背中スイッチで起きることも多々あり困っています…
夜は、なぜか抱っこからお布団でねんねがすんなりできます💦)
これまでずっと抱っこしたままお昼寝していたので、1人でお布団で寝れるようになるのはすごく助かるのですが、うつ伏せなのが怖いです。
仰向けに戻すこともしてみたのですが、やっぱり起きてしまったので、今は横についてよく見るようにしています。

そこで、うつ伏せで寝てしまった場合、みなさんなら仰向けに戻しますか?
また、戻す方は、起こさないように戻すやり方があればぜひ教えて下さい💦😭

コメント

ともみ

何かあったら怖いので仰向けにします。
一人で寝てくれて助かりますけど
怖いですよね😢

うつ伏せのまま1回抱っこして
トントンしながら落ち着いたら布団に
寝かせてます😆

  • wasa

    wasa

    そうなんです💦
    うつ伏せなので寝てくれても、目が離せず😭

    仰向けになおされてるんですね😄
    今度、教えていただいたようにやってみます😊✨

    • 7月22日
りん

うちの子も寝返りできるようになってから
うつ伏せが落ち着くのかいつもうつ伏せで寝ています😂
私も最初はすごく心配で、仰向けに直してましたが、何回もうつ伏せになりエンドレスだったので最終的に「これがこの子にとって1番落ち着くんだな」って思って直すのやめました(笑)
枕で窒息するといけないので枕はなしで
自由に寝させてます!

  • wasa

    wasa

    りんさんのお子さんもなんですね!
    うちの子も寝返りする前に、すごい格好の横向きになってて何度直してもすぐそうなってました😰
    1番落ち着くっていうのは、見てて確かにそんな感じします😄💦

    気持ちよく寝てるのを邪魔したくないですもんね😭

    • 7月22日
  • りん

    りん

    仰向けにするときうちの子は
    手を握ってあげると安心するみたいで
    嘘のように泣きやみました(笑)
    寝返り返りできるようになったら自分で
    好きな態勢になるので
    それまでの辛抱ですね!
    頑張って下さい!

    • 7月22日
hana

私なら、姿勢を仰向けに直しても起きないのであれば直します。
もし首が座っていなければ、苦しくなったときに自分で動かせないのでうつ伏せになると不安なので姿勢を直すかこまめに様子チェックします(´ω`)

  • wasa

    wasa

    仰向けに直すと起きちゃうんですよね😭💦
    やっと寝れたのに起こすのがかわいそうで😥
    首は座ってるんですが、うつ伏せの突然死とかが怖くって、結局つきっきりで見守っています😅

    • 7月22日
  • hana

    hana


    心配ですよね!!息子も、仰向けに直すと起きちゃうし、どんなに姿勢直しても横向き~うつ伏せで寝てしまって💦私は物凄く心配性なのでベビーセンサーつけてます💦

    寝返り防止に、2リットルペットボトルにタオルを巻いたものを両脇に置いている、という方も聞いたことありますよ!

    • 7月22日
ぴよぴよ

寝返り返りが上手にできるまではうつ伏せは直してあげたほうがいいと思います。
でも起きちゃいますよね。熟睡したら赤ちゃんは舌が上顎にくっつくらしいです。熟睡してたら直しても起きないかも。それまで見守りですかね(^^)

  • wasa

    wasa

    寝返りはできるんですが、まだまだ完璧ではないのでやはり直した方がいいんですかね😣

    熟睡したら舌が上顎にくっつくの知りませんでした!いつも手足の力が抜けたら熟睡できたかと思って、動かしてたんですがよく失敗して😭
    今度見てみます😄‼️

    • 7月22日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    あ、寝返りはできても寝返り返りができない時期ではないですか?
    自力で戻れないと窒息が怖いです!
    それでも1歳すぎまでうつ伏せ寝は推奨されてないみたいですよ>_<

    なかなか寝かすの大変ですよね〜💦
    がんばりましょ😊

    • 7月22日