※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
お金・保険

旦那から離婚を切り出された女性が、旦那の給料カード預かり、借金37万円肩代わりに不安。離婚調停中はカード返済必要か。家賃や養育費の相場も知りたい。

いつもお世話になっております。
急ぎでの質問になります。

今朝ついに旦那から別れようと言われました。
デキ婚で仕事人生で1番大事な1年の時にアフターピルを使用したものの授かってしまいました。
一生守るとなんとか説得され仕事は諦め旦那と一緒になることを決意しました。

が、妊娠期間から産後にかけてイライラが止められず小さいことで喧嘩をしていたのですが、義両親との関わりで関係が悪化し続けた結果、お前とは一緒に暮らしていけないと別れを決心されました。

わたしの言い分としては、仕事を諦める代わりに育休を3年とって息子の育児を行いと伝えていて了承されていました。

なので、今すぐに離婚はできない。
仕事復帰したら離婚届を書く、と伝えたら
離婚調停を申し込むと言われました。

明日荷物を取りに帰ってくるそうです。
そこで質問なのですが
今旦那のお給料が入るクレジットカード通帳は
わたしが預かっています。
そして旦那の借金37万円を肩代わりしている状況です。
明日カードも返せと言われるでしょう。
でも毎月の支払いだったりをちゃんとくれるか不安です。
離婚調停が終わるまで預かっていてはだめでしょうか?
やはり1度返す必要がありますでしょうか。

家族3人用の家に越して来たばかりで家賃やその他諸々の生活費をいきなり自分で払うとなると不安がいっぱいです。

養育費としては相場などはあるのでしょうか?

不利になるようなことはなるべくしたくないので、ご意見いただけると有難いです。

コメント

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

質問に対してのお答えにはなれませんが、ちょっと引っ掛かる文章があったので…

授かってしまったとありますが、授かってしまったってどういう事ですか?

子供が中々出来ない人や、産みたいのに産めない人って沢山居ると思うんです。。。

不適切な言葉じゃないですかね?

アフターピルを飲んだからといって必ずしも避妊に繋がる訳ではないですよね?
授かるタイミングでなかったのであれば何故避妊具を使った避妊をしなかったんですか?

生まれて来たお子さんの事考え事ありますか?

不愉快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

• イチ

イチ

不愉快な気持ちにしてしまったならすいません。
    避妊具はつけていたのですが、事故が起きてしまったので念には念をとピルを飲みました。

そうゆうことも含めて育休をとって我が子と関わりたいということを承知してもらっていたと伝えたかったんです。

• 7月22日
  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

こちらこそ出過ぎた事を言ってしまってすみません。。。

歳のせいか?
    考えが硬くなってしまって…

• 7月22日
  • イチ

イチ

いえ!読み返してみたらそのようにとられても仕方ないなと思いました!

我が子は宝です。
    息子のことも考えて発言してくださってありがとうございます。
    大事にしていきたいと思います!

• 7月22日

まず一番に大事なのは、悔しいかも知れませんが旦那さんの機嫌を損ねないことです。
全てにおいて正当な主張でも旦那さんがヘソを曲げてしまえば手こずるだけですから。
お給料が入るものは返却する必要があります。持っていても振込先を変更されてしまえば意味がないです。
生活費の振込みに使うものだけでいいです。
家賃に関しては旦那さん名義の契約なら心配いらないです。
あなたが出ていく確約もできずに解約する事もできません。
生活費ですが、ここ、できるだけ穏便に話し合って下さい。扶養義務があるので払ってもらえなければ裁判所に婚姻費用の請求をする事もできますが、向こうに知恵があった場合0に等しくなります。
仮にどうしても何もらえない場合は婚姻費用の請求と児童手当の振込先を変更する手続きをして下さいね。
養育費ですが、復職を急がずに済むのであれば離婚時は無職の方が養育費は高くなります。
旦那さんの借金は入籍前のものですか?だったら無関係ですが、入籍後のものであれば半分負担、もしくは養育費の減額になりえます。

• イチ

イチ

コメントありがとうございます。
    確かにそうですね、返却します。
    家賃は私名義になっていますので、もちろんわたしの口座引き落としです。😭
    どうして0になってしまうのか、理由ももし教えていただけると有難いのですが(>_<)
    育休中なので、無職の扱いになると有難いです。
    借金に関しては無関係です。。。

• 7月22日

退会ユーザー

家賃はいっちゃんさん名義なんですね。ならやっぱり話し合いでできる限り譲歩してもらうのが最善かと思います。
    婚姻費用は旦那さんの年収が日本の平均年収の400万円だったとして、いっちゃんさんとお子さんに対して7万円が相場です。
    旦那さんの年収がもっと低い、あるいはいっちゃんさんに収入があればその分減りますし、旦那さんの年収が多ければもっと増えます。
    よく勘違いしてる方がいるんですけど、これは食費などの生活費だけでなく、家賃や光熱費など全て込みでの金額です。
    仮に婚姻費用が7万円で今の家賃が7万円だったら、生活費は最悪0円です。
    これを知らずに家賃もろもろの支払いとは別に婚姻費用を払ってる人が多いんですけどね。旦那さんが知らなければラッキーなんですがどうでしょうか。

• 7月22日
  • イチ

イチ

多分知らないと思います。
    詳しく細かく教えていただいて有難うございます。

• 7月22日
m.i

まず離婚調停中でも養う義務があるので生活費はもらってください。あと借金は財産分与で折半になりますが向こうが離婚をきりだしたのなら払わないと調停にもでないことを伝えてみてはいかがでしょう?養育費はネットで養育費 算定表でしらべたら相場がでて来ます。

• イチ

イチ

コメントありがとうございます。
    急いでお金を工面する必要がないことがわかって、少し安心しました。
    借金については毎月お小遣いから1万円返却してもらっている最中で、まだ4万しか返してもらっていないので、そのように伝えたいと思います。

• 7月22日